先日、前から決まっていた平日休みがあったので
整備手帳にあらかた書いた通り板金後に撮りつけられて得居なかったラジエター横の隔壁の取り付けと、コーティングのメンテナンスを行ってきました。
平日車に乗るのは久しぶり。
到着して、まずはバンパー外し。
作業中どこか行きますか?と聞かれてもむしろプロの作業を見ていたいw
サクッとバンパーが外れました。
なんだかんだ言っても実は
アルミテープは貼ってあります。
効果は鈍感な私にゃあんまりよくわからんですw
帯電が減る雨の日に乗ったら危険なほどパワー上がったとか感じられないのよね。
車体側はこんな感じ。
ここに隔壁になるウレタン?を取り付けていきます。
しっかり脱脂して、プライマー塗って両面テープで貼り付け。
元々
パフォーマンスダンパを取り付けるために切ってありました。
パフォーマンスダンパー効かねーって話もありますが、個人的にはあたりがマイルドになった感じがしています。雪道とかガタガタ走ると結構マイルドになった感じがしました。でも高すぎーw
バンパー外したついでに、リアアーチフィンの取り付け改善したいなと思って、作業できますか?と聞いてみたら快く引き受けていただきました。ありがとうございます。
ところがぎっちょん、他車種流用なのでそうは問屋が卸さないw
持ってきたクリップでは長さ足りても太さが足らん。
ありゃ、諦めるか?と思ったらクリップを提供して頂きました。
ところが今度は・・・アーチフィンの穴が小さくクリップ入れて押し広げられない→アーチフィンの穴をドリルをお借りして拡大
お、入ってクリップ押せると思ったら・・・今度はドリルでバンパーに穴をあけたフロントの下側はフェンダーアーチが被ってきてクリップを押し返してしまう。
→フェンダーアーチにまで貫通するようにドリルで穴あけ。
試行錯誤しながらも綺麗にカッチリついて大満足。
ご協力いただき、本当にありがとうございました。
リア
フロント
作業しながらの車談義も楽しかったです。ほんとありがとうございました。
ちょうどお昼過ぎ。
13時からすぐ近くの永代橋のスタンドでコーティングの1年メンテナンスをしてあったのにいいタイミングで入庫。
今回はBメンテ
ecoやEXを選ばなかった理由がメンテがそれらより安価だから。
同じMサイズのBメンテで
ダイヤモンドキーパーは18,200円
ecoだと33,300円
EXだと64,600円
高すぎ~♪(施工されている人や商品を否定するものではありません 個人の感想です)
どうせ機械式に入れてしまって雨にも太陽にも当たらないうえに、
パールホワイトという淡色車ですからそこまでk-てぃんぐに求めてません(個人的に)。
13時に預けて仕上がりは16時過ぎると言うので一度家へ。
週末の同窓会支部会の準備に戻る。なんか何年も会計やらされてるんですよねぇw
15時半に電話で16時には上がると言うので受け取りに。
そう言えば、3時間も預けていればエンジン冷えてるよね。
実は5月半ばに本家の草刈りへ行って帰ってきた時に
パワーエアコンプラスを入れようとしたんですが・・・そりゃ100㎞弱高速も使って帰ってきた後はエンジン熱々だよねw タワーバーとインタークーラーの隙間から腕入れて作業しようとしてやけどしたw←あたりまえ
ガススタ出て最初の交差点曲がって車停めて作業w
冷えていれば簡単ですね。でもカプラーの嵌りにややてこずりましたw
入庫前にパチリ。
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2025/05/31 23:26:09