• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seiunのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

2016走り納め?in TSタカタサーキット

12/25にTSタカタサーキットに走り納め(予定)をしてきました~。
車両はZ33です。

今回はGredge07RRをタカタで初めて使用しました。
これまでのベストはGW中に295/30R18のZ2☆(3分山ぐらい)で出した60秒811。
これに265/35R18の07RRでどこまで迫れるか?がポイントです。

朝タカタに着くとかなりの良コンディションに見えました。
FDを持ってくればよかったと少し思いましたが…
四国の方々がやられていた儀式を真似てベスト更新を祈願しました…
※見よう見まねなので正しいやり方があったらダメだしお願いします(^^;;



羽無し車両なので翼を授けて頂きたいものです(^^)

結果は…

コースイン直後から自己ベストを更新!

2ヒート目に車に慣れたところで60秒370まで出ました。
残念ながら分切りはまだちょっと遠いですが、これは来年の宿題ですね(^^;;


他にもベスト更新された方多数(更新された皆様おめでとうございます!)。
やはりコンディションには恵まれていたようですね(^^)

自分の走りとしては嬉しいような物足りないような走り納めでしたが
多くの方とお話しできて楽しい一日でした!

走行動画です。


#####
以下、タイヤインプレのため興味の無い方は読み飛ばしてください(^^;;

ホームコースで07RRを使用した印象ですが…
※作手よりは妥当な評価ができると思ってます。


横(※斜めを含む)の性能はZ2☆より明らかに良かったです。
1コーナー、新コース入口、最終コーナーのようにある程度の車速で曲がりながら加速するところは、295のZ2☆時のGPSログと比較しても明らかな上積みがありました。

しかし、ブレーキに対する性能はZ2☆と同等か少し劣る印象でした。
これは作手では良く分からなかったポイントです。
ロック寸前のインフォメーションが薄く、ABSを弱介入させるようなブレーキが踏み辛かったです。
グリップ力は悪くないのですがコントロールが難しい印象でした。


今回のベスト更新は、Z2☆比で横グリップのプラス分と減速時の縦グリップのマイナス分を差し引きしてプラス分が若干上回った結果だと思われます。

これまで使ったことのあるタイヤに例えると、「熱ダレし難いR1R」です。
縦横のバランスや食いつくポイントが似てると思いました。


作手のようにフルブレーキを余り踏まないコースではメリットがより多く活きますが、タカタでは作手程のメリットは感じなかったというのが正直なところです。
ブレーキの踏み方はコース習熟度でも変わってくると思うので、コース習熟度が低いコースほどメリットが活きるタイヤということも言えるかもしれません。

なにより、重量級のZ33では265/35R18では全く足らないので、もう少し大きいサイズを試してみたいです(^^)
Posted at 2016/12/27 13:20:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
18 192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

TRUST GReddy ウエストゲートバルブ タイプC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:43:17
馬殺隊 凱旋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 01:17:47
2022年12月16日幸田サーキット(67) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 20:40:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation