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2016年04月30日 イイね!

GWのTSタカタサーキット走行(その1)

予定通り4/29にタカタに行ってきました。

バネを固めた効果は…

メリットを引き出しきれずに終わりましたorz

先日の走行でブレーキ→進入時のオーバーステアが酷かったのでバネ交換と同時にフロントの車高を5mmUPしてみたのですが、今度は超絶アンダーステアに。

始終思う通りに動かない車を相手に、

 ABS「ガガガガッ」→ステアリング「ダダダダッ」

の下手くそコンボまで炸裂してました(^^;;

60秒台入りを目標にいろいろやってみましたが、運転操作と車載工具でできる範囲では限界があり、前回走行比コンマ2秒UPでSTOP。

バネレートUPの狙いである3速進入コーナーの改善は明らかでしたが、3コーナーとすり鉢のアンダーステアが相殺しちゃってました。

ふがいない結果ですが一応DCOに登録してみました。


反省点を見直し、次回は5/2に走ってみようと思います(^^)
Posted at 2016/04/30 22:51:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月28日 イイね!

GW初日はZ33のバネレートUP

GWに突入しました♪
先日Z33でタカタを走ってみて感じたこと…

バネレートが全く足りませんorz

これまでのバネは吊るしからほぼ同レートのハイパコ(FDの余りものが丁度あったので…)に変更したものでした。
F14.3kgf/mm(800ポンド)/R16.1kgf/mm(900ポンド)です。

レバー比がF1.54/R1.59もある上に約1500kgの車重を考えると…
と、言うわけでバネレートUPです。

あんまりコストも掛けれないのでフロントはまたまたFDの余りもので間に合わせ、
リアのみ安価で評判のよいKYBのスプリングを初購入してみました。
変更後のレートはF17.9kgf/mm(1000ポンド)/R22.0kgf/mmです。

リアのレートを多めにあげたのは、FD比でステアリング操作時のリア荷重の乗るタイミングが遅いのを解消したかったためです。

まずは、リアから交換。
Z33はリアの車高調整が非常に面倒なので、レバー比、車重、テンダースプリングの影響を諸々電卓で計算して、レート変更後に希望の車高になるように計算しました。

結果・・・誤差2mm以下のところにきました!
やっとZ33の車高調整方法が分かってきた気がします。


お次はフロント。
Z33は比較的足回りの脱着が容易なので助かります。



同時に、吊るしからのバネレート変更時に抜いていたフロントのテンダースプリングを復活させました。
Z33は足の構造上直巻きバネを利用する場合、リアのテンダーを抜けない(パーチェを使えば解決するかもしれませんがコストを鑑みて現状不採用)のですが、良かれと思ってフロントだけテンダーを抜くと前後バランスが悪くなり操縦性がイマイチでした。
理想的には抜いた時のフィーリングの方が好きなんですが前後バランスを重視しての復活です。


このHKSの足の吊るしセットは割と良く出来ていて、設計意図を逸脱した使い方をするとダメなようです。
いろいろ触って結局吊るしセットに近づく結果になりました。
逆に言うと、吊るしの状態でかなりいい線の走りが得られるので、この足のコスパはかなり良いと思います(^^)


と、連休初日から久々に自分で車を触ることが出来ていいストレス解消になりました。
愛知暮らしではなかなかこういった調整に手が回らないので、このGWはいろいろやってみようと思います(^^)
まずは、明日のタカタサーキットでの結果確認が楽しみです(^^)
Posted at 2016/04/28 23:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月19日 イイね!

ROOTさん&CustomSupportさん主催の走行会に参加してきました

ROOTさん&CustomSupportさん主催の走行会に参加してきました友人のお誘いでROOTさんCustomSupportさんという福山のショップさんの共同主催の走行会に参加してきました~。

会場はいつものTSタカタサーキットです。
今回は402123さんのバンエボとの直接対決のためZ33での走行です。

今回はZ33を折角愛知から広島まで持って帰ったのでドライを願っていましたが…

降水確率90%

ちょっとテンションDownです
※現状Z33はFDと比べて雨はからっきしダメなんです...


少しでもよい結果を拾おうと前日夜遅くまで大雨の中、空気圧と減衰調整→テスト走行をなんどか繰り返し、ボチボチ満足できるセッティングが出せました!

が…朝起きると晴れ…
折角のセッティングの努力が…とモヤモヤした気分になりましたが

頑張ると天気予報が覆る

のはいつものことなので結果オーライということで(^^;;


現地につくとこんな感じでウェットパッチはあるものの2ヒート目以降はドライ走行が期待できそうです(^^)



ドライで走れそうなら…目標タイムを考えます。
今回は4月にしては暑くこんな気温(※写真は402123さんの日記より転載)

ということもあり、去年のGWにDTCに登録した75秒878を基準に目標タイムを考えます。


目標タイムの換算材料としては…
・FDは概ね似たようなタイヤと走りで13秒2ほどタイムが向上
・Z33は冬場に265から295に履き替えて0.5秒ほどタイムUP(※DTC登録時は265、今回は295)
・タイヤ&ホイール以外の仕様変更はマフラー純正戻し(※デチューン方向)のみ



ということで、
・妥当ライン⇒62秒台前半
・バンエボとの勝負ライン⇒62秒切り
・あわよくばの無理目ライン⇒冬場には分切りを狙えそうな60秒台後半

という目標を持って走行開始です!


が…午前中は思った以上に忘れていたZ33の走り方を思い出すので精一杯。
FDで慣れ親しんだ操作をするとまったく車が答えてくれず、ベストタイムは62秒274
予想通りとはいえ非常に残念な結果でしたorz

しかし、ここまでで直接対決予定のバンエボが想像以上の大不振のため興味は自分のタイムに(^^;;


これじゃいか~んということで午後から午前中の反省に基づいて乗り方を変えてまとめると61秒台前半がポンッと出ました!
どうやらZ33は4WDのように車速をじっくり殺して小さく回る方が良いようです。

最終的なベストは61秒316
喜べもしないけど及第点はクリアできた気がします。

ベストラップの車載動画です。


また、折角カメラがあるなら他に面白い映像の撮り方はないか?
と、いうことでカメラをルーフに取り付けて車載を撮ってみました。
どこまで意味があるかは分かりませんが、コースの様子は良く分かると思います(^^)


とりあえず、ドライバーの乗り方も含めてZ33の課題が色々と見えてきたのでGWはあまりコストを掛けない範囲で改善に着手したいと思います。
Posted at 2016/04/19 01:10:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
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