• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seiunのブログ一覧

2016年01月01日 イイね!

2016年はじまりました!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



とりあえず、新年初日ということで登山してきました!(ヒマなもので…)
景色を楽しもうと思ったら木が覆い茂りすぎて海があまり見えなかったのがちょっと残念でした(^^;;



とりあえず、久々にタカタへの道中以外に距離を乗って、FDの現状把握ができたので良しとします(^^)



2016年の抱負…はまだ思いつきませんが、交通費ばかりにMPを吸い取られない上手い活動体制を取って、今年こそは多少タカタの走行回数(≒交通費)を抑えてでも、FDのアップデートを行ってみたいです(^^)

目下の課題は、フェンダー拡幅とエンジンOHです。
純正フェンダー+295は入れるだけで精一杯で、トレッドセッティング代が皆無…、約5年3万キロほぼサーキットONLYで使って、いよいよおくたびれ気味なエンジン…。
どちらも解決のためにはMPを大量消費する項目なんで悩ましいところです…。

さらに、今年は車検年なので、いつ何をやるかというタイミングも悩ましいです…(^^;;

とりあえず、思い出したからにはと車検証等の書類一式は発掘しておきました。
走る車は書類を置く場所がないので管理が困るのが難点です。
よい管理方法があったら教えてくださいm(_ _)m
※タカタ予選直前に車検証が見当たらず随分あせったのはここだけの話です…



また、2016年に向けた活動の一環として、10~11月の残業バブルに乗っかって、Z33の運転席を新調しました!
ZIEGⅢはハンドルとサイドサポートの隙間が狭すぎて乗り降りが非常に不便だったもので…。

いろいろ悩んでサイドサポートが低くZ33の内装にマッチしそうなedirbの042にしました。




取り付けてみるとこんな感じです。
ずいぶんと乗り降りがしやすくなって狙い通りです。



実は、今回のシート購入の真の目的はFDの助手席復活です。
だいぶタカタの走り方も煮詰まってきて壁に当たっている感があるので、助手席に友人を乗せてアドバイスを貰おうという作戦です。
※Z33のこれまでの運転席はFDの助手席だったんです(^^;;

相当久々に助手席が付きました!


が…助手席位置に積んでいたバッテリーを後部座席に移動した状態でタカタを走ると、ど~にもフロントの荷重が抜けやすくなりタイムも奮いません。
バッテリー搭載位置は要見直しです~。


と、こんな感じで2016年の活動はスタートです。
色々と妄想が先走ってますが1つずつクリアして、年末に

「楽しかった!」

と言える1年にしたいと思います(^^)
Posted at 2016/01/01 23:45:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

2015年 まとめ!

2015年も最終日です。
皆様の例に倣ってこの1年を振り返ってみたいと思います。


今年最大のトピックはやはり仕事上の都合による愛知への引越しです。
年初から何度か打診のあった話を断り続けていましたが、いよいよ断れなくなって折れることに。
FDを置いている広島との距離がさらに遠くなってしまいましたorz

結果、頑張ってはみたもののこの1年のサーキット走行回数は(多分)20回とかなり減少
コース別内訳は以下の通り。

 ・TSタカタサーキット 18回
 ・鈴鹿ツインGコース 1回
 ・鈴鹿ツインフルース 1回

DZC予選を通過できなかったのでこのリストにタカスサーキットを加えることができなかったのは残念でした(^^;;

車両別の内訳は以下の通り。

 ・FD 15回
 ・Z33 5回

FDのエンジンがそろそろ怪しいこともありZ33の出動回数を増やしてみました。
が…Z33はイマイチ結果出せてないです。
セカンドカー扱いレベルの仕上げではボチボチ限界かもです。
良いところ、悪いところは見えてきたので、スローペースにはなるかもしれませんが進化させていきたいです。


もう1つの大きなトピックは交流範囲の拡大です。

今年は、DZCタカタ予選に向けた練習を通して昨年以上に四国勢の速い方々と交流を深めることができました。

けいぱちさんやもかPさんのような先駆者の方々に続き、続々と速い方々がタカタへ来られて好タイムを記録される中で、地元(と今でも思ってます)としては負けられない!という思いが、異動により萎えた心に火を灯して頂けたと思ってます(^^)

また、やはり遠征までされる方の車に対する考え方や作りこみは大変刺激になり、
ますますこの趣味が楽しくなりました(^^)


走行会への参加を通したトップフューエルの皆様との交流も外すことはできません。
ハイレベルな車作りや、サーキット走行への取り組み姿勢は大変刺激を受けました。
来年も何戦かは参加させていただければなぁと思ってます(^^)


さて、来年の活動ですが、今のところDZCを主軸で動くつもりです。
今年とレギュレーションがあまり変わらないという前提でいくと、3Rと2Nが対象クラスになりますが、今年のふがいない結果を受けて3Rでのリベンジといきたいと思っています。

来年もタカタで予選が開催されるかは分かりませんが、タカタ以外の予選にも腕試しで参加してみたいですね(^^)

今年はちょっと息切れした年で不完全燃焼でしたので、来年は頑張りたいと思います。
サーキットでお会いする皆様よろしくお願いします。



最後に自分へのメモとして今年のFDのトラブル→修理箇所のメモを残します。
・ウォーターポンプから異音
 →単品部品が出なかったため、デッドストック品を入手し交換
  ※その後単品出荷が再開したらしいです
・コースアウトでアンダーパネル&スタビブラケット破損
 →アルミ複合版の自作パネル+超今ブラケットで復活
・ラジエター水漏れ
 →ARCからDRLに交換
・コースアウトでホイールが楕円に
 →新品ホイールに交換(足回りへのダメージなし)
・失火現象その1
 →バッテリーターミナルの緩みを修理
・失火現象その2
 →コンピュータをエンジンのヘタリに合わせて微調整していただいて解消(と思われる)

最後の失火現象はタカタ予選でかなり足を引っ張ってくれたので来年までには確実に完治させたいところです!
Posted at 2015/12/31 15:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月23日 イイね!

師走!

12月も後半に入りました。
※車は2台とも広島に放置しているので車ネタ無しです。


が…前半にひいた風邪が未だ治らず困ってます。

忘年会→体調崩す→ちょっと復活→忘年会→体調崩す…

の無限ループはいつまで続くのでしょうかorz


喉の痛み→関節痛→発熱→鼻づまり→発熱→咳→気管支炎
と風邪の諸症状はほぼコンプリート。


ちょっと症状が酷い瞬間があったのでドラッグストアに行ってみました。
そのお店の店長のおススメは↓のシリーズ。



あなた~の風邪に狙~いを決~めて♪

のCMでおなじみですが…

症状ありすぎて狙い決まりませんから!orz

ほんと、困ったもんです。
とりあえず、その時点では鼻かぜというよりは喉だったので写真のブツを選択。
ここまで眠くなる風邪薬は初めてでした。効くのかな?



そして…明日1日でれば年内の仕事はほぼ終了です(^^)
25日に大阪で雑用を済ませつつそのまま広島に帰りまっす!
※未だ住民票が大阪なもので何かと不便っす…

年末年始は車いじりに精を出そうと思いますので、広島の皆さまよろしくお願いしまっす!
Posted at 2015/12/24 00:02:44 | コメント(1) | 日記
2015年12月03日 イイね!

H.H.Q杯「TAKATAへGO~~!!」に参加してきました

先日、広島に帰省する用事があったので、
学生時代にお世話になっていたガレージよしだやさん主催の

H.H.Q杯「TAKATAへGO~~!!」

に参加してきました!

目的はタイムアタックというより古い仲間とワイワイという感じだったのでZ33で走ることにしました。


何もせずただ走るのもアレなので…
入れてみました295/30R18(^^) 
※FDで鈴鹿ツインを走ったタイヤです。



ど~やらZ33はホイール選べばフェンダー全くの無加工で295が入るみたいです。
ちなみ10J+23相当で内はギリギリでした。

結果は…微妙に更新も予想よりコンマ5~6遅いタイム。


車の挙動も変だったため、さすがに何かおかしいと思い車を片付けていたら見つけました!

スペアタイヤを降ろし忘れていることをorz

昨冬と比べて、レ○パレス仕様の純正マフラーとスペアタイヤで40㎏近く車重が重たい状態だったと思われます。
そりゃ、太いタイヤを履いてもイマイチなわけです(^^    ;;

FDだったらすぐに気づいたんでしょうけど、元の重量が重量だけにちょっと変ぐらいにしか感じてませんでした…

冬場にもう1回、マフラー戻してスペアタイヤ降ろして走ってみたいものです。


【備忘録】
今回気になったのがブレーキです。
車重は重たかったにも関わらず、フロントパッドから煙も出ずキャリパーの温度も程々。
代わりに、リアのブレーキがいつもより熱くなっていました。
また、今まではほぼ介入しなかったABSが時々介入していました。
※ABSの介入はタイヤ外径の問題もあると思います

リアが重たくなるとリアブレーキの仕事量が大幅に増える何かがこの車にはありそうです…
FDでは起きないことばかりなんで頭の中は???ばかりです。
とりあえず、羽根はあった方がよい車であることが分かりました。


【番外編】
友人がついにポルポルをゲットしてきました!ケイマンSです。
カタログ馬力はZ33中期と1馬力差ということでその走りにも注目!

横に乗せてもらうとZ33とは全く違うパワーフィールにビックリ!
Z33中期よりずっと高回転志向でかなり上振りです。
そしてエンジンは洗練された感じでスムーズな回り方。

シャシーはすごく下回りで剛性を出していて上物はついているだけという印象を受けました。
ボクスタークーペという成り立ちを考えるとナルホド~という感じでした(^^)

半面…ちょっと刺激が足らない!

いつかはポルシェとか思ってましたが、FDと比較するとハードル上がっちゃいそうです(^^;;
Posted at 2015/12/03 23:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日 イイね!

DZC2015決勝の応援&観戦

DZC2015決勝の応援&観戦昨日は、ディレッツァチャレンジの決勝大会を見にいってきました!

会場は福井のタカスサーキット。
愛知からなので、いつも広島に帰るよりはずいぶん楽な移動でした(^^)

私自身は残念ながら予選敗退でしたが、
いつもお世話になっている、carfactory N-oneのなかっさんや広島組の皆さまが参加されるということで、ただ見に行く以上の気持ちを持って現地に訪れました。

クラス3Rのタカタ予選上位3台。
なかっさんの応援はもちろんのこと、自分が負けた相手には負けて欲しくない!
という心理からこの3台の走りには1日注目していました。
※甲子園で自分の県のチームに勝った相手を応援する心境に近いかもしれません…。



※もちろんワイルドカードで参加のK林さんも注目していました。
 K林さんの理論的な車作りや走りのスタイルは、車種こそ違いますが
 とても共感しているので密かに応援していました(^^)

美浜予選でとても「きまってる」走りをしていたS14の方。


言わずと知れたチャンプのピンケロ2号さん。


他のクラスの方の車も1日見て歩きまくりだったんですが、自分の参加したクラスの車がやっぱり気になっちゃいますね。

今年は参加台数が10台ということもあって例年以上にハイレベルな顔ぶれな気がしました(^^)



結果は…


FDかっつんさんが優勝!
なかっさんは惜しくも準優勝。
4位にはK林さん

と、タカタ組が猛威を振るった3Rでした。



FDかっつんさんの気持ちの良いガッツポーズと、なかっさんの複雑な表情が印象的でした。



準優勝で悔しさたっぷりでしょうがあえて書きます。

なかっさん、準優勝おめでとうございます!


他にも、広島(タカタ)組の皆さまが例年以上に活躍された決勝大会だったと思います。
タカ○を制するものはタカ○を制す!なんでしょうか?(^^)



現地で見て、聞いて、色々な方と話してとても充実した1日でした。
同時に、なんで自分はこの場に居られなかったんだ!?と悔しく思った一日でもありました。

実は、来年はZ33で2Nかな~と思って速くするためのアイディアを練っていましたが、
同じ場所で競った方々の力強い走りを見て、帰りの道中はFDをどうするかで頭の中は一杯でした(^^)


毎年書いてるような気がしますが、走ってはもちろん、見ていても来年1年のモチベーションを得られるのがディレッツァチャレンジの決勝大会です。

来年はタイヤが変わることも予想されまたまた頭を悩まされそうですが、ボチボチ来年に向けた準備を考えていきたいと思います!
Posted at 2015/11/24 00:11:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TRUST GReddy ウエストゲートバルブ タイプC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:43:17
馬殺隊 凱旋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 01:17:47
2022年12月16日幸田サーキット(67) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 20:40:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation