• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月14日

シートを交換しました

シートを交換しました パーツレビュー整備手帳にも書きましたが、今回縁あって声をかけていただき運転席助手席共にレカロのST-DCの新古品になりました♪ それなりの出費でしたが、新品で購入するよりはるかにリーズナブルでした。

まず八王子のジェットセットに向かうために首都高に乗ります。今日は普通に音楽を聴きながら。4号の目地段差のある路面を走ってみると・・・

フレキシブルサポートサブフレームリアを入れた効果は結構わかります。前のレビューに書いたようにガツンと来る当たりが軽くなっています。

トトントトンと音は聞こえますが体に伝わる衝撃が少なく感じます。交換当初は気のせいかなと思いましたが、日を開けて乗ってみても同じように感じたので効果はありそうです。

時間通りに到着。さっそく作業を開始してもらいます。
エーモンのロードノイズ低減プレートを持ち込み。でもこれ商品名が悪いです。ぶっちゃけロードノイズは変わりません。振動が小さく角が丸くなるといった感じでしょうか?制振ワッシャーのほうが的を得ていると思います。


これ、調べてみると大同特殊鋼制振金属スターサイレントを利用したものの様です。データ等みていいると2㎜厚のワッシャひとつよりも1mm厚のワッシャー2枚重ねのほうがより制振性能が高いみたいですね。

ならやっぱりエーモンの2㎜厚でなくて普通のワッシャーを買えばよかったか?今回は納期が間に合わないのでエーモンをアマゾンで購入しました。エーモンの方はワッシャーを密着させるため?彎曲させたり、緩み防止の溝加工をしたり、腐食防止?のため塗装をしてあるので素のワッシャーとは条件は異なると思いますが。

もともと日産の直噴エンジンのインジェクション周りに打音対策として使われたのがメーカー純正採用としては初の様ですね>スターサイレント 

理詰めで考えるとあれだけ原価に厳しいメーカーが見た目などユーザーがすぐ気が付かない部分に採用してくるということは、掛けたコストに見合う効果があるということでしょう。

シートは4~5年前にデルタ工業さんがベンチマークとして購入して、その後倉庫にずっと保管してあったもので、デルタの担当者様いわく「完全な未使用品」だそうです。まあ採寸したりウレタンの硬さ測ったりいろいろテストはされていると思うんですけどね。人が座って使いこんだものではないとのことでした。

ただ保管の環境のせいか?少し表皮に「浮き」が見られました。そこがちょっと残念ですが、まあ新古品ですしそこは許容します。新品かって取り付け工賃やシートレール入れたら70万近くになっちゃいますから。


運転席は入れ替え、助手席は純正外してシートレール付けてハーネス加工しての取り付けでした。待ってる間は店長といろいろお話。車わかってる人との会話はとても楽しいです♪

サスペンデットシェルより昔からあるピレリマットの頃のほうがいいという方もいらっしゃると思いますが、94年デビューで国内95年発売開始のAM19シリーズは90年代ドイツのこだわりがあって結構好きです♪



カットモデル見ても・・・設計に手間とコストがかかってんなぁ~と思います(その分高いですがw)弱点も多々ありますが・・・ヘッドレストの中だけ見ても設計に手間とコストがかかってる~♪とニンマリしちゃいます。

最近の樹脂シェルにウレタンを張っただけ でも高くて利益率いい って姿勢はあんまり好きでなかったりします。でもST-DCは複雑な分だけ壊れるところや異音の元は沢山w

畑違いですが私が使う道具も90年代ドイツ製のほうが今のものより作りがしっかりしていたりします。

ちょっと残念なのは少し表皮の浮きがあること、あと汗抜きファンの音が少し大きい。ファンの交換できるのかな?


以前と同じセッティングですが、ウレタンや表皮の張の違いか?最初少し感じが違いました。少し沈みこみが少なくてアイポイントが高くなったような?あんまり変わってないような?

走り始めてみると、ああ、いつものST-DCだ♪といった感じです。エーモンのワッシャーを入れた効果はありそうですよ。振動がマイルドになります。荒れた路面を走るとザラザラ感が減り上質になりました♪

WRXに上質求めるのは本来は畑違いかもしれませんが・・・VABになってボディーが良くなったのもあって実際かなり質感上がったので元レガシィ乗りとしては大歓迎です。それでいてリアが安定していて安心していて安心できて速い。

ラジエターの容量が減って水温が高めだったり、ブレーキとクラッチフルードのリザーブタンクが共用なのはいただけませんが・・・自分はサーキット走るわけでないからまあいいかな。

換えてみて純正シートの後突に関する基準でレカロを選択しなかったってのもなんとなく納得です。純正シートは非常に高さがあるんですよね。比べる都ST-DCは少し低め。時代を感じます。180センチ大の友人が運転すると高さたりないけど、純正のVABのシートならちゃんとヘッドレストが届きます。



でも、ヘッドレストが何となく交換前と違って・・・前は私の背でもシートバック倒し気味だとヘッドレストが届かなかったのですが、今回のは届きます。写真で比べると少し縦に長くなっている様ないないような? 個人的には今までよりいい位置に来るので満足しています。

今回はいい買い物ができました♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/14 23:03:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14 151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation