• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seiunのブログ一覧

2017年03月16日 イイね!

DZC2017レギュレーションで遊んでみた

毎年恒例!?のDZCのレギュレーションを見て主に外装についてギリギリまで攻めた解釈をしてみました(^^)

絶対主催者の意図に反した揚げ足とりの内容とは理解していますので、お遊び程度にどうぞ!
イメージ図を入れていますが、全くもって絵心ないので雑な絵で申し訳ありません。


〇ウィングについて

ウィングのレギュレーションを見ていきます。

あくまで規制対象はGTウィングのようです。
GTウィングのウィング部分だけ使ったエアロ羽根(FDでいうと雨宮やナイトスポーツ製のような形状)であれば車幅一杯(なんなら車幅以上?)まで可能なんでしょうか?




ウィングの高さについては、全高が車検証上の値と解釈するならば…
ドシャコタンにすればそれだけ屋根の上が使えます。
羽根の幅が規制されているからこそ、キャビンに隠れる部分の有効活用です!

今年のレギュレーションでは重量はあまり軽くできないが、車高に関する規制はないので、ハブセンターが純正より上に上がったシャコタンナックルがあったらちょっと試してみたいです(^^)



〇カナードについて
レギュレーションには、「車幅を超えない限り取り付け面から100mm幅までの張り出しはOK」とあります。
取り付け面をレギュレーションが許す最大限のアンダーパネルの角に設け、
バンパーとは間にスポンジゴムなどを挟んで
「接触はしているが取り付け面としては利用していない」
という状況を作った場合、最大でアンダーパネル先端から100mm突き出した位置にカナードを持ってくることができます。
カナード本題の目的からすると???ですが単純にドラッグ上等で抵抗を作る場合には有りかもしれません。
問題はアンダーパネルとカナードにとんでもない強度が要ること。
なので現実的ではないですね…(^^;;



【訂正】アンダーパネルの突き出しはバンパー形状に沿って50mmまでなので、先端から50mmと書いた⬆︎の図は間違いです(^^;;
※ご指摘ありがとうございました


〇全長について
全長の規制については特に記載がありません。
アンダーパネル形状の巨大な出っ歯を持ったバンパーを作成した場合、
これはバンパーとみなされるのでしょうか?アンダーパネルとみなされるのでしょうか?
なんか毎年こんなこと書いてる気がしてきました(^^;;
リアバンパーも延長すれば、巨大なディフューザーや大きく後傾したウィングなどの可能性も出てきますね。



〇フロア下について
特に規制がないので1名乗車の車で車内助手席側等にマフラーを通してしまえば、フルフラットにできたり、いろいろと悪さできそうです。
1周でタイムをまとめる自信のある猛者は熱害無対策のままフルフラットも有りかもしれませんね(^^)

〇まとめ

ここまで書いて思ったのは「全長」「全幅」「全高」はいつの時点のものを指すんでしょう?という点です。
この点は後々QAに基づいて明確化されそうですね。
※あまり明確化を叫ばなければ余りにもひどいもの以外はなんとなく走れてしまいそうな気もしますが…
こういったグレーゾーンを残してくれるところがDZCの良いところでもあり悪いところでもあると思ってます(^^)



と書きつつも…こんな妄想より基本に忠実にタイヤを使いこなす努力が一番ですね(^^;;
Posted at 2017/03/16 00:24:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!

DZC2017レギュレーション発表!

DZC2017の開催概要が発表されました!

3/15発表と聞いていたので日が変わった直後まで待っていたのはここだけの話です(^^)


で…今年のレギュレーションですが…
うちの車にとってはかな~り厳しい試練ですorz

詳しくは書けない書きませんが、
FDとZ33どちらの車も…。
FDにいたってはオープンでも色々と…ゲフンゲフン(^^;;
2015年のレギュレーションを最大限前向きに解釈して作りましたがまったくの誤算でしたorz

わずかかつ前向きな変更でレギュレーションをクリア可能なZ33
明確なデチューンが必要なFD

今のところ、ようはタカタで5月末に楽に分切りできるZ33作るだけじゃん!(実現性も入賞目標ラインも根拠なし)
という気持ちと、せっかくエンジンOHまでしたFDをオープンに適合させたいなぁという気持ちがせめぎ合ってます(^^;;

Z33で勝負権となるとS2000勢のフェンダー翼がどれぐらいもがれるかがポイントですね(^^;;

なんにせよ、去年1年暇だったので今年はなんらかの形で参加したいとは思ってます。
タカタ開催までは余り日が無いので早急にプランを練って動き出すつもりです!

###追記###
若干大げさには書いてはいますが、ここ数年のレギュレーションと自分の車の対応イメージは以下のような感じです。
Z33は乗り出しから何も変更してませんが、レギュレーション的に近寄ってきてくれているので参加しやすく、FDは…努力が裏目に出てどんどん遠ざかっています(^^;;


Posted at 2017/03/15 21:23:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!

タカタサーキット走り初めとZ3初体験

昨日はTSタカタサーキットの走りはじめをしてきました!

本当はZ33を持ち帰って…と思いましたが疲労のため断念。
そのため今回の車両は…こちらのNC(借り物)です。


今回のトピックは何といってもダンロップの新作Z3の初体験。
自分の車両がまだ動かせない以上、貴重な機会を頂きました。

それでは、個人的インプレです。
ちなみにタイヤサイズはF/R共に225/50R16。
同サイズのZ2☆を履いた状態で以前タカタで乗ったことがある車両です。
ちなみにタイムは61秒8でした。
以下、そんな車両で走った結果と思って読んでください。


Z3というタイヤを一言で表すと「一貫性」これに尽きます。

ただし、この「一貫性」というのが非常に厄介で…

・温まっても温まっていなくても同じようなフィーリング
・舵角を変化させても同じようなフィーリング
・空気圧を少々いじっても同じようなフィーリング
・滑りだす直前までずっと同じようなフィーリング

ただ、フィーリング変化には乏しいものの、結果として得られるグリップはきっちり違う…
何かドライバーにセンサーを追加しないと使いこなすのが難しそうです(^^;;


Z2☆と大きく異なると感じたのは、他の方も書かれているようにハンドリングです。

Z2☆のグリップを探るときに感じ取っていたタイヤの角の変形だとか、トレッドのヨレだとか、アライメントの目安にしていた接地面積の変化のインフォメーションは…どこにいっちゃったんでしょうか?

ずっと操作に合わせてトレッド内の「一貫性」のある一定の接地面が内外に移動していくような感じで、つぶれて接地面積が増えるようなフィーリングが皆無です。

切りはじめのステアリングインフォメーションが少ないと言うとゼスティノが思い出されますが、グリップが発生し始める舵角が少し多めのゼスティノとは異なり、手応えがないだけで初期からしっかり食っています。
Z2☆相当のステアリングインフォメーションを求めると、舵角を増やしたくなるがゼスティノほど実質ダルではなさそうです。


Z2☆とよく似ているのは、ゴムだけが引っかかるようなグリップ感はなく、ある程度強い荷重を保持しないとグリップが発生しないこと。
ただし、Z2☆よりも少しだけ低荷重でも十分なグリップが発生します。

例えば、タカタの3コーナーでZ2☆より少しだけブレーキのリリースを早めてもノーズの入りが良かったです。

アクセルON時のリアタイヤぐらいの0.2~0.5Gぐらい?の荷重でのグリップはずいぶん向上していて、NCぐらいのパワーならどこでも全開でした(^^)
おそらく、Z3の最大の改良点はここだと思います。
Z2☆のようにひたすらタイヤを押さえつける操作が要りません。


注意点すべき点は、滑り出す直前まで「一貫性」のあるフィーリングを提供してくれること。
滑り出すと大きなアングルが付きがちな印象がありました。
新コース入口や最終コーナーをノーブレーキ進入して高い車速を保持しようとすると、リアがブレイクして大き目のカウンターが必要な場面が多く発生しました(^^;;



ここまでダラダラと書きましたが…まとめると…

「一貫性」を良い方向に解釈すると…
・絶対グリップは向上しているのでただ履いて走るとそれなりのタイムが出る
・アライメント変化にも寛容な(気がする)のでジオメトリを弄っていない車でもタイムが出やすい
となります。

悪い方に解釈すると…
・タイヤのウォームアップをステアリングから感じとりにくい
・滑り出しの見極めがやや分かり難い
・潰して接地面積が増える感触がない
となります。

Z2☆に合わせてきたセットでは個人的にはネガな部分が目立つような気がしました。
逆に、吊るしの車高調を吊るしのレートのまま使ったり、特に社外アームなどは入れない範囲のアライメントで走るようなライトチューン車両の場合、Z2☆からのタイムアップの恩恵が特に大きそうな気がしました。


今年のDZCがどうなるか分かりませんが、なかなか難しそうなタイヤだし2セット用意するMPもないしどうしたもんか…といった感じです(^^;;
Posted at 2017/03/06 23:59:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

ふらっと美浜

ふらっと美浜西日本の皆さま、雪の方は大丈夫だったでしょうか?

今週は西日本が天候不順ということもあり、広島は諦め…
愛知でおとなしくしていました(過去形)


土曜日に部屋を片付けていると、先日の美浜を見学に来ていた友人から

「明日美浜を1枠だけ走るけど…」


との連絡が。


気が付いたらここにいました(^^)



結果は…ちょっとタイムアップ。


前回の日記で46秒フラット(コンマ3アップ)のイメージはできたと書きましたが…
正直、コンディションの良さに助けられた部分が大きく、運転ではコンマ1秒分の伸ばせたかどうかというところです。


とりあえずの課題はブレーキ。
ピットに戻ると若干クーリングしたにも関わらず…

パッドから煙が…orz



タイヤが暖まったころにはブレーキがオーバーヒートしているようで。
なかなか思ったラインに入れませんでした。
かといって、ブレーキのご機嫌に合わせるとタイムでず…

美浜に合わせた車の温め方も必要なのだと思いますが、
そもそも絶対的な容量が厳しそうなので美浜を走るなら対策が必要そうです。

フルサーキットも走ってみたいし、今年はどこかで容量UP!と行きたいところです。
Posted at 2017/02/12 14:08:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!

広島をウロウロ~

先週のS2000の皆さまの走りに刺激をうけてFDで走りたくなりました。

そこで、今週末は広島でエンジンの慣らし走行を頑張ることにしました。
金曜日に有給をとって木曜日の晩に新幹線で広島入り。


実家に着いたら早速暖機をして徘徊開始(^^)


道路の温度計がマイナス3度とか指していたので南方面へ。
そして、ぶらり登山しコーヒーブレイク。
平日の深夜1時ぐらいだったのでさすがに誰もいませんでした。




その後も広島の下道を徘徊して…
土曜の夜の時点で525キロほど走りました。
東広島~呉間を寄り道したりショートカットしながら4~5往復ぐらいした気がします(^^;;

日曜日にもう少し伸ばし、結局この週末は600キロほど走りました。


年始から合計で概ね2600キロほど走りましたので慣らしは終了予定です。
新品部品で組んだ前のエンジンは5000キロ以上慣らしをやりましたが、その時は仕事が広島勤務。
今は車が手元に無いので…

ボチボチ限界っす…orz




この慣らし走行中、エンジン冷却タイムの間もゴソゴソしていました。
以下、小ネタ編です。


まずは弟に頼まれてのタイヤ交換。



からのヘッドライト磨き。
びふぉ~。酷い曇り方です。


あふた~。大分ましになりました。
今回は急遽頼まれたので手持ちのコンパウンドで削っただけですが
また機会を作って今度はコーティングまでやっておきたいですね(^^)



そして、気になるNewタイヤを見たり~。
雑誌に書いてある通り角が丸いタイヤで、なんだか細く見えました(^^;;
インプレに期待です!



シュールなお土産を頂いたり(^^)
個人的にかなりツボにきました。





ヴィダルサスーン号復活のため、皆で取りに行ったり…
リフトにかけるのが滅茶苦茶大変そうでした(^^;;



そして…ついに開いてました!
お気に入りのたこ焼き屋さん。



実家から30キロほどの距離にあるこのお店。
営業日は金、日のはずなんですが、年始から何度行っても臨時休業orz

今回もまず金曜日に行ったのですがやはり臨時休業

こうなったら意地です。
ダメ元で時間を作って本日リトライ成功(^^)
今日の昼食はたこ焼き三昧でした。



ほかにも…

カーボンドアのガラスレール付近をひたすら削って干渉不具合を修正したり…
ボンネットとリトラの位置を調整してチリ合わせと干渉低減をしたり…
バンパー&アンパネのタイヤの微妙に干渉するところを切り飛ばしたり…

と、エンジン冷却タイムも楽しく使えた3日間でした(^^)


FDはコンピュータのリセッティングとNewタイヤを用意すれば準備完了です。
なんとか暑くなる前に走らせてみたいです♪
Posted at 2017/02/06 00:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TRUST GReddy ウエストゲートバルブ タイプC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:43:17
馬殺隊 凱旋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 01:17:47
2022年12月16日幸田サーキット(67) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 20:40:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation