• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seiunのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

Z33走行準備!

明日、Z33でタカタを走るつもりなので今日は一日準備してました。

まずは、タイヤ。
先日、鈴鹿ツインで使い切ったかと思ってましたが、まだもうちょっと遊べそうなので表面のゴミ取り&気になるとこだけさらっとDKC。

あまりガッツリ削ると走るゴムがなくなりそうなのでこの程度にしときました(^^;;
まだまだ下手糞なので加減が分からないですし…orz
ちなみに4輪で一番溝のあるのが↓です。
そろそろZ33用の遊びタイヤも入手が必要な気がしてます(^^;;





その後、洗車して手抜きワックス掛けて準備完了。
FDで走るよりは色々な儀式の手間が少なくて楽です(^^)




あと、一応Z33用のDTAのIDを作っときました。
DZCにはFDで参加予定なのであんまり意味はないのですが、車両トラブルもありえるのでTカー登録のつもりで走ってきます(^^)



それでは、明日現地で会う皆様よろしくお願いいたします。
Posted at 2015/04/30 22:10:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月28日 イイね!

タカタ走ってきました

本日は、タカタに行ってきました。

ドライのタカタを走れるのは2月末以来。
さらに、DZCのクラス3R参加予定の方も数名来られることを事前に伺っていたので、朝から楽しみなような不安なような落ち着かない気分でした(^^)


いつも写真を忘れるので朝イチに撮っときました。
結局羽根は高くできなかったので、いつものままです。




一応平日のはずなんですが、結構な台数が集まってました。
なんと、5グループ分け!
マツダ車が多かったです。




持ちタイムと気温を考えると、ぼちぼちなタイムが出たのでDTAのタイム登録もしてみました。
写真なんて普段撮る習慣がないので緊張しました(^^;;




本日は、納得のいく走りが1周もできなかったので、もうちょっと伸びシロがあると信じて、近いうちにリベンジしてみたいと思います。


次回は5/1にZ33で走行予定です。
Posted at 2015/04/28 23:25:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

屋根よ~り~た~か~い~

屋根よ~り~た~か~い~会社カレンダーに有給をくっつけて一足はやくGWに入りました。

普段車と離れたところで生活しているので、まとまった休みは車いじりのチャンスです。
そこで、次回タカタ走行に向けてなにか出来ることはないか?
と、いうことでGTウィングのマウントステーを延長に挑戦してみました。


これまで、2種類の高さ違いのステーを使い分けてましたが、

これを、2個くっつけたらどうなるの?


こうなりました!


屋根より高いです…(^^;;




しかし、手で揺すって見ると左右方向の剛性が足らない感じに…。

ま、ものは試しだ!走ってみよう!


走ってみました。

ミラー越しの羽が道路のわずかな段差のたびにプルプルと…orz


どうやら、ステー自体よりベースマウントの強度が足らないようです。
ここが足らないということはワイヤー張っても無理そうなので…
サーキットで試すのは諦めましたorz


さて、次回走行までもう少し時間がありますが何をしましょう?w
Posted at 2015/04/27 01:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

中山最速戦を見てきました!

なかっさんの応援のため、中山最速戦の見学に行ってきました。

実は長いこと中国地方に住んでおきながら、

中山サーキットは見るのも初めて!

岡山国際サーキットと同じICで降りるのは知っていたのですが、
改めて場所を確認すると想像以上にアクセスのよい場所にありました(^^)
広島までの移動に慣れた身には近いもんです。


朝7時前に大阪を出発して、龍野西SAで朝&昼食確保。
駐車場にいた珍しい色の70スープラ。
純正色にこんな色あったんでしょうか?



8時半ぐらいに中山サーキットに到着。
駐車場が分からなくてウロウロしたところ、ちょうど居合わせた白66さんに助けていただきました。
朝一によく知った方に会えたので、

アウェー感が大幅軽減です(^^)


そして、入り口付近のピットはタカタやディレチャレでお世話になっている方々。

またまたアウェー感大幅減です(^^)



※雨の中遠征組に屋根下最寄の良い場所を割り当てられていた主催者のご配慮に感心しました。


しかし、奥の方を見るとタカタでも岡国でも見たことない車多数。
すご~く峠の匂いのするあたりがさすが中山最速戦です(^^)




また、初めてみた中山サーキットのレイアウトにはびっくりしました。
思ってた以上に勾配がきつく、どこにも似てないレイアウトでした。
エスケープが噂どおりに少なくてこれまた峠の匂いが漂ってきます(^^)


そしてあいにくの雨の中、みなさんの走りを見学。

当然、FD&Z33が気になるわけですが…
今回は初めてFDかっつんさんの走りを見ることができました!

なんとなくコースを俯瞰的に見ていてもパッと目に留まる華のある走りは、どこでも好タイム出されてることに納得できました。


また、今回はZ33の方も1台いらっしゃったので話を聞いてみました。



なんといっても購入検討していたF355mm/R350mmのブレーキオフセットブラケットを装着されているではありませんかw
しかも、岡山の方ならきっと岡国も走られてるはず!

※以下、細かい会話の内容は除いて要点のみ抽出。

(私)「このブレーキなら岡国でも足りますか?」
(赤Z33の方)「足りません」


また、エンジンの温度管理がどの程度いけるのかも気になるとこです。
バンパーを覗き込むとやはりオイルクーラーが。

(私)「この(空冷)オイルクーラーで足ります?」
(赤Z33の方)「夏場は分かりませんが今ぐらいの季節までなら足りてます」



やっぱり~そんな気がしたのよね~

ブレーキはそんなに甘くなく、オイルクーラーは空冷追加は効果的。
ガンガン走りこめる仕様まではもうちょっとかかりそうですorz

でも、そこは最速戦に出るぐらい走りこまれてる方。
続けていろいろ有意義な話も聞けました(^^)
やっぱり生の声って大事です。


そして、午後からは天候も回復しレースの時間帯にはほぼドライ。
先日、タカタでも走られていた方だと思いますが、アウディTTの方の走りは見ていて熱くなりました(^^)




ターボクラスのスタート直前の風景。



「あの道幅」、「あの1コーナーまでの距離」、「この台数」でグリッドスタートとか頭おかしい感じがステキでした。
そして、目立つアクシデントもなく1コーナーを曲がっていく方々はさすがです!


でも、レースの記憶は…

S2000がとてもとてもとても…(以降つづく)うるさかった!

で、半分が占められるぐらい写真奥の方の黄色トランクのS2000うるさかったです。
こんなにうるさいのは昔見たS耐の996ポルシェ以来です。

岡山県勢は全般的に広島勢より音量大きめでしたが、
この車ともう一台の銀色のS2000は激しかったです(^^;;


と、思いつきでまとまりなく記憶に残ったことを書きなぐりましたが、やはりサーキットに来ると走りたくなるもの。
危険なコースなので躊躇するものはありますが、機会があれば一度走ってみたいですね(^^)
Posted at 2015/04/20 22:38:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

ナイトー自販様主催の春のお楽しみ会に参加してきました。

タイトルのとおり、ナイトー自販様主催の春のお楽しみ会に参加してきました。
※またしても写真をすっかり忘れていましたので文章のみの日記です(^^;;

天気はあいにくのウェット。
前日はドライみたいだったので、準備しながら

今日走りに行っちゃおうかな~

と悪魔の囁きが聞こえてきましたが、
今回は水周り修理&足回りの仕様変更してみたので「点検しっかり」と自分に言い聞かせて自重しました(^^;;
※洗車中に自宅庭より某黄色のランサーの方がタカタ方面に向かっているのが見えて決心が鈍ったのはここだけの話です(^^)


1本目は昨年のDZC決勝(ウェット@スパ西浦)のときに一番感触の良かった空気圧でスタート。
が…コースイン直後から失敗感たっぷり。
2コーナーはどう合わせて進入してもアンダーが強かったです。
コースによって同程度のウェット路面でも適正空気圧って全然違うんだなぁと勉強になりました。
よく考えると同じタイヤで複数のサーキットのウェット路面を経験するのはZⅡ☆が初めてです。
こういう経験の積み重ねがDZCで戦い抜く上で大事だと信じてます(^^)


2本目もあえて空気圧は変えず仕様変更の効果の確認に集中。
タイムはそれなりでしたが、明らかな変化は感じられました。
が…せめてフルブレーキが踏めないと正解か否か確信が持てません。


そして、迎えたスーパーアタック。
インラップ後の1周のタイムで勝敗を競うというイベントですが、今回は参加者が5名と予想外に少ない上に、ここまでの持ちタイムは4番手。
中途半端な路面にどうかな~と思いながらアタック開始…

2コーナーでブレーキミスしてドアンダー

もう止まりそうなぐらい減速しながら大回りしてしまい、めっちゃ恥ずかしかったですorz
結果はミス分を走行順が緩和してくれた部分もあり3番手でした。
狙ったところで1発でタイム出す練習をもっとしないといけないですね(^^;;


3本目以降はドライとは言えないものの知りたいことは試せそうな路面になりました。
空気圧もドライ用にして、ところどころギリギリまで攻めてみて色々確認。
タイムは74秒程度で周囲の方を見てもこんなもんかなぁという結果でしたが、車の感触は良かったので次回のドライ路面に期待です。
なんとか気温差入れても自己ベスト更新ぐらいまでは持っていっておきたいです。


走行が終わり、お楽しみ会恒例のビンゴゲーム。
今回は4枚のカードを見ながら楽しみましたが結果はビンゴならずorz
どんなものが当たるかワクワクすることもできず無念でした。


と、今回も1日楽しめた走行会でした。
最後にスタッフの皆様、悪天候の中スムーズな運営ありがとうございました。
次回も事情が許す限り参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/04/07 02:12:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

TRUST GReddy ウエストゲートバルブ タイプC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:43:17
馬殺隊 凱旋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 01:17:47
2022年12月16日幸田サーキット(67) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 20:40:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation