• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FOXBATのブログ一覧

2009年04月19日 イイね!

お弁当持って、バイクで散歩

お弁当持って、バイクで散歩とても、良い天気の日曜日
こんな日こそ、バイクに乗らずに何時乗るのであろう?
と言う事で、お弁当を持って、ガレージ周辺をバイクでお散歩する事にしたのである。
午前中の遊び相手は、労働パル君
気温は丁度良いし、時速30km/h付近で走る風がとても気持ち良い
そこら中で、春を待ちわびた花々が開花している


ロードパルなら、普段通り過ぎている景色でも、気になる所でスッと止まって見る気になる
近所のあぜ道をゆったり気分で散歩してみる
<実は幹線道路は怖くて走れない (>_<) >

少し高台に行くと、松本市内では葉桜となった桜が満開であった






午後は、ガレージのオーナ氏と、今年の初林道アタックを敢行したのである
まだ整備されていないので、倒木とか落石が所々存在するので注意して走行する



ガレージオーナ氏の、スーパゴリラとハスラー90の2ショット
このスーパゴリラは125CCなので、結構なペースでワイディングを登って行く これはこれでオトロシイことである
人とバイクは見た目では判断してはいけないのであった。





Posted at 2009/04/19 21:01:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング日記 | 趣味
2009年04月05日 イイね!

ロードパルレストア記#05

ロードパルレストア記#05取り敢えずは完成かな?
昨年秋から、手掛けていたロードパルSも大体作業終了
塗装が終われば、後は組み立てだけなので、その後の作業はスムースである。
作業前には、普通に使える所までリペア済みなので、組み立て後の問題も殆ど無い
2週間程前に、ガレージと自宅の間(約30km)を乗って見た


2.5PS 2速ATの乗り味は軽快そのものである。
キックを降ろすと、ポロポロ...とエンジンが回る
アクセルを開くとプルロロンと走り出し約25km/h付近で変速がされて、エンジン回転が一旦下がって加速していく
30km/h+αまで加速して巡航するが、さすがにクルマの流れには着いて行けないので、バックミラーを見ながら他のクルマの邪魔に成らない様に、路肩を走るのであった。

GSで燃料を補給していると、GSのお兄さんに新型のバイクっすか? スリムでいいっすね! とか言われてしまったのである。
燃料も2Lしか入らないので、250円でおつりが来る
実用に使うには、常に追い越される恐怖を味わいながらなので、厳しいのであるが、たまにその辺をお散歩するのには良いバイクであった。

この後は、コイツとの良い付き合い方を模索して行きたい

エンジン塗装などは、こちらの整備手帳から
Posted at 2009/04/05 22:04:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ろーどぱる | 趣味
2009年04月03日 イイね!

ロードパルレストア記#04 塗装編その3

ロードパルレストア記#04 塗装編その3いよいよ本塗りである。
思えば、ここまでの工程は、この本塗りの為なのであった
なので本塗りには、大安吉日を選んで、さらに安全祈願を..までは行かないが、
野外で塗装する場合、風が無く湿度が低い日を選ぶ必要がある。
今回使用したのは、2液のウレタン塗料
色はカラーチャートを言えば、販売店で調合してくれる
色にも依るが900CCで5千円位である。
(原色は値段が高いので注意)

900CCもあれば労働パルなら5台位は塗れそうである。
缶スプレーより、結果としては安く上がる。
硬化剤との調合、専用シンナーでの硬さの調整、さらにエアーガンの調整が必要で、なかなかマニアックで楽しい作業である。

下準備が出来たら、スーと線を書く様に、吹いて行く
タレる手前でガンを止めるのがコツなのであろう

あと、注意としては作業前にはしつこい位にシンナーでの脱脂が肝要なのであった。
整備手帳を見て頂けると嬉しい

Posted at 2009/04/04 00:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ろーどぱる | 日記
2009年04月01日 イイね!

ロードパルレストア記#03 塗装編その2

ロードパルレストア記#03 塗装編その2剥いで、磨いて...の労働パル
塗装表面に、錆びが浮き出ていたロードパル
この作業は去年の秋の事であるが、今更ではあるが書き記したい
塗面に錆びが浮いていないのであれば、再塗装は比較的簡単
今の塗面を下地に、表面を荒らして塗装すれば良い
又、その方が確実に食いつきも良い
今回の様に下地から錆びが出ている場合は、塗装を剥離して、錆びを落として再度の下地処理が必要である。

今回は、塗装剥離剤を使用して塗装の剥離を行った。
ロードパルとは言え、物理的に塗装を剥ぐのはとてもシンドイのであった。
<この位の事でシンドイと言うと怒られますねぇ 根性無しですいません>
今回は塗装剥離を整備手帳に載せてみたのである。
ヒマな方は、ご覧頂けると嬉しいのである。
Posted at 2009/04/01 22:13:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ろーどぱる | 趣味

プロフィール

FOXBAT 旧ソ連の超高速要撃機Mig-25のNATOコード名 決して格闘戦には向いては無く、目標まで一直線に向かう戦闘機界の直線番長と呼ばれる 飛んだら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/4 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
【通勤快速】の別名を持つ、51CC以上125CC以下クラスでのスクータのベストセラーだっ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
走ってて気持ちいい車なのである ずっと運転していたい気持ちにさせられてしまう、危ない奴 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ラッタッタ♪こと ロードパルS コレで現在走れるバイクは5台目..もう勢いっすね コレは ...
スズキ その他 スズキ その他
ハスラー250(9型)’77年式なのである つい勢いで、ポチっとしてしまったバイクなので ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation