• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月27日

体感って当てにならないなぁ…

先日のZ33でのタカタ走行時のデジスパイスのデータを見てみました。

突然ですが、FDに対するZ33の最大の優位点はブレーキ性能だと思っています。
熱容量的にはまったく足りないんですが、足りている間の制動距離は車重を考えると非常に短く、これまで乗った車の中では減速Gも相当体感できます。

FDはブレーキをあまり頑張らない方がタイムが出て、Z33は頑張れば頑張るほどタイムが出るという印象です。


気になったので、Z33とFDに同じ個体のタイヤ&ホイールを付けて走行した時のログを比較してみました。
赤がFD、青がZ33です。

結果は…

超頑張ってブレーキ踏んで止まってる気がしているのに、制動GはFDに僅かに届かずorz




現代の車のブレーキからすると相当怪しいFD以下ということは…ですorz
つまり、死ぬほどペダルを踏みつけてZ33はようやく一人前?のブレーキ性能ということです(^^;;

体感って当てにならないですね~

こういうときロガーがあると騙されないのでありがたいです。


とはいえ、実は目いっぱいブレーキを踏んでもタイヤの縦グリップは少し余る印象なので、もう少し強いブレーキパッドに変えれば制動GもUPし、キャリパーにも優しいかもしれません。
ブレーキパッドなら比較的リーズナブルなので検討してみたいと思います!


その他のGグラフを見てもZ33は曖昧な操作しまくりなのが、恥ずかしいぐらい見て取れるので要修行です…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/27 22:15:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田原朝会、今日一のクルマ ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

2025.08.25 今日のポタと ...
osatan2000さん

愛車と出会って7年!
WILDさん

信州良いとこ
blues juniorsさん

通勤途上…
もへ爺さん

新日本海フェリー株式会社殿及び独立 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2015年10月28日 7:18
おはようございます(*^^*)

クルマからのインフォメーションが薄いと、どうしても操作も曖昧になっちゃう気がしますね(^-^;

でも、ダイレクトな感覚を追求すると、一般道での乗り心地が悪化しちゃいそうだし…
コメントへの返答
2015年10月28日 7:35
おはようございます!

目一杯荷重が乗る操作ができるところは、あんまり気にならないんですが、中途半端に抑えていくところで最適な操作量を決めるのが難しいですね(^^;;

どうしても長い時間かけて自分好みにしたFDと比べてしまうので、どこまでやるか悩むところです…

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TRUST GReddy ウエストゲートバルブ タイプC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:43:17
馬殺隊 凱旋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 01:17:47
2022年12月16日幸田サーキット(67) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 20:40:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation