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よっしー2466の"Kei Works" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2015年6月14日

フロントショックの交換3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ショックを固定し、ブレーキのアーム(支点)を支えているジャッキを少し上げ、先ほど仮締めしたショックの上部2箇所のナット12mmを絞めます。
2
さらに、下側のボルト&ナットを入れるため、ドライバーを入れて位置合わせし、
3
ボルトをとおし、ナットを仮固定します。本絞めはトルクは50で締めます。
4
さらに、ショック上部のナット17mmはインパクトレンチで絞めたあと、さらにトルクレンチで締めます。
追伸→この方法では供回りするので、後日17mmのプラグソケット又はホイール用ソケットと6角レンチを併用しないと締められません。(¯―¯٥)
5
それにしても、外したショックを押し、しばらく経っても全く戻る気配がない。
6
助手席側だけ、アップしましたが、要領は運転席側も同じです。
それにしても、コイルスプリングの圧縮にかなりの時間を費やしました。やはり、圧縮時に工具がずれないような工夫が必要です。
7
ちなみに私の場合はバアバの手伝いと、綿製ロープを滑り止めにしてようやく上手くいきました。
8
滑り止めロープのかけ方はこのようなかけ方です。

本当はワイヤー留めを8個も用意してあったのですが、サイズが合わなくて急遽手持ちのロープを使いました。この方法が思いつけば、6時間もかかりません。2時間もあれば交換可能です。

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