• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月13日

明暗

名車VABの生産終了から5年
千葉 幕張地方

唐突にフリーレン風に始めてみましたw

あ、スバルマンセー批判は一切許さないって人は両弦全速後退、ブラウザバックでお願いします。

今年もカスタムカーの祭典オートサロンが始まりました。
実はオートサロンは行ったこと無いけどねw

いやートヨタの本気 GRヤリスの改良版 すごいねぇ。
使用しているユーザーや現場の声を聞いての大改良。

3分割のバンパーでリップ壊しても安価に修理できるとか。
ロアグリルの網を樹脂から金属に変えて 万が一何か衝突しても割れないで凹むから手で戻せるとか(限度はあるだろうけど)。

4点式以上のシートベルトでシートに体が縛り付けられていてもすべてのスイッチに手が届くように専用にデザインされたインパネとか。
インパネなんて大型部品を新規に型起こすって超コスト掛かりそう。

ルームミラーの取り付け位置を上げて、ナビの上端の位置を下げて視界をより広くするとか(最近のトヨタ車はちょっと視界はないがしろのが多いね その点スバルはどれも見やすい♪)。

サスペンションの取り付け部のネジを1点から3点に増やして、前期型との互換性を捨てて剛性アップやキャンバー調整がしやすいサスペンションを組みやすくするとか(スバルは元から一番安価なベース車両から3点式)。

サスペンションとかが取り付けられるボディーそのものも構造接着剤の使用範囲を広げて剛性アップとか。

ラリーやD1競技で使うような縦引きのサイドブレーキがオプション設定されるとか。

競技にも使えることを目指した新開発の8速ATとか。変則速度がDCT(デュアル クラッチ トランスミッション)より速いトルコンATって化け物かよw

私はここまで競技志向の物は求めないにしてもこの時代にすごいなぁと素直に感心しました。自分はある程度快適な全天候型快速快適ツアラーが欲しいからね。
3.6Lフラット6にツインターボの7MTのB4があったら飛びつくねw


まあトヨタ20数年ぶりのハイパワーAWDで熟成度は全然だったから改良版が出るのは当たり前なんだけどね。チューニングの現場ではGRヤリスのエンジンブローすると言われてたし。
一部それを揶揄する人達が居たけど・・・ランエボもインプもはじめの頃はぶっ壊れまくって改良されてきた歴史を忘れとるな。
スバルも「ガラスのミッション」とよく言われてましたねw


一方 技術屋集団 元飛行機屋 変態技術者集団と言われることの多かった(すでに過去形)スバルちゃん。
私の乗ってるVAB型WRX STIが生産終了した2019年くらいから個人的には全くダメね(あくまで個人の感想です)。

今回のSTIも「適当なパーツをちりばめただけの限定車」で見た瞬間ガッカリン(*´Д`) なんじゃこりゃ? 順調に期待値を下回ってきました。てか最近期待してないしw

でもスバルおたくは喜んで買うんだろうなぁ。そして中古車市場でプレ値が付く(購入した人を貶める発言ではありません 個人の感想です)

ブレーキはノーマルと同じなしょっぱい片押しですか? 19インチの大径ホイル履いてる真ん中にチマッとした小さなブレーキディスクがあってしょっぱいキャリパーなんてまずショーに出すかっこから言っても無しでしょw

ユーザーがスタッドレスやラリータイヤでインチダウンして履くことの準備ですね♪(違っ

おまけに前後で剛性を最適化した?前後専用ホイルなんてアホな商品だしてきたwww
STIパフォーマンスタイヤの失敗再び?(苦笑) あれレビューとか見たことがないw

まずスバルのAWDってさ、前後でタイヤサイズ一緒なのよね。(以下スバル乗りには説明不要)
で、普通に走っても飛ばしても前の方が重いし転舵と駆動と制動の3つの仕事を担っているから前のタイヤの方が多く減るんだよ。キャンバーなんて付けたらもっとだw

私もだけど普通は点検の時に「前後のタイヤローテーション」をするの。
点検の度に減り易い前のタイヤを後ろに持ってって、減りの少ない後ろのタイヤを前に持ってく。
こうするとタイヤ全体をまんべんなく使えるのね。

だーけーど。前後専用ホイルにしちゃったらタイヤローテーションできないじゃん。いちいちタイヤの組み換えするの?
フロントだけバリバリ減っちゃうw ユーザーのこと考えたの?STIさん。

スバル本体もさ。既存のレヴォーグの車高あげて顔だけ変えて「新車種 レイバックです(キリッ!)」って言われても・・・ユーザーから見ればレガシィに対するアウトバックねって捉えるだけw

ほんと細菌のスバルのマーケティングは小手先だけのもので呆れちゃうw
STIの名前も安売り大バーゲンw 今のままではAMGやMにはなりえん。

「なんちゃらシャープ」とか名前ゴテゴテ最近のラノベみたいなのもなぁ。
M3 M4 RS3 なんてシンプルなw

ホンダはTypeR出てる上にMT専用のRSだすぞ。
マツダはロードスターに2L詰むぞ。
日産は販売方式がアレで大荒れだけどZ出してニスモバージョンも出るぞ。
トヨタはGRヤリス大改良してスープラも86もカローラもGRであるぞ。


ん?(。´・ω・) スバルは?
ねぇどーしたの? なんで一丁目一番地の「ハイパワーターボ+4WD」のMT無いの? 「はやく だしてよ ほ・ん・き♪」


・トルクステア出にくいフロント等長ドライブシャフト
・スタンバイやパートタイムではないちゃんとしたフルタイムAWD
・しっかりしたボディーで視界もいい
・適度なサイズで大人4人が無理なく乗れて荷物も乗るセダン
・安全性もばっちりン♪
・雨でも雪でも安心安全の運転感覚

で大好きなんだけど今のところ買い替えたい車種がないのが困ったところ。
「本気でやれって言ってんの」
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/13 13:44:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GRヤリス用 バッテリーカバー&ス ...
株式会社オクヤマさん

TE37SAGA Splus タイ ...
Dai@cruiseさん

もろもろ自分仕様に😋
747 Freighterさん

ラリー北海道2023のエントリーリ ...
美瑛番外地さん

スポーティな見た目ですが、快適性に ...
cockpitさん

トヨタ アクア GR SPORT ...
やまちゃん@8148さん

この記事へのコメント

2024年1月13日 14:51
私も同意しかないです。

今回、トヨタが一気に話題を掻っ攫って行った感じですね。
レヴォーグやインプレッサ、フォレスターの様ないわゆる”普通の車”も、WRXというフラッグシップがあってこそだと思うんですよね。(今のレヴォーグセダンではない本当のWRXです)

目先の利益だけ見ればコストかけすぎでお荷物な部分もあるかもしれませんが、自社の持つ技術を結集した車って普通なら一台はあるはずなんですけどね。

今のスバルって過去の技術で延命している程度にしか感じませんし(なんなら技術を捨ててる)、今後技術的に進化する事はないのだろうなって思わされます。
実際は開発しているかもしれませんが、利益を追求している感がすごいというか。

なんか15年くらい前のトヨタをみている気がしました。
コメントへの返答
2024年1月13日 16:12
>ヴァブさん
こんにちは。

過激な?ブログにもかかわらずご同意いただきありがとうございます。

せっかく実績もあってフラッグシップ足らんとするSTIのブランドがありながら・・・最近のブランドの乱発&安売りに辟易してます。

まあそのブランドもほとんど「過去の栄光」なのが悲しいところですが(^^;)

5レガの時みたいに次の飛躍のための貯め時間であればいいのですが・・・。

もうちょっと頑張ってよと歯がゆく思います。
今回のトヨタは驚きをもって話題をかっさらいましたね。
2024年1月13日 17:30
コレは確かな話ではない事を前提になんですが・・・

各社燃費目標の値(ハイブリッドやEVだけのメーカーは守り易く、スポーツカーを販売するとなると燃費のイイ車で補わないといけない)が有って、それを守れてないメーカーは国にペナルティとしてお金を払ってるらしいんですが、お金払ってるメーカーは一つだけなんだそうです。

そしてそのメーカーはスバル。

スバルがWRXSTIの次期モデルを出せない理由はそれだと聞かされました。
素人の僕からしたら情報源も一か所だけだし、裏を取って無いので実際どうなんでしょうね。

ただ、日産がスカイラインがRからVになったり、セドグロが居無くなったりでトーンダウンし、トヨタ中心になってから僕は国産はつまらなくなりました。

あ、そうだ・・・コレもどこかで聞きましたが・・・

スバルはお客さんのニーズと言うより、技術陣が作りたいクルマを売ってると。
セールスの声が生産側に届きにくいと聞いたことがあります。
コメントへの返答
2024年1月13日 18:19
>音 速さん
こんばんは。書き込みありがとうございます。

CAFE規制の事ですかね?
日本にもすでに導入されていますが現状では罰則規定は無く努力目標だったと思います。

欧州ではすでに罰金が設定されていますが、現状クリアしているのはトヨタだけ。
なので同じエンジンでもZ4よりスープラの方が元気とか言う噂がw

欧州で評価されているマツダも非常に苦しい現状です。スバルは・・・情けないけど欧州にあんまり数出てないですね(北米一本足打法w)

米国のCAFE規制は政権次第と言ったところでしょうか?バイデン政権は強化の方向。

今後規制が強化されるのは判っているのでそれを見越して導入しない(できない)ってのはあるかもしれません。

それは例えばWRX STIのレビューでよく見る「この車で燃費気にする人は云々・・・」ってレビューで甘やかしてきたユーザーの責任でもあると私は思っていますが・・・一番は燃費の良いエンジンやまともなストロングハイブリッドを作る技術のないメーカーですな。

技術屋集団と言われているにもかかわらず中島飛行機時代からの伝統(誉:ハ45)でエンジンが足枷に(^^;)
未だに自社でのストロングハイブリットはないし、ノンスロットルも実現できない・・・。
初代プリウスが1997年、BMがバルブトロニック発表したのは2001年・・・。

プロフィール

「外道照身霊波光線! 
あぶないあぶない ダメだったw  https://twitter.com/KrehaSp/status/1791054844129841663
何シテル?   05/17 12:18
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]TOMEI / 東名パワード ターボサクションホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 00:12:13
ドアパンチ補修、デントリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 19:46:35
17インチホイール(スタッドレス用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 13:15:24

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation