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イイね!
2018年01月22日

ガレージ生活は必要に迫られた修理から…

愛知での新居生活もボチボチ落ち着いてきました。

愛知の新居はいわゆるガレージ付き物件ってやつです(^^)
こんな感じでZ33を入れても余裕の空間!
※もちろんメッチャ無理して借りてます(^^;;

これはFD持ってきたら作業はかどるぞ~♪

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と新生活に期待していたのですが…
冬休みの最後に大きな宿題を貰ってしまいました。

なんと!亀山JCTの渋滞でオーバーヒートな感じにorz

スイッチを色々触ってみた感じ
 ・水温で作動するファンは完全に死亡
 ・エアコンで作動するファンは生きているような死んでいるような…
と悲惨な状態。

帰宅後に色々と点検しエンジンは無事だったっぽいので、一通り油脂水回りをメンテナンスすることにしました。

ちなみに、水温を見ながら慎重に確認すると…
↑の通り水温で作動する側は完全死亡、エアコン側も動いたり動かなかったりという状態でした。
動作タイミングになるとリレーの作動温はするので問題はファンモーター本体で間違いなさそうです。

そこで…
アストロプロダクツでセールをしていたジャッキを購入し~
実家で使っているのと同じ、黄色いリジッドラックを購入し~
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ジャッキを上げて、アンダーカバーを取り外し~
摘出!
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っと簡単に書いてますが、無駄に分厚いラジエターとウォーターラインに割り込ませているヒートエクスチェンジャーのおかげで下調べの想定よりスペースが無くてメチャクチャ苦労しましたorz

で、これが犯人。
疑わしきは罰せよということで2つとも交換しました。
もちろん新品です(※純正同等品ですが…)
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水を全部抜いたのでクーラントも交換!
この写真はクーラント入れ替えのため何度か水でフラッシングしている最中のものです。
取りあえず今回悟ったのは…

アク〇リアスのエコペットボトルはエア抜きには向かない!

大事なことなのでもう一度書きます。

アク〇リアスのエコペットボトルはエア抜きには向かない!

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ペットボトルをエア抜きに使用する場合は口が白い別樹脂になっているものを選びましょう!

で、今回使ったクーラントはいわゆるJURANのいっちゃんいいヤツです。
PGかつ濃縮タイプなのでスポーツクーラントのわりにはお買い得です(^^)

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こいつをAmaz〇nで取り寄せた工業用精製水で薄めて完了!
エアがなかなか抜けなくてこれまた苦労しました~

そして、エンジンオイルを交換するのに毎回アンダーカバーを外すのは面倒なのでコイツを用意。
ここでも教訓!

上抜きする時は油温をしっかり上げてから!

油温40℃ぐらいからスタートしたのですがえらい時間かかりましたorz

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修理したファンはバッチリ回りました!
この車を買ってから見たことないぐらい強力な風が出ます(^^)
きっと随分前から初期症状は出てたんでしょうね~

Z33にお乗りの皆さま!
他の車とファンの風量を比較してみることをお勧めします!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/22 22:48:43

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この記事へのコメント

2018年1月23日 6:50
ガレージいいですね~♪
コメントへの返答
2018年1月23日 8:30
思ったより寒くないし床も綺麗に保ちやすいので作業が楽ですね(^^)
実家にもガレージ設置したくなりました。
2018年1月23日 8:28
ファントラブルは同時期のマーチ系でもあるあるトラブルですね!

広いガレージ付きになって、作業やりっ放しで置けるのもいいですね♪
これからは東海3県のサーキット三昧ですね!
コメントへの返答
2018年1月23日 8:33
他車種でもあるんですね〜。
さすが日産…(^^;;

コツコツ作業できるのはガレージの強みですね。
家賃で活動に制限はでますが、出来るだけは走りたいっす(^^)
2018年1月23日 10:05
私も年式的にそろそろ電動ファンの交換を考えてます(汗)
今からまでハブ以外ノートラブルできてますが最近ヘッドからオイルが滲み始めましたので戦々恐々としております(汗)
一番怖いのはヒーターコアからの水漏れですね。
コメントへの返答
2018年1月23日 12:54
どちらかが壊れてないかの確認ぐらいはされた方が良いと思います(^^;;

ヘッドのオイル滲みは気になりますね。
うちの車もプラグがオイル漬けになってたのでこちらも一度は確認された方が良いかもです…

ヒーターコアは確かに壊れると修理が面倒ですよね(^^;;
こまめに水変えて腐らせないようにするしかないですね〜

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