• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FOXBATのブログ一覧

2007年04月15日 イイね!

ハスラーレストアREF007

ハスラーレストアREF007鉄くずにしか見えない、ハスラー90なのである。
レストアもいよいよと本番となって来た
本日の予定はフレームまでばらして、プラサフの準備だったのであるが、スイングアームを外す手前で、タイムオーバであった。
当然のごとくネジは固着してるし、プラスネジが多くそのネジ山も潰れているものが多く、ネジを一つ外すのにも難航してしまう。
そして、分解が進む毎に不具合箇所が露呈して来るのである。
まぁOHとはこんなものではあるが...

またまだ沢山楽しめそうではある
ふう...
Posted at 2007/04/15 23:55:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスラーレストア記 | 趣味
2007年04月14日 イイね!

ハスラーレストアREF006

ハスラーレストアREF006ハスラー90のフロントフォークなのである。
オイルシールの部品も入手出来、フロントフォークのOHが上がり、アウターチューブ等に磨きを入れたのであった
共通部品とは言え、30年前のパーツが入手出来るSUZUKIには驚きと共に感謝の念すら芽生えて来る
重要部品であるフロントサスペンションが復活したのである
さすがに、リアショックは非分解なので、取付径とサス長がある代替品を捜すしか無さそうであるが、足回りはなんとかなりそうである。
最近水研ぎがライフワークになっているこの頃なのであった。

Posted at 2007/04/14 23:02:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスラーレストア記 | 趣味
2007年04月01日 イイね!

ハスラーレストアREF005

ハスラーレストアREF005今日はフロント回りの清掃と磨きなのである
タイヤ交換とフロントフォークOHの予定がある為、ホイールとフロントフォークを外して持ち込む必要がある
その為に、外して持ち込み出来る様に準備をした
ハブボルトを抜いて、ドラムとシュ-の清掃とペーパー掛けを行いベアリングへの給脂とフォーク.リム.ドラムの清掃と磨きを実施したのであった。
今週はナンバーを申請して、タイヤ交換とフロントフォークのOHが終わった所で、公道を自走出来る準備を行いたい
とりあえず、もうじき走れる様になるのが楽しみである。


Posted at 2007/04/02 00:10:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハスラーレストア記 | 趣味
2007年03月31日 イイね!

ハスラーレストアREF004

ハスラーレストアREF004ハスラー90(TS90)のメッキパーツ達である。
一日一個のノルマと言う事で、磨きを入れていたのであった
真っ赤な赤錆で、メッキもボロボロ状態なのであったが、ラストリムーバに浸け込み、その後ワイヤーブラシで擦り、またラストリムーバ漬け、ペーパ掛けと行った作業の繰り返しなのである


とりあえず、錆びを一通り落とした所で、クリアーを吹き、コンパウンド掛けをした、メッキパーツ達なのである。
(30年の錆びと汚れは、愛が無いと落とせない)

昔懐かしのトライアルタイヤも発注し、フロントフォークのOH部品を捜してもらっている所である。
(部品出るかな?)
次ぎはリムとスポークの磨きの予定なのである
Posted at 2007/03/31 23:22:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハスラーレストア記 | 趣味
2007年03月25日 イイね!

ハスラーレストアREF003

ハスラーレストアREF003今日は、エンジンの火入れを行ったのであった
先週は、取り敢えずエンジンの点火系が動作し、ほんのちょっとエンジンが掛かる事を確認していた
キャブレータそのそもの汚れは殆ど無かったので(ロータリバルブのエンジンなので、キャブがエンジン内に有るため)
今日は、新品のプラグに交換し、キャブクリーナで、キャブの吸入口からキャブを清掃してみたのである。
キャブクリ-ナをスロットルバルブとメインジェットにぶっかけて、20分ほど放置
その間に、レストア済みのメインキーを取り付け、点火プラグを交換する
メインキーをONにして、キックを2回ほど踏む..
パラララン、パン、パン...とエンジンが目をさました
今回はチョークを戻してもエンストしないし、スロットルも動作する。 (2ストオイルの匂いが懐かしい)
暫くアイドリングさせて、電装系の確認をする。
電装系も問題無しである
一旦エンジンを止めて、クラッチの確認をしたら、クラッチが切れない事が解った
工房の所有者(FOXBATの同僚)が、中で張り付いているだけなので、ちょっと走って見れば治るかも.とアドバスしてくれた
エンジンも火が入る事だし、エンジンを掛けてちっょと押してからローにギアを入れて発進、工房の裏庭で走りながらクラッチのON/OFFを繰り替えていたら、クラッチが切れる様になった。

取り敢えず、これで殆ど全機能がキチンと動作している事が判明した。

これからのレストアに気合が入るのである。
(;´Д`)スバラスィ .


Posted at 2007/03/25 19:47:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハスラーレストア記 | 趣味

プロフィール

FOXBAT 旧ソ連の超高速要撃機Mig-25のNATOコード名 決して格闘戦には向いては無く、目標まで一直線に向かう戦闘機界の直線番長と呼ばれる 飛んだら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
【通勤快速】の別名を持つ、51CC以上125CC以下クラスでのスクータのベストセラーだっ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
走ってて気持ちいい車なのである ずっと運転していたい気持ちにさせられてしまう、危ない奴 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ラッタッタ♪こと ロードパルS コレで現在走れるバイクは5台目..もう勢いっすね コレは ...
スズキ その他 スズキ その他
ハスラー250(9型)’77年式なのである つい勢いで、ポチっとしてしまったバイクなので ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation