• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seiunのブログ一覧

2013年03月13日 イイね!

惨敗→次はNewタイヤ!

ちょい前のことになりますが、
土曜日にタカタサーキットにFDで行ってきました。

ど~しても修理ついでにサイズダウンしたタービンの様子を
フルドライで見たかったので無理やり準備して走りました。

5グループ分けになる恐ろしい台数がいましたが、
現地では黒幕さんなど顔見知りの速い方多数で、

非常にクリアの取りやすい良い日でした。

しかし結果は…惨敗の1秒1どまり。
気温が高かったせいもありますが自分の引き出しなりに
いろいろ試した結果なに試しても1秒1でした。
そ~いえば前回もそんなタイムだったような・・・ 
逆に言うとちょっと前まで振り絞ってなんとかってタイムが
簡単にポンポン出るので車は良くなってるんでしょうけど。
大体シフトポイントは掴めたのであとは練習ですね~。 


と、いう訳で遅ればせながらNewタイヤ投入します。

もちろん、この時期に投入してもタイムは望めないことは承知の上。
例の走行会のエリアカップ用ですね。
サイズ変更もありいろいろと悩む部分もありそうなので、
とりあえず思いつく微調整をパパっとやって、
そっくさんのラストランにぶつけてみようと思います。
#エリアカップだけ考えるとこれまたもったいないんですが… 

これでだめならもう完敗w
Posted at 2013/03/13 01:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月07日 イイね!

3.9?4.1?4.3?

タイトルの数字は悩んでる人ならすぐに気づくであろうファイナルのギア比!

今回、ひょんなことからロードスターのLSDが手に入ることになり、
ファイナルもタイトルの3つから選べそうな状況にあるってわけです。
純正トルセンがもはやユルユルなので絶好のタイミングです。

ちなみにうちの車の純正ファイナルは4.3。

これがまた、タカタサーキットを走る上でひじょ~に中途半端なんです。
具体的に言うと、4コーナーまでの短いストレートとシケイン手前で2速がちょっと足りない。
いつもレブに数発当たっちゃいます。
じゃあシフトアップすれば?となるんですが3速にいれるとまったく加速せず…

と、悩んでいるところに、
たまたま、先日4.1ファイナルの車に乗る機会があったんですが、
2コーナーとインフィールドで1速が使えてイイ感じでした。
ただ、今度は新コース入り口~すり鉢を2速でいきたくなるけど届かない…
3速に入れるとスライドし始めをアクセルで止めるにはトルクがチョイ足りない感じ。

じゃあ3.9は?と思ってシミュレートすると
今度は2本のホーム&裏ストレートで3速にちょっとだけ入る感じで、
イマイチな感じです。

あんまり他のロードスター乗りと交流がないので、
皆さんどうしてるのか分かりませんが難しいところです。

状況をさらに難しくしてるのがNBの6速が手に入るかもしれないこと。
おそらく5速とは最適なファイナルが相容れない関係にあると思われるので、
ど~したもんだか・・・
Posted at 2013/03/07 00:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月03日 イイね!

2013年ジムカーナ練習会2回目@グリーンピアせとうち

昨日はお世話になっているお店主催のジムカーナ2回目でした。
会場は前回と同じくグリーンピアせとうちです。

前日は雨だったものの当日はほぼ晴天。
先週は超雨(雪?)男でしたが今週は助かりました!



今回は真面目にジムカーナとしてタイム削るコツを掴みたい!
ということで本職さんの走りを見ながら練習。

特に違うと思ったのがターンの処理。
私のような素人はついついテールを大きく振り出してしまうし、
そういうターンは見よう見まねで簡単にできますが、
次のパイロンに向けてまっすぐの角度でスライドをピタりと
止めるのはなかなかうまくいきません。
かなり練習しましたがコースの特定の数箇所以外は
最後までイメージどおりにいきませんでした。

ただ、新規分野なので運転技術向上の手ごたえが
わかりやすく得られ妙に楽しかったです。
ついつい数字のみを追いがちなサーキットとは
また違う楽しみ方ができますね。

一緒に走っていた学生さんもみるみる上達してたので、
満足されたのではないでしょうか。



次回はカウンターを当てない360度ターンを目標に
練習していきたいと思います!
時期は未定ですが…

唯一の問題はタイヤ消費が異常に激しいことでしょうか。
毎回、適度に溝の残ったタイヤを用意するのも大変なので、
14~15インチのアジアンタイヤを物色したいと思います。
Posted at 2013/03/03 12:37:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456 789
101112 13141516
171819 202122 23
24 25 26272829 30
31      

リンク・クリップ

TRUST GReddy ウエストゲートバルブ タイプC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:43:17
馬殺隊 凱旋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 01:17:47
2022年12月16日幸田サーキット(67) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 20:40:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation