• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月05日

痛ましい追突事故とリスク管理

おとといの首都高湾岸線の事故。


残念ながら追突されたご夫婦はお亡くなりになってしまいました。身勝手な暴走行為に巻き込まれてさぞや無念だと思います。

追突というと新東名でのこの動画を思い出しますが、今回は何キロで暴走したんだろう。


映像を見ると追突したのは911のGT2かな?追突されたのはトヨタのBbっぽいですね。場所は湾岸線の浮島あたり、あそこは直線長くて速度出るのは否めない。

でも、さすがに出し過ぎだ。「100キロは出したのは間違えない」って前に「制限速度より」が抜けているんじゃないか?「出しすぎちゃった」じゃねーよ。

制限80のところにたとえ120で追突しても相対速度は40㎞ それではあんなにつぶれない。
突っ込まれた車の側方面観を見ると、リアタイヤがホイルベース内にめり込んでいるじゃんよ。一体速度差何キロあったんだろ?
alt

ネットで「車外に放り出されたのはシートベルトしてなかったからだ」なんて書いている頭沸いてるやつが居るけど・・・ボルボが1959年に発明した3点式シートベルトはお手軽で正面衝突などに非常に有効だけど、横転時や強い追突受けた時に「エスカルゴ効果」と言って人がシートベルトの拘束から抜け出して車外放出される可能性がある事を知らんにわかなのな。

ちなみに50マイル/hこと時速80㎞で追突されるとこうなります。


個人的に国産の3列目シートが嫌いな理由がこれね。
この試験は「路駐してある車に突っ込んだ時にガソリンが漏れないこと」を想定した試験なのでぶっちゃけ乗員保護は評価項目に入っていません。なので↑のトヨタ車の3列目シートはめくれあがって生存空間がありません。

それではダメだ!と言ったかどうかはわかりませんが安全神話で有名なボルボ。3列シートでも身長170センチまでは他の席と同様の安全性を確保しているとメーカーがアナウンスしているのは好感が持てます。3列目シートにもシートベルトプリテンショナーを設置しているのもすごい
わがVABはリアシートにプリテンショナーないっすよ。以前にバックビーム省略されているしー(怒)




これ3列目シートの生存空間保たれているのね。最近そこにマツダも追従。
3鉄目シートに乗っている人にも安全をと銘打ってこの試験をクリアしている。
https://blog.mazda.com/archive/20180322_01.html

これらの試験を観てもリアタイヤはホイルベースにめり込まないんだな。
衝突のエネルギーは速度の2乗と重量に比例するから、試験台車よりポルシェの方が重いとはいえ相当な速度差で突っ込んだと思う。

とはいえ車は設計年次によって違うので、安全安全と威張っているマツダでもw
2008年から売られていたデミオなんかはこんな感じ。


同世代のキューブも・・・お漏らししちゃった。


個人的に旧車に乗らない理由ね。

スバルはこの年代の見つからなかった。今のフォレスターでこんなもん。
向こうで売られているのはバックビームついているので成績良いけど国内仕様はどうでしょうね?

安全で売っていても明らかのボルボやメルセデスより志が低く感じます。
アイサイトとか素晴らしいんだけどね、ただしMTは除く(キリッ) マツダもホンダもトヨタもMTでも自動ブレーキ装着してるよね?


古い世代の車だととくにバックは弱い。つっこんでるのは古いボルボ。当時は安全、今はこの年式だと不安全。突っ込まれている車種はわからない。


自分が「セダンが好き」と言っている理由の一つは、リアに独立したトランクがあって追突に比較的強いから。昔からこう思ってます。あとは同じプラットフォームだとワゴンより確実にリア周りの剛性高いから、不人気と言われてもBDのころからセダンです。

ちなみにボルボは各国の試験で定められたのより速い速度で試験しています。
追突の場合50マイルではなくて10%アップの55マイル 約1.2倍の衝突エネルギー


前方のオフセットクラッシュの場合試験で64㎞のところなんと1.25倍の80㎞
衝突エネルギーは速度の2乗に比例するから約1.56倍のエネルギーを吸収する必要があるのか。


2020年までにと目標掲げたメーカーと2030年なんて日和っているメーカーの差ですね。
徹底していますな。最近は欧州車なのに180㎞の速度リミッターを設けたり、運転歴の浅い人にケアキーを持たせて最高速度を制限したり安全に関してはドイツのメルセデスと双璧ですな。

あんな馬鹿に突っ込まれるのはほんと不幸だけど、自分が何に乗るかは立派なリスク管理だよね。と思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/05 22:02:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/12木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

紫陽花の季節がやってきた
ひっそり走行さん

おはようございます!
takeshi.oさん

公休日🎌床屋からのロピア✨
チャ太郎☆さん

キャブレターの相談にお答えします  ...
エイジングさん

us配列キーボード化
白馬の変態だけどもさん

この記事へのコメント

2020年8月5日 23:10
大黒PAの出口で撮影してた人がこのポルシェがフロントバンパーにナンバー付けないで大黒PA出て行ってるのが動画でありましたね。
で事故起こした動画にもナンバー付けてないので普段からこれはオービス対策してる確信犯の常習者。 あろうことかこいつの弟は「加害者は普段安全運転してる」とか実際起き事をそっちのけで擁護する有様で救いようがないクソ一家。 俺が被害者遺族だったら轢きこ・・・ピーーーーー!     
コメントへの返答
2020年8月6日 10:46
>事務ッツリーニ☆NBRさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

フロントナンバー付けてないって酷いですね。動画探してみましたが探し方が悪かったのか見つけられませんでした。

普段安全運転している人はあんな運転しないだろうに。あとそんなことを言うのはちょっと信じられませんね。巻き添えくらった方や遺族がどう思うか想像できないんですかね。
2020年8月8日 11:24
初めまして。
3列目シートの件は同感です。
昔はエマージェンシーシートとか応急的な意味合いが強かったのが、最近では常設シートとして扱われてて違和感あります。

私は最近、NCAP1997の側面衝突に対応する補強を調べましたが、2ドアは側面開口部が広いので4ドアよりも補強が余分に必要でした。
後方からの追突も開口部の大きいミニバンやハッチバックは非常に不利であろうことが容易に想像できます。
コメントへの返答
2020年8月9日 9:01
>十字軍さん
こんにちは、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

3列目シートに関してご同意いただきありがとうございます。日本でも追突試験を義務付ければいいのにと思いますが、ドル箱のミニバン頸が引っかかるので難しいかなと思います。

側突も厳しい試験ですよね。確かに開口部が大きな車は補強もその分必要になるんですね。

プロフィール

「@猛獣音速 さん 過度な媚中をはじめ政治家の責任は大きいと思います」
何シテル?   06/09 11:11
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パワステフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 00:26:34
ナビ一式取付(その⑤内装バラし編1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 14:28:16
ナビ一式取付(その②取付部品紹介編2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 14:26:45

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation