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2014年11月07日 イイね!

スパ西浦合宿?(1日目)

行ってきましたスパ西浦(1日目)。
今回は2連荘の予定なのでスパ西浦に程近い山頂にあるホテルよりこの日記を書いております(^^)

実は昨年のディレチャレ決勝以来の遠征なのですが、先週のお楽しみ会の後にFDを大阪に持って行っていたので、実はいつも大阪から広島に移動するより距離は短かったりします(^^)

ETCの深夜割引を利用するため朝4時前に高速に乗りチンタラ移動して現地に着いたのは7時20分。
鉄製のゲートは硬く閉ざされていました…。


そう!

スパ西浦のゲートオープンが8時とは知らなかったんですorz


しばらく、周辺をウロウロして時間を潰していると…
めっちゃ観光地な景色が(^^)





その後、しばらく時間を潰してサーキット入り口前に戻るとDC2の方が。
車両の雰囲気からすぐにディレチャレ組と分かります。
その後も続々とディレチャレ組(主にクラス1の方々)が…。
なんか楽しくなってきました(^^)

私は初走行なので講習から。走行は13時枠からとしました。
10時枠はじっくりと他の方の走りを観察。

ここで分かったのは想像以上に音量規制がやばいこと。
え?ってぐらいあっさりオレンジボールが出ます。
袖ヶ浦の比じゃなさそうです。



で、いよいよやってきた発走行のとき!

コースインして最初の計測ラップはコース覚えるためにゆっくり走って1分2秒台。

3周目にちょっと飛ばして1分1秒台。

もうちょっと飛ばして1分0秒台。

もっと飛ばして1分0秒台…

アレ!?


そう!上位の方が57秒台を簡単に出されているので、分切りぐらいはすぐできるかなぁという甘い皮算用だったんですがこの時点で破綻。
動画で見るよりずっと難しいコースというのが分かりました。
心が折れそうな反面、

練習に来てよかった!

と心から思えました。
自分のスキル+ぶっつけ決勝だと袖ヶ浦より恥ずかしい結果になるところでした。

気になっていた音量はなぜかセーフでした。


とりあえず、タカタで駄目だった仮想スパ西浦セッティングは、色々な目論見外しにより全くダメなことが1周走っただけで分かりましたorz
2輪走行枠中に即実績のあるハイレート方向にスイッチすることにしました。
50分ほどの休憩の間にリアだけなんとかバネ交換。

そして迎えた2枠目。
あっさり分切り。多少の慣れもありますが足を固めた効果は絶大!
結果はこんな感じでした。


確かにタイムは上がったのですが、人間のスペックは変わらないのでこんなもんですorz
今年の目標は決勝で3本目を走ることなのですが、かな~り焦りを感じています。

走行終了後にディレチャレマイスターのお一人のフカ○レ先生から貴重なアドバイスを頂いたので頭に入れて2日目を迎えたいと思います。

最後にこんなお便りを頂きましたorz


ペースが上がるとシフトポイントが変わって計測音量が増大してしまったようですorz
さてどうしよう?


(2日目)に続く
Posted at 2014/11/07 20:41:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月02日 イイね!

ナイトー自販様主催の秋のお楽しみ会に参加してきました。

タイトルのとおり、ナイトー自販様主催の秋のお楽しみ会に参加してきました。
※写真をすっかり忘れていましたので文章のみの日記です(^^;;

いつも参加させていただいていますが、相変わらずの大盛況。
今回も一日楽しく過ごさせて頂きました。

折角参加するからには目的を持って走ろう!ということで、
今回は以下2つのテーマを設けました。
 ・FDで新コース初走行
 ・仮想スパ西用の足回りセッティングの確認
   →タカタ仕様よりリアバネ緩めてリアスタビを強化

事前の天気予報では直前まで雨。
仮想スパ西用のセッティングはタカタでも雨ならいけるはず!?
というも目論見の元、前日に空気圧と燃料をウェット用にしてみました。

当日朝一はやはりウェット。
ですが、雨はなく思ったより天気が持ちそうな気配です。

しかし…

インラップ後の1コーナーでコースアウトorz


ブレーキペダルを踏んだ瞬間から全く制動力を感じることなくロック…
2度3度と踏み返しましたが止まる気配はなくお手上げでした。
幸いちょっと泥遊びしただけですみましたので即復帰できましたが、
後続車両の方にご迷惑をお掛けしてしまいました。

その後、路面は急速に改善していったのですが、ここに思わぬ誤算が…
柔らかくしたバネとウェット向けに大目に入れた燃料の相性が最悪orz
ロール量が大きくなったため、意図的なテールスライドをアクセルで止める操作を遅らすしかなく、遅れ分スライド量が増えてしまう上に、重い燃料タンクが振り子になってスライドが収まりません。

※FDは燃料の量によっての操縦性が変わりすぎるので、燃料タンクをホイールベース内に移動したいと思う今日この頃です。


今回の教訓

下手の浅知恵で余計なことはするもんじゃない!


結局、小さく曲がりきってから真っ直ぐアクセルを開けるという斜めを使わない乗り方に変更して、最終走行枠でギリギリ71秒台。
が…本来の自分が理想とする乗り方ではないのでディレチャレ決勝後にリベンジしたいと思います。


心残りは…ビンゴゲームで今回の目玉?賞品であるドアストッパーをゲットできなかったこと!
次回は思い出に残るものをゲットしたいと思います(^^)
Posted at 2014/11/04 01:07:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
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