2006年06月18日
今日は午前中、買い物行って食料とか子供のもの買い込んで来た。
昼食食べて、今日中にホーンを仕上げたいと思った。
前にも書いたのだが、納入時にホーンが欠品だったのである(-_-;)
純正品を購入しようと思ったが、この際だから威嚇効果を向上させようと思いつく、それもローコストで
まず、近くのケー○-D2に行って、クルマ用のホーンを見てみる、最安が2690円、ウーンちょっとなぁ
その足で、イ○ローハットへ、最安が2980円 一瞬、ボッシュのにしようかと考えるが、足にそんな必要は無いと考え直す。
綿○行ったら980円のがあり、おお これでいいんじゃんと購入。
本来、2ホーンのものだが、その内のHI側だけを使用する事にした、(ハーネスがダブルホーンに対応出来ない為)
汎用品のステーを買い込み、ホーンを汎用ステーに取り付ける。
ホーン自体の大きさが純正と異なるので、そのままだとフロントカバーが取り付かないので、ステーを曲げて、位置を調整する。
またホーンの外周部がカバーと接触するので、スポンジシートで当たりを調整。
電極部のコネクタは合わないと思っていたが、電極間のピッチを調整するばそのまま入る事が解り、乱暴ではあるが、ホーンの2極コネクターの真ん中をニッパ-切る事で、すんなり取り付けが出来た。
試しに、鳴らしてみると小さめのクルマみたいな、クラックションの音で良い感じである。 原付バイクのビービー感は無く、これ鳴らされたらクルマだと思う筈で威嚇効果バツグンである。
LOW側のホーンは壊れた時の補修用に使用する事とする。
ついでに、デジタル時計が480円であったので、メータ横に両面テープで取り付けする。
うーんDXな雰囲気
昔父の車に時計が付いた時、これはDXだからと言ってた事を思い出す
やっぱり通勤快速だもの、時間厳守は基本だものね
とりあえず、基本機能についてはこれですべて動作する様になったが、ベルトクラッチ編に続く...
Posted at 2006/10/12 23:04:19 | |
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2006年06月17日
先週発注したパーツをレッドバロンに行って取ってきた。
純正のディスクロータの値段聞いてびっくり 1万以上もするではないか
でっ、社外品のディスクロータもオークションで手配していたも届いたので、材料は揃った。
まず、エアクリーナの交換 エアクリボックスのネジを2つ外し、新しいエアクリーナをと交換するだけなので5分で終わり。洗って再利用とかは考えないので作業は直ぐ終了。
次にディクスロータの交換
前回、前輪を何度も外したので、前輪外しとディスクロータの交換も20分位で終わり、慣れれば簡単な作業である。
(10/12注 ロータのナットは固く締め付けられてます、また確実に締めないと命にかかわります、適切な工具と知識が必要です)
当然新品のロータは真っ平らである。元々付いていたロータはガリガリに削れてて酷い状態、当然再利用は出来ない。
ブレーキパッドも、キャリパーを外して割りピンを拭くと簡単に外れる。 この辺の構造はクルマと全く同じである。 キャリパーをよく見るとトキコではないか
キャリパーのピストンからフルード漏れが無い事を確認して、新しいパッドを組み付ける。 古いパッドはパッド面が無く完全な鉄ブレーキ状態、新品はパッドの厚さが5mm位あり、両面で1Cmの厚さとなる。
大きめのマイナスドライバーで、ピストンを戻しキャリパーを取り付ける。
一旦、前輪とキャリパ-をすべて組んで、ロータとパッドの焼き入れる事にする。
当然の事ながら、新品のロータとパッドの組み合わせでは、摺動面のなじみが無い為、全くと言う程ブレーキは効かない。
フロントブレーキを軽く掛けながら、そこら辺をゆっくり走り回る。
摺動面の当たりが出て、ロータ表面が一皮剥けて、バッチリ効く様になった。
後は、フルードの交換とエア抜きである。
元々入ってるフルードみたら、真っ黒... 新品はほぼ透明なのに.. 多分前のオーナさんは一度も換えた事無かったと思われる
ブレーキフルードにはDOT4が指定されている げっ RX-8様だってDOT3なのに.. でもよく考えるとブレーキの絶対油量が少ないのである、従って温度には厳しいのだろう
ホームセンターでYAMAHAのDOT4を購入
キャリパーのエア抜きバルブにホースを付けて、ホースをペットボトルへ繋ぐ
フルードタンクにフルードを足す
ブレーキレバーを数回に握って馴染ませて、思いっきり握り、エア抜きバルブを緩める。
黒いフルードがホースに流れる
この動作をキレイなフルードが排出されまで繰り返す。
ホースにエアが排出されない事を確認して、バルブを締める。
もう一度試乗する。
うん素晴らしい、かっちりした頼もしいフロントブレーキである。
エア抜きがバッチリ決まると、こうもカッチリ感が出るんだなぁと感心
これで、通勤快速のレストアはホーンを残すのみとなった
Posted at 2006/10/12 22:51:54 | |
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2006年06月12日
ブレーキ編に行く前にちょこっと登録の話しを
今日は、19時に約束が有ったので、市役所が開いている時間に帰って、ナンバーの登録と自賠責、任意保険の処理を行った。
市役所行って、軽自動車登録ってコーナに原動機付自転車登録申請書をもらいその場で、住所.氏名.車名とフレーム番号を記入し、販売証明書と共に提出する
5分ほどで呼ばれたので、記入漏れなんかの不備が有ったかな? と思い窓口に行くと、新品のナンバーを渡され、ハイご苦労様でしただって..
登録してわかったのは、登録した時に一切金額は発生しない事。
書類の提出だけでOKでナンバーは交付される。(125CC未満の場合)
てっ事はバイク屋の登録料って一体???
そのまま、セブンイレブン行って、自賠責の加入を行う。コピーコーナのディスプレイで簡単に出来る。 今回は2年間加入
処理終わって、レジで10140円払っうと、コピーから保険証が印刷されて出てくる。 素晴らしい
家に帰って、任意保険会社へ電話する、ファミリーバイク特約は登録ナンバーに依存しない(125CC以下だったら何台でももOKって事っす)との事なので、そのまま任意保険加入した。 これで公道を走れる様になった。
書類上公道を走れる様になった所で、最寄りのガススタンドへ行って満タン、約5.5リッター入れて、そこら辺を走ってみる事に..
エンジンが暖まる2分程は、吹けがいまいちで、やっぱりこんなもんかぁと思い暫く走る。
前が空いたのでアクセルを開く、今度はエンジンが暖まっているので、一気に吹け上がりメータ読みでおわKを越える、加速いいじゃん (^^)
リアブレーキの調子もなかなかGOOD!! (フロントは鉄シューなので 使えない 注意!!)
アポも、バイクで行ってしまえと思い、家に帰って身支度する。
川沿いの道路を走り、信号待ちで一番前に出る。うぅ原付サイズが嬉しいっす そして青になり加速する。
やっぱり速い、エンジン好調で、車体のブレも無い
あっという間にやえkm位出るが、10インチのホイールの為、怖い.. フロントブレーキの件もあるので無理せず走る。 さすがにクルマと同じ速度で走るれるのは素晴らしい。
エンジンとフレームは調子バッチリです。 クラッチの異音についてもネット調べるとそんなものらしい事が解った。
後はフロントブレーキのOHでほぼ行けそうな予感
次回こそ、ブレーキ編
10/10注)純正クラッチの場合、シャリシャリと異音がする事が多い様です。クラッチの内側に補強プレートが留めてあるEリングの緩みで音がします。 実害は無いです
直したい人はクラッチの補強ブレート外してして、Eリングをちょっと曲げて組み直すと治るかも
当然自己責任って奴っすよ FOXBATは責任負えません
Posted at 2006/10/11 00:11:28 | |
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2006年06月11日
本日の最後の苦労っす
勉強の甲斐あって、先ず前輪の組み付けを行う
ディスクプレーキのキャリパーをドライバーで拡げる。スピードメータのギアを左側に取り付け、前輪をアームに取り付ける。ハブボルトに薄くグリースを塗り、取り付ける。うん体が作業を覚えてるここまではバッチリ
取り付けた、前輪を回して見る、ベアリングも大丈夫素晴らしい。ロータをブレーキクリ-ナで脱脂し、キャリパ取り付け、前輪終了。
後輪を取り付ける前に、ドラムブレーキのシュ-をブレーキクリーナでキレイにする、みるみるブレーキダストが落ちる、後輪ホイールのドラム部分も洗浄し、脱脂する。
ホイールを取り付け、ハブナットを仮組する
マフラーをマウントボルトで取り付ける、ここまで一見順調
おもむろにバイクを倒し、シリンダーへの取り付けボルトを取り付け、締める..ん..締める.... げっ締まらない
もう一度マフラー外して、ネジ穴を確認すると、アルミ粉が切り粉として回りにポツポツある。
げっ こいつアルミシリンダーかよ そう解った瞬間、頭の中で迷いが出る。 もう素人の範囲を超えている。このボルトの取り付けはプロに頼もう いや慎重にやれば出来る筈、プロに頼むにせよ自走は無理だし.. うーん
空のネジ穴にボルトを慎重差し込み、慎重に慎重に締めてみる。やった!! 締まる
再度マフラを取り付け、再チャレンジ..
げっ し締まらない..(>_<)
心の中は泣きそうである。 時間は後1時間、タイムオーバになれば、駐車場横で無惨にバラバラになっているバイクを放置する事になる。 クレ-ム必至(うちのマンションご高齢者が多いので何かと大変)
もう体はヘトヘトで、節々が痛い。慣れない事とスクータとは言え、部品はそれなりに重かったりする
急がば回れ、もう一度マフラを取り外し、取り付け順を変える事とする。
最初にシリンダーへの取り付を行う、マフラ-固定していないので、位置決めに手こずる
二つの取り付けネジ穴の片方に、位置決めの為ヘキサゴンレンチを入れて位置決めしてみる。バッチリのアイディアだった
慎重にボルトを取り付け、慎重に慎重にボルトを締める...
し締まった (^^)/
もう一方も慎重に作業する。こちらもOK
だが、今度は車体に取り付けるマフラーマウントボルトの位置が合わない うーん 手強い
でも今度は鉄と言う事もあり、ドライバーをネジ穴に差し込み、位置決めでボルトは取り付いた ふう
エアクリBOXのキャブ取り付け位置に薄くグリースを塗り、取り付ける すっぽりと取り付いた。
後は、カバ-類を外した順番に取り付ける ここまで来れば完成も同じ。
工具を片づけ、取り付けミスの確認を行う 問題無し
じっくりとバイクを見る、新品のタイヤ(台湾製の奴だけど)でみすぼらしい外観はかなり払拭された。
前後のブレーキを確認する。 フロントは鉄シューだから効きは問題外、リアを確認したら、今度はバッチリ完璧
エンジンを始動し、禁断の駐車場試乗 おお、今度はフラフラしないでちゃんと走るじゃんと、ちょっと感動
(だって付いてたタイヤ編摩耗で、丸坊主のジャガイモ状態だったしね)
時計を見たら、2時50分 おおギリギリセーフ 駐輪場にバイクをしまい、子供の迎えに行く
ブレーキ編へ続く
Posted at 2006/10/10 23:53:11 | |
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2006年06月11日
前輪が付いていないと、この先の作業が出来ないのである (>_<)
床裏にアクセスする為には、センタスタンド外さないといけない
二輪車だから、前輪も後輪もついていない状態では、何も支えられないのである
当然ジャッキだけでは支えられないので、呆然と立ちつくす私であった..
考えても始まらないので、前輪の仮組を行う
抜ける時は、スムースだったハブボルトがなかなかうまく嵌らない..あれやこれやで何とか仮組をした、この間30分
ジャッキを外して、スタンドを外して、おもむろに転倒状態にする、ガソリンとかオイルが漏れないかと心配だったが、杞憂だった。
シリンダーの付け根のマフラーボルト2本にアクセス..これも道具の威力、比較的簡単に外せた
バイクを起こして、スタンドを掛ける
後輪のハブナット外し、後輪のブレーキを掛けて、22mのハブナットを外す。 メガネに力を入れると後輪が回転してうまくいかない、後輪ブレーキも問題ありそうな予感
必殺、人間ウェイトをかけて、なんとかバブナットを外す
マフラーのマウントボルトを外す、おおマウラーがグラグラしてきたぁ
マフラー外そうとしたら、何か引っかかる よく見るとゴムホースがマフラーの根本に付いてる おぉ、バイクと言え触媒の2次空気取り入れが付いてる
外そうとしたが、熱で硬化して取れない、無理に外すと新品部品を使わないと組み付け不可になりそうである
結局、マフラ-にホースが付いたままで知恵の輪をする事5分..よっしゃ外れた
エアクリーナBOXにチャレンジ、なんじゃいこりゃ
何処がどう取り付いているか理解出来ん
キャブレータをじっくり観察、おぉこんな所に取り付けネジが..タイヤハウスの奥まった所のネジを緩める(これも道具の勝利、5Cmの空間で使えるスタビドライバーが工具箱に入ってた)
が..それでもエアクリBOX外れず
もしや、反対側をみたらつまんない所にネジ発見..
と取れたぁ
ホイールをゆっくり引くと、するりとあっけなく外れた
ドラムシューを見たら、ブレーキダストで真っ黒
でもシューは殆ど減ってない、ホイールのドラムも問題なし、よかったぁ
再度ジャッキアップし、前輪ホイールを外す、今度はスムース3分も掛からない
丸坊主のひび割れタイヤを前後2本クルマのトランクに積む
ここで雨降られたら、悲惨である
それぇ、レッドバロンへ急げ...
RX-8で、レッドバロンに向かう、途中でフロントガラスにぽつりぽつりと滴が....
天気よ、なんとか持ってくれぇぇ
レッドバロンに到着し、洗面器大のタイヤ付きホイールを取り出す あのぅタイヤ交換お願いします
えっお客様ご自分でホイール外されたんですか? ええ苦労しました ^^;
てな感じで、タイヤ交換してもらう、その間店内見てたら、GL1500が置いて有った、ひぇぇぇでっでかい。 足元にはヒータの通風口まである、重さ400Kの化け物。5年落ちで値段140万弱 はぁどんな人が乗るんだろう
とやかくしている間に、タイヤ交換が終わって、計5千7百円也、うんホーイル持参だとこんなに安いのかぁと自己満足。 昨日切ったクラッチケースのガスケットも発注850円也
ついでにホームセンター行って、軍手とラチェットドライバを購入し、帰宅
もう12時半を過ぎてる、ペース上げないとまずい、おにぎりで昼食を済ます
Posted at 2006/10/10 23:47:12 | |
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