• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月17日

2014 本土への旅 6日目(最終日)

2014 本土への旅 6日目(最終日)

2016/1/17更新

正月明けてから風邪で体調が悪く、パソコンが壊れ、仕事も忙しく色々とアクシデントもあり完全にやる気ゼロでしたが、ちょっと暇が出来たので借り物のパソコンで更新しますw

てめーいつの話の記事だよ!という苦情は御容赦くださいw




という事で、前日までの旅の様子は↓コチラをお読みになられまして各自復習をw
よろしくおねがいします(^ω^)

1日目 札幌~苫小牧東港(空母積込w)
2日目 秋田から南下、ホンダのお膝元へ
3日目 聖地巡礼。すぐ北上w
4日目 岩手県ウロウロ
5日目 雲上の楽園へ





2014/8/4
07:30起床。
前日は、みさわ道の駅で車中泊。
そんなに暑くはなかったが、虫がめっちゃ多かったな・・・




6日目走行開始。
開始時距離 33016km




お家を目指し走行開始。




R338~R279を経由し、途中むつ市へ寄り土産などを買いながら本州最北端を目指します。




11:30出港の船なので一時間ちょっと前に大間へ到着し、お昼ご飯&周囲を散歩。




車を捨て周囲を探索。




最北端制覇(^ω^)

大間崎は住宅などが比較的近く、根室や稚内と比べると最果て感は少ない感じだ。

近辺には大間崎砲台跡や大間線(未成)跡もあるらしいが・・・今日は時間が足りない・・・残念。





碑の向かいに大間埼灯台が見えます。
ここは離れ小島になっているので、釣り船など渡船で上陸するしかないようです。
出港時刻が迫っているので今回はむりだな・・・

灯台の背後には故郷北海道が(^ω^)




大間港

ウロウロしすぎて時間ぎりぎりになったので、最後尾へ並びますw




帰路お世話になる空母、USSエンタープライズ・・・
じゃなかったw津軽海峡フェリー船籍の大函丸ですw




空母へ積込完了!




さらば本土・・・
また来ます(^ω^)




出港後、一時間程で函館山が見えてきました。




函館山裏を通る航路なので、山の麓にあるという幻の寒川集落跡を探してみましたが・・・
望遠レンズは車の中に置きっ放しだったので位置特定出来ずw




湾内にはこのようなテロリストが潜んでいそうな無人船?不審船?もプカプカ浮いていましたw




見えてきた~




再びハセストのやきとり弁当食べるのために・・・
函館よ!私は帰ってきたっw





まずは!やきとり弁当食べないと!一歩も動けませんw
これで北海道へ帰ってきたという事を実感(^ω^)

しかし・・・函館は地元じゃないのに、このホーム感はいったい何なんだろう・・・w
(本土でお世話になった方・お話させて戴いた方は皆親切な方々ばかりでしたが、アウェー感は拭い切れませんでしたw)




函館を出て札幌へ向かいますが…
大沼辺りにはこの様なインターセプターが隠れているので注意が必要ですw




豊浦→中山峠を経て札幌へ向かいますが・・・
大沼を出た辺りからずっと大雨。
しかし本土の様にジメジメ感は無いのでまだマシでした。




2014/8/4
20:00
札幌帰着~お疲れ様でした!
6日間頑張ってくれたジムニーも軽く洗ってやります(^ω^)




6日目走行距離
33425-33016=409km




6日目走行軌跡


走行距離
1日目 78km
2日目 569km
3日目 349km
4日目 440km
5日目 211km
6日目 409km


6日間計 2056km

今回は初フェリー・初本土と初めてのことばかりでしたが・・・
やはり走ったことの無い道は面白く、
道中出逢った人々は皆親切で心地よく、あぁ『一期一会』とはまさにこういう事なのだろう・・・と久し振りに感じました。

特に車中泊地で居合わせた同じ旅人の方々と、夜酒飲みながら話するのが楽しかったです。
(私は札幌ナンバーという事で結構色々な人に話しかけられたのですが・・・
遠くは鹿児島から軽キャンピング車で来られている老夫婦の方も居られたのが驚きでした)

6日間で2000kmというと距離的にはたいしたこと無いのですが、時間に追われずゆっくり走って好きなところで休むという、旅の楽しみは味わえた気がします。

ジムニーも不調にならず、暑い本土を走り続けてくれたのがありがたかったです。
お疲れ様でした!ジムニーありがとう(^ω^)

また機会があれば旅へ、未だ走ったことの無い道、を走りに行きたいです(^ω^)



一年半ぶん投げてた記事をうp出来て感無量ですw
これで夜ぐっすり眠れる・・・w


おわり。

ブログ一覧 | 〈2014〉 本土への旅 | 日記
Posted at 2016/01/17 16:07:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

✨スバル✨
.ξさん

ブランチ✨
sa-msさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@もるさん♪ 完全にぶっ千切れてましたねwwフタのやろうに関してはぶっ飛んだみたいで行方不明ですw」
何シテル?   02/16 08:25
ギョピです。よろしくお願いします。 ジムニーのフォトギャラリーに炭鉱跡や廃隧道、廃橋、廃鉱山等の 産業遺産探索記事を載せています。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアロラックシェイパー80記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 07:18:41
カーペット洗濯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 07:51:57
ヒューズを交換したときの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 12:30:09

愛車一覧

ホンダ プレスカブ50 新聞配達用 (ホンダ プレスカブ50)
まともに走れる様に整備したけど、ほとんど乗ってません・・
ホンダ シビックタイプR 零号機 (ホンダ シビックタイプR)
本当にいいマシンでした。 長いことお世話になりました。 新車で購入して約12年間。この ...
トヨタ RAV4 初号機 (トヨタ RAV4)
向かって左側の銀色の方です(笑) 親父が仕事で使ってたマシンですが、訳あって私が乗る事 ...
スズキ ジムニー 業務用 (スズキ ジムニー)
完全なノーマル車ですw どこにいても全く目立たない、路傍の石のような車ですw 日本四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation