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やまさん7のブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

今年初の矢作ダム

今年初の矢作ダム早起きできたので、行ってきました矢作ダム!!


やっぱりセブンもたくさん集まっています。


久々に会う仲間と楽しいひとときを過ごしました。

川沿いの道は涼しくてセブンでのドライブを堪能できました。
Posted at 2011/06/27 05:42:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出撃!! | クルマ
2011年06月12日 イイね!

アジサイ祭りの三ヶ根山&ニュータイヤ

アジサイ祭りの三ヶ根山&ニュータイヤ5月28・29日の2011ビーナスラインツーリング春は大雨のため、足車での参加になってしまいました。

実は、その前々日にセブンのタイヤを新品に交換していましたが、結局出撃する機会が今日までなくて、やっと新タイヤでの初乗りが出来ました。



最近は月に1回程度の三ヶ根山出没ですが、今日は決行賑わいました。

比律賓観音の駐車場はアジサイ祭りのため、使用不能だったので、久々のこっちの駐車場になりました。

自分的にはこっちの方が落ち着く気がします。



ヨコハマ DNA ECOS 185/70-13

ネオバと悩みましたが、今日の試走でこれで正解だったようです。

今までの175/70-13でかなり硬化したタイヤと比べると、10mmの幅アップと新品ゴムと言うことで、グリップ力がかなりましました。

それと全体に柔らかいとのことで、乗り心地が良くなり、ハンドルがかなり軽くなりました。

今までは直進でもシビアにステアしていましたが、新タイヤでは、ほとんどタイヤ任せで軽くハンドルを支持するだけでよくなり、ツーリングには最高の仕様になったと感じました。
Posted at 2011/06/12 22:34:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 出撃!! | クルマ
2011年03月30日 イイね!

トノカバー作成&オイル交換

トノカバー作成&オイル交換今日も時間があったので、ちまちまと弄りました。


去年、走行中に飛ばしてしまった、トノカバーを自作してみました。

ボタン(アメリカンスナップ)での取り付けでは、やはり突然の突風でまた同じことになりそうなので、ヒネリ留め具を使ってみました。

ネットで徘徊していたら、ボルトで取り付けできるタイプが見つかったので、10個ほど取り寄せました。
これなら絶対に飛んでいくことはないでしょう。



さっそく今まで付いていた、ボタンの取り付けリベットをドリルで飛ばして、交換していきます。



生地は不要品でただでもらったビニール生地です。



後ろ側にもヒネリ金具で留めます。



とりあえず完成。

下側にもヒネリ金具を付けたかったのですが、FRPのサイドプロテクターが付かなくなるので、いままでのボタン(アメリカンスナップ)を生地に取り付けました。


生地ももらい物だったので、試験的に作ったので、かなり適当にハサミを入れて作りました。
生地側の金具は再利用できるので、さらに良さそうな生地が見つかったら、作り直すつもりです・・・(っけこうこのまま使いそうですが)。



ついでにオイルとフィルターも交換しました。

定番「カーマホームセンター」でセール時2980円の特売品「カストロールRS10W-50 100%合成油」。
Posted at 2011/03/30 22:00:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備など | クルマ
2011年03月29日 イイね!

電磁ポンプの交換

電磁ポンプの交換車検後、ずーーーっと放置していましたが、やっとイジル気力がわいてきました。

先々週、エンジンを始動しようとしましたが、バッテリーがすっかり上がっていました。
いままでは、太陽電池を使って常時トリクル充電(?)して延命していましたが、さすがに寿命を全うしたようなので、前回と同じオートッバクスブランドの同じバッテリーの交換しました。


エンジンは掛かるようになりましたが、KP61のラリー仕様車時代からずっと使い続けていたミツバの電磁ポンプがかなりの頻度で休憩するようになったので、ついに交換を決意しました。

今までも、たまーに休憩していましたが、年に1回程度あるかないかでした。
それが少し走るだけも頻繁に止まるので、さすがに寿命でしょうね。
約25年ほど働いてくれたので、とっても愛着はあるのですが、長い間お疲れ様でした。


やはり信頼と「コココココッコッコッコッコッ・・・コッ・・・コッ」と趣深いサウンドが心地よいので、今回もミツバ製の電磁ポンプに交換しました。



説明書には垂直に取り付けないと、ピストンが片減りする可能性があるとのことなので、まっすぐに取り付けられるようにステーを自作しました。
3mm厚のアルミの板を万力で曲げました。



ステーを装着。



真っ直ぐに取り付けられました。


交換後は前よりも、しっかりした動作音になったようで、これで道端で車の下に入って、ポンプをプラハンで叩く必要もなくなりそうです。
Posted at 2011/03/29 22:42:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備など | クルマ
2010年10月06日 イイね!

恒例!ユーザー車検にいってきました。

恒例!ユーザー車検にいってきました。今回はクレームを付けられないように、今までに言われた部分を重点に整備して挑みました。


おかげで、ほぼ一回目のライン進入でOKが出ました。

ほぼと言うのは、アルミホイールの規定で、JWの刻印があるか、メーカー純正のマークが必要とのことです。

自分のアルミホイールはバーキン純正の13インチなのですが、メーカーの「バーキン7」と言う刻印が裏側の中央にあるために、すぐに確認ができずに、測定ラインでジャッキアップしてホイールを外して、確認してもらいました。

もちろんそれでOKとなりました。


いつもは半日車検場にいる覚悟でしたが、あっさり新しい車検証を頂きウキウキしてして帰途につきました。


恒例の諸経費・・・・

自賠責保険24ヶ月・・・・22,470円
重量税24ヶ月・・・・・・ 20,000円 ←5,000円安くなったが、次回は25,200円っぽい。
検査登録費・・・・・・・   1,700円
用紙一式・・・・・・・・     45円
----------------
           小計 44,215円  ←車検に最低限の諸経費
----------------
テスター代・・・・・・・    3,400円  ←検査前の試験・調整一式
----------------
           合計 47,615円


ちなみに重点的に整備したポイントは・・・・・

前回指摘を受けた、メッシュステンブレーキホースのアーム部分との接触カバーの取り付け。
今回は古くなった燃料ホースでカバーを作成。

後ろ出しマフラーの最低地上高を稼ぐために、車高調で少し車高をアップ。

発煙筒の装備。

他にはいつもの点検整備を行いました。


とりあえずこれで、また2年は安心してセブンライフを堪能して行きます。
Posted at 2010/10/09 18:53:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備など | クルマ

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バーキン7という変な車を1994年から飼い続けています。 車検も含めて自分で整備しているDIY派です。 よろしくお願いします。
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