• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S_XH57の愛車 [ジープ コマンダー]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

サーモハウジングから冷却水漏れ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
カラーチェックでタイヤ交換した際、E/G下に水分を発見。

晴天なのに何故?

車体下に潜って確認すると薄ピンクで、クーラント確定。

ボンネットを開け、リザーバータンクを確認すると、Highレベルに合わせてあったはずの液面がLowレベルを下回っていた。

ロアホース上部からの漏れ再発かと思ったが、ライトで照らして確認するとウォーターポンプ本体側にも乾いた汚れが。

ウォーターポンプ?と焦ったものの、リークテスターで加圧した結果、サーモハウジングに差し込んであるアッパーホース端部からの漏れと判明。

加圧直後は漏れず、アッパーホースを少し動かすと漏れ始める。

漏れ方は、勢いよく吹いたり、ジュワジュワと微量漏れしたり、ほぼ漏れなかったり。

分解した結果、表面腐食による凹みで漏れ経路が出来てしまう事が判明。

ヤスリ、ペーパーで表面を整えたものの、凹みには勝てず。

想定外の作業が発生してしまい、本日の作業はミニのRAPFIXⅡ作業とコマンダーの水漏れ修理が混在し、どっと疲れた。
2
取り外したホースクリップと先日購入済みの新品ホースクリップを比較した結果、フリー状態での絞め切り径が2mm程広がっていた。
3
ホースクリップを新品に交換しても漏れは止まらず。

ホース角度、クリップ角度など、色々試したが、加圧直後は問題ないものの、アッパーホースを動かすと漏れ始める。

2時間ほど経過しても埒が明かないので、最終手段でGMを塗布してからの組み付け。

3時間の養生を行った後、クーラントを補充して加圧テスト。

結果、漏れは発生せず。
4
今後、アッパーホースを抜き取る必要が生じなければ、問題無いものと思われますが、何となく嫌な感じ。

作業終了後に確認すると、部品設定されており、MOPAR、Dormanなどが販売中。
5
という事で、今回はDormanをeBayで注文。

今月末、到着予定。

当たり前の話ではあるが、部品注文する度に、コマンダーに乗るなら米国内が一番だなと実感。

漏れるまでストックしておくか、届き次第交換するか。

次のクーラント交換は、来年9月の車検が最短の予定。
6
2024-05-15(水)
補修から10日以上過ぎましたが、リザーバータンクの液面レベルに変化無し

ワコーズGM流石です
7
5月3日(金)に注文
5月22日(水)にシカゴを出発
5月27日(月)配達完了
箱はボコボコですが、中身には影響無し
さて、交換するまで紛失しないようにせねば

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンブレムブラック塗装

難易度: ★★★

バッテリー交換。

難易度:

純正給油口キャップの内部機構

難易度:

TR ZE0ゼオプレミアムコーティング

難易度: ★★★

不本意ながらスペーサーでツライチ

難易度:

サイドウィンカーレンズ浸水補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「予定より一ヶ月も早くHYPERCOの発送連絡が来た〜」
何シテル?   07/04 20:25
S_XH57です。 よろしくお願いします。 パーツ取付、整備履歴の記録に利用させて頂いておりましたが、最近は家族への車両引き継ぎも見据えての内容とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Sprintex Supercharger System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 11:52:35

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
後部座席の垂直背もたれはあり得ない。なんとか出来るなら何とかしたい... そう思ってい ...
ジープ コマンダー ジープ コマンダー
グランドチェロキーを見に行った際、Dで偶然見かけた見知らぬ車種に目が留まりました。隣にオ ...
その他 工具箱 その他 工具箱
工具購入履歴記録用。基本、KTCで揃えるようにしております。 ただ、KO-KENの変態 ...
スズキ スカイウェイブ スズキ スカイウェイブ
追加設定されたブルーに惹かれ購入。 400基準なのでしょうが、無駄にデカい。 ヨシム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation