• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seiunのブログ一覧

2015年08月14日 イイね!

悲喜こもごもな休日

お盆休みも終盤に差し掛かりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


連休に入ったタイミングでやりたいと思っていた雑用が大体片付いたので、本日ようやくFDでタカタサーキットを走ることができました。


テントというものを持っていない私としては、

パドック下を取りたい!

と思い、朝6時半出発~7時半現着しましたが…

既にパドック下は満員御礼orz

7月走行時より気温も湿度も低いのが救いですが、出だしから目論見が外れました。


今回の変更点は空力特性の改善!?です。

実は前回の走行時から295を試していまして、純正フェンダーに10.5J+38のホイールを半ば無理やり入れているのですが、車を正面から見るとフェンダー上部はぎりぎり収まっているものの下半分は丸見え。
これは空力的に美味しくないと思います。

で…素人考えですが
タイヤの前に付くフェンスを作成しタイヤを隠してみました。


フロント


リア



これで、少しはストレートスピード伸びないかな?と薄い期待と共に走行すると…



なんと!この季節に自己ベストを僅かに更新しました(^^)
脱梅タイヤの効果は大きそうです。


後からデジスパイスで最高速を確認すると7月より2キロほど伸びていました。
気温差の影響がほぼすべてだとは思いますが0.2キロぐらいは効果があったのでは?と信じたいところです(^^)


と、ここまでは良かったのですが悪い話も。
2ヒート目に新区間の奥を曲がった後、わずかにホイールスピンしながらシフトアップするためにクラッチを切った瞬間、車体が振られて左リアをコースアウト…

その後、左リアから体感したことのない激しい振動が…。


ホイールが楕円形になってましたorz


結果的にサーキット走行2回のみの超短命ホイールとなってしまいました。


その他にも、タイヤサイズ変更に伴うハンドリング変化に対応できず、コース内側にタイヤを落として砂利を撒いてしまったり、望外の自己ベスト更新に気を取られ、後続車に気づくのが遅れた結果、他の方のアタックを妨害してしまったりと反省点ありまくりの1日でした。


次回以降の走行時にはつまらないミスのないよう意識したいと思います。
まずは、代替ホイール入手から活動開始です…orz
Posted at 2015/08/15 01:23:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
23456 78
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

TRUST GReddy ウエストゲートバルブ タイプC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:43:17
馬殺隊 凱旋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 01:17:47
2022年12月16日幸田サーキット(67) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 20:40:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation