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2020年01月16日

GRヤリスすごいですね♪ &次期WRX STIに臨むこと(あくまで個人の希望)

GRヤリスすごいですね♪ &次期WRX STIに臨むこと(あくまで個人の希望) 行けなかったけどオートサロンでの話題をさらいまくった GRヤリス

やっとトヨタオリジナルのスポーツモデルが復活♪
これイイネですね。私の好きなトヨタが帰ってきたかな。予約入れちゃおうかな~♪(ぉぃ

まあ冗談です。知っての通り、私は本来レガシィのような
「MTである程度スポーツできる快速・快適スキーエクスプレスになりうる高速ツアラー」
が欲しいんです。

私がもしGRヤリスに飛びつく方向性だったら、最初からスバルでもインプレッサWRX STIを選んでいます。リセールバリュー悪くて不人気なレガシィセダンのMTを伊達に選び続けてないですw

今VAB型に乗っているのは、今までのモデルよりは質感が高くなっていたのとMTの選択肢が他に無いためです(笑)

しかしトヨタの本気は凄いなぁ。こんなの来たら全日本ラリー選手権を席巻しますネ。
ある意味スバルは良い時期にWRX STIを生産終了したと思います(^^;)

まずすごいなと思ったのが専用の3ドアボディーを持ってきたこと。専用ボディー 何て良い響♪
ボンネット、フェンダーは当然の様にアルミ。バッテリーはリア置き♪ ルーフはカーボンも有り。


そしてリアサスの写真に個人的には大注目~!
このリアサスの素性はよさそうですね。

まず気に入った点
1.ダンパーがナックル直付けてレバー比のないところについている!
サスストロークに対してダンパーのピストンがそのまま動くのでストローク初期から減衰力を出しやすい&減衰力のコントロールがしやすい。
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2.トレーリングアームの支点が上方曲げてあり、支点の周囲を囲ってある。
トレーリングアームはボディーマウントの簡易マルチリンクの様な形式です。ボディーマウントがあるのでNVHでは不利かな?
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3.そしてリアサスのコイルスプリングがダンパーと別体で、ストローク確保に有利な「樽型コイルばね」を採用している。豚のしっぽみたいな樽型バネってBMWやトヨタだと商用車によくつかわれてますネ。作るのは高コスト。
バネを受けるロアアームは溶接のある舟形ロアアーム。アルミの鋳物ではなく板金溶接もの。

4.リアダンパーが長い。
こう見るとリアダンパーのアッパーマウントの位置がタイヤよりはるかに高い位置にある。

諸元だけでは何とも言えませんが、力学的に「セオリーにのっとった設計」がされてますネ♪


さてさて、翻って私の愛車VABは?(笑)
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積載性を重視したワゴンボディーのための低床ダブルウイッシュボーンの典型ですね。
1.ダンパーの支点はリアアームの途中でレバー比のあるところ。
これはVABの時に支点が10mm程外方に移動して少しでもレバー比の少なくなる位置に移動はしてあります。メーカーもダンパーを効率よく動かすためにはレバー比が少ないほうがいいとわかってはいる感じですね。

でも前型に比べてVABはサスストロークが短くなっているのでそのまま外に出しても何とかつじつまが合った感じですね。

2.ダンパーとコイルばねは一体式
省スペースと省コストのためですね。・・・昔のダイムラーベンツがダンパーとバネを別体にしてダンパーを車体外側、バネを車体内側に設定していたか考えると・・・妥協の産物です。

3.ダンパーが短い・・・
4.コイルばねは普通の巻き方
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ダンパーのオイル容量が少なく、有効ストロークをヤリスの様な形より長く確保しずらい・・・。
これらはBL5のリアサスも型式こそ違えど同じでした。

4.アッパーアームはAアーム
なのでIアームのものと比較するとキャンバー剛性は高そう。

5.すべてのアームがサブフレームにマウントされサブフレームのマウントスパンは広い
各マウントの真ん中を結んだ円が大きい。ってことは入力に対するサブフレームの偏位が少なそう。NVHに有利。

WRXはレヴォーグのことを考えないといけないので仕方がないですが。。。
個人的にレヴォーグと一緒になったのはメリットの方が大きいと思ってます。パイが大きくなれば開発コストが回収しやすくなるし、剛性強度アップはレヴォーグでは走りの良さ、WRXでは質感の向上につながるので〇だと思っています。

こりゃラリーベースはヤリスに譲って別の方向性で生き残りをかけたほうがいいカモ?
ニュルなど世界最大の草レースのみに絞るのもありですね。

個人的にはBMWのMやメルセデスのAMGのように、質感も含めてハイパフォーマンスモデルに育ってほしいです>スバルのSTIのS系

企業としては儲からないといけないので、トップモデルだけでなく間口を広げるMスポやAMGラインのようにお手軽カッコだけとかサスチューンだけのモデルもあったほうがいいなぁ。STISportsがこのラインかな?

で、その中にさらに必要な向けに軽量化したコンペティションに使えるspecCとかRA-Rの様なものもラインナップすればいいんじゃないかなぁ?>FA系エンジンになっても競技で使うなら

今回スバルのブースは・・・WRX STIが生産中止なのでCVTのWRX STI S4が展示されていたそうな・・・。

個人的には
「ただのCVTには興味ありません。この中で6MT、DCT、スポーツ多段ATが居たら私のところに来なさい!」(笑)

そしてシビックTypeRにもホンダセンシングが搭載されて、
先ほど話したGRヤリスにもトヨタセーフティーセンスが搭載されていて、競技ベースモデルはちゃんと取り外すことができる。
マツダもロードスターをはじめMTにもi-ACTIVSENSEがついている。

あれ?おかしいな?? アイサイトで鳴らしたスバルはどうしたの???
「ぶつからない車、ただしオートマに限る(キリッ!)」
ではいかにもしまらないよ(苦笑) 「ブッブー!ですわ」

2021年以降に販売されるモデルは衝突被害軽減ブレーキの装着が義務化されます。
それもあってのWRX STIの生産終了。ついでに古いエンジンにも終止符。

さて、そうなると次期型に期待するわけです。オラワクワクしてきたぞw
個人的な要望を書き連ねるとw

・もちろんセダンですよね? ハッチバック?なにそれ荷物は人と分けてネ。
・FA20ターボ(当然直噴ターボ)で出力はウマ娘330~350匹くらいは欲しいね♪
(今乗ってるのは308馬力)
・トルクは45㎏位はほしいね。(今乗ってるのは43.0㎏)
・せめて7000回転くらいはストレスなく廻るよね(今のは8000回転)
・当然6MT!でもTY85系ミッションも登場して20年以上経つからなぁ。7MTでもいいよ。
・燃費はJC08で最低12㎞/Lくらい走るでしょ?(今のはたった9.4㎞/L シビックTypeRで12.4㎞/L)
・当然アイサイトMT版と前車追従型クルーズコントロールはついてるよね?
・車線逸脱警告もしくは防止装置もありでしょ
・ボディー剛性 新型プラットフォームSGPで今より高くて軽いよね。
・ボンネット・フェンダー位はアルミで。ルーフ?カーボンがいいなぁ(ぉ
・ブレーキはフロント6ポッド、リアは2ポットのブレンボ ディスクは見掛け倒しのドリルドは要らないのでマイチェンしたシビックTypeRみたいに2ピース!
・ステアリングは〇でお願いします。半端なDシェープやバックスキンはいらない
・アダプティクヘッドランプはついてて当たり前だけど、最近のスバルはHi.Lo共通の暗いLEDだからハイビーム専用のランプが欲しい。でも次期レヴォーグ見ると・・・ライト小さいし望み薄
小さいライトでも一気にレーザービームとかなら大評価!
・流れるウインカーなんてトラック野郎みたいな事しなくていいからねw
・Cd値は元軍用機屋さんなんだから最低0.30は切ってほしいなぁ。
・元軍用機屋さんなんだからCLf,CLrとも派手なリアウイング無しでゼロリフト領域がいいなぁ。
・その為には床下整流、サスアームにも整流版はヨーロッパ車では今や当たり前でしょ?
・リアバンパーに工夫凝らしてパラシュート効果を少なくしてほしいなぁ。
・シートに革のレカロはいらないw リアシートも革は滑るので個人的には嫌い。
・スペアタイヤは欲しいなぁ
・4人の大人が快適に乗れて、トランクも現行型くらいは欲しい。
・リアシートにもそろそろ欧州車の様にプリテンショナー付けません?
・フロントシートは緊急時に電プリでシートベルト巻き上げませんか?
・サイドブレーキは電動でなく引くサイドブレーキがいいな。
・前型後期で採用された遮音幕入りフロントガラスは引き続き採用してほしい(できればS4採用のリアも)
・追突考えてリアバンパービームはもちろん標準ね♪
・インテリジェントMTとかレブマッチは別になくていいです。あったら便利なのかな?

おお、書き連ねると「私、能力は平均値でって言ったよね」って感じで極めて平均的で非現実的なことなにも書いて無い♪

あくまで個人の希望で、他の人の事を否定するもの絵はありません(念為)

あ。もちろん価格は据え置きで(笑) 技術力高くて販売好調なスバルなら余裕っしょ♪


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Posted at 2020/01/16 16:09:36

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