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CTJunkieのブログ一覧

2016年08月15日 イイね!

沼津アタック素案

20日

・東北自動車道~首都高
「都心環状線に入らなければどうということはない」
と誰かから言われた気がするけど間違ってるかもしれない。
迂回推奨なら教えてください。

・東名高速~ターンパイク
椿ラインは時間的に厳しいかもなぁ。
あとはそのまま沼津へ宿直行。



21日

・スクフェスACロケテスト
競争率ちょー高そうなのでとりあえず朝一で行ってみる。
無理そうなら早めに見切りをつけて内浦・伊豆観光へ。

+シーパラダイス
+西伊豆スカイライン

だったら無理なく回れるのではないだろうか。
問題はこの日のうちに天城まで行けるかどうか。
まあ無理なら次の日があるし。



22日

熱海海岸~西湘バイパスをここにぶっ込む。
可能なら江ノ島に接近したいが夏休み終わらないし厳しいだろう。

あとは帰るだけ。




計画のようであまり計画になってない。
だって現地のことサパーリだから行き当たりばったりで勝負せざるを得ない。

宿もとったし、あとは体力だけが心配ですなHAHAHAHA!
Posted at 2016/08/15 21:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月10日 イイね!

沼津アタック計画進んでません

決行まであと10日しかないのに全然計画が進んでません。
仕事がようやっと山場を越えたので、そろそろ真剣に行程を考えます。



とりあえず20日に秋田を出発して静岡入りする。

21日に沼津でスクフェスACを体験して、伊豆を観光してくる。

そして22日に帰る。

寄る場所としては、ターンパイクとか芦ノ湖を考えてます。
なんか他に有名な道とか峠ってありましたっけ。

あとは個人的に江ノ島寄りたいけど厳しいかな…。


しかし宿をどうしよう。
なんかいいところありませんか?近場だと熱海とか?



引き続きアドバイス求む。
Posted at 2016/08/10 22:08:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2016年08月04日 イイね!

沼津アタック計画中

8月19日~8月21日のスクフェスACプレイベントへ参加を計画中。
聖地巡礼?と観光も兼ねて行ってくる予定です。


ある人曰く「沼津はそんなに観光名所ないぞ」ってことでしたが…。


伊豆いいな~日光もいいな~箱根もいいな~っ



そこまで遠出するんならここに寄っとけ!
というオススメコースを猛烈に募集中です。










さて、インプレッサについてはDから一向に連絡なし。
そろそろ待つのが嫌になってきたぜ…。

これは、キッチリ3ヶ月待たされる展開か…?



インテをいじることもできず、悶々とした日々を送っております。


足回りどうしようかな~とか、
LSD付けて雪道ヒャッハーしたいな~とか、
インテでは付けれなかった羽を今度こそ~とか、
色々と妄想してましたが、そろそろネタ切れ気味…。






あ、八幡平のカートの割引券もそろそろ消化しますかね?
今年の10月31日まではまだまだ時間があるけど、
書いておかないと忘れそうなので。
Posted at 2016/08/04 21:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2016年07月22日 イイね!

インテiSを降りることになりました

実は6月18日には契約してました。








次の車はこちら。














スバル・インプレッサG4の1.6i-L。MTです。








乗り換えを決断した理由は以下のとおり。



・インテがタイヤ死亡寸前、キャリパーもOHが必要と宣告された

・インテの車検が今年の12月まで

・これ以上インテに金をかける気になれなかった

・インテではもうやり尽くした感があった
 (あとはミッションOHとかブッシュ打ち換えくらいしか)

・インテの乗り心地の悪さ等々が体に堪えるようになってきた

・家族に「補助金出すから!(乗り換えろ)」と詰め寄られた

・次に乗る車は新車のMT、かつ4ドアがよかった

・新車で買えるMT車の中では、インプレッサが一番気になっていた

・今秋のモデルチェンジで、インプのMT廃止の噂が流れていた


総括すると、MTなくなるみたいだからあるうちに乗っちゃおう!
元々気になっていた車だし…。という感じです。



インテはクラッチ交換したばかりで痛いですし、
少なからず未練はありますが…

新車の魅力や色々な外圧(?)に押される形に。




また、周囲には「STIじゃないの?」とよく聞かれました。

お金があればSTIがよかったかなーとも思いますが…。


NAボクサーのFB16も、なかなか評判がいいようですし。
STIでは私のスキルだと色々と持て余しそうだったので…。






ということで、私はついにホンダ厨ではなくなってしまいますが、
どうか皆さん、よければこれからも仲良くしてやってください。

そしてスバリストの皆さん、どうかよろしくお願いします。



納車予定は8月末か9月初めの予定です。




もしかしたら次の車はこれに乗るかもしれない、
と昔のブログで言ったことがあります。

また、インテは4年で4万キロくらい走れればいいやー。
とも言っていた記憶があります。


…どちらも現実になるとは、自分でも不思議な気分です。









予断ですが、やっぱりインプレッサは今年秋のモデルチェンジでMT廃止だそうです。
貴重なMT車がまた一台減ってしまい、残念です…。
Posted at 2016/07/22 23:43:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2016年07月19日 イイね!

インテグラiSってどんなクルマ?第3回



第3回目はいよいよ本題(?)
私のインテグラiSいじりノートを公開しようと思います。

あくまでご参考までに。




【買ったらとにかくこれをやって欲しい】

①ワコーズのRECS。

インマニと燃焼室内のカーボン・デポジットを除去します。
一度もやってないとすれば、劇的によくなります。
6.5万キロだった私の愛車でさえそうだったから。

施工できるお店を探すのが難しいですが、
似たようなサービスでもいいので是非やってください。むしろ絶対やれ。

1万キロor1年も走ればまたカーボンが溜まって施工タイミングになります。


②エンジンオイル、ミッションオイルの交換。

エンジンオイルは5w-30あたりがおすすめ。次点で20か40。
燃費とトルク重視なら20、レスポンスと高回転重視なら40でしょうか。

ディーラーでは特に頼まなければLEO(0w-20)あたりを入れられると思いますが、
最低でもMILD(10w-30)、もしストックがあればLTD(5w-30)を
指定するくらいのこだわりは持つべき。
GOLDも悪くないが、ディーラー交換だと値段に見合わないと思われます。

いくらiSとはいえ、タイプRと同じK20Aです。
オイルには奮発したほうが幸せになれます。個人的にはモチュールが一押し。


ミッションオイルも是非交換していただきたいです。
街乗りオンリーなら純正MTF(粘度的には一般的な75w-90より少しやわらかい)でおk。
峠やサーキット走るなら75w-90の別銘柄に変えるべき。

高いオイルを入れるほど2速のギア鳴りは抑えられますが、
オイル交換では根本的には解決できないと考えたほうがいいです。



【吸気系】

吸排気系はどういじっても大幅によくなる可能性は低いです。
クリーナーむき出しのキノコ型は、先端がエキマニの頭上に来てしまい、
どうあがいてもエキマニの熱をもろに吸い込んでしまうため、おススメしません。

インマニ以降の部分を除き、タイプRに付くものは基本的に付くと思われます。
タイプRのインテークパイプ流用が安価かつデメリットがないのでオススメ。
無限のエアクリBOXは更に高性能ですが、高すぎるのとメンテの面倒くささが欠点。

なお、エレメントはタイプRと同じもの。
純正の性能は侮りがたし、です。



【排気系】

エキマニから後ろは完全に別物。よってマフラーの流用は不可。
やるならエキマニと中間パイプをタイプR製へ要変更。
iSエンジンの特性からいって、抜けを重視する必要はないと思われます。
むしろ性能低下する可能性大。



【駆動系】

クラッチは一式、フライホイールとセットならRのものを流用できます。
iS比で1/2程度の軽量化、空ぶかしのレスポンスはキレッキレになりそうです。
確認はしてないけど、みんカラを徘徊した感じたぶんCL7とかFD2も流用可かと。

フライホイール自体は安いですが、
クラッチ部品代とFF車特有の作業代の高さからしておすすめはしにくいです。
アイドリングが不安定になる噂もあるようなので、やるなら自己責任で。

2速のギア鳴りは、持病です。タイプRやEP3も共通。
原因は十中八九、シンクロなのでオイル交換では根本的な解決はできない。
やるならシンクロ交換ですが、それも一か八かです。諦めましょう。

あとは、ヤフオクの鬼薬莢つければいいんじゃないかな。
いわゆるシフトカラー?と言われるパーツです。

サーキットも走るなら、ノーマルがオープンデフなので、
LSDも当然視野に入ってきますね。
確かサイドギア&センサー再利用でタイプRのものを流用できます(うろ覚え)

ただし、ノーマルでもひどい轍でのトルクステアはさらに…と思われるので覚悟しましょう。



【足回り・サスペンション】

Rより数センチ高いくせに大して乗り心地のよくないiSのサスペンション。
ショック・スプリングセットならタイプRのものを流用できます。

よりスポーティにしたいならR純正サスか無限サスで何ら問題なし。

乗り心地をよくしたい場合、
構造上サス交換だけではそこまでよくならない
と思われます。

それよりタイヤのサイズダウンが手っ取り早いし楽ですね。
次点でネオチューン。施工店は極めて少ないですが…。

本気でやるならブッシュ類の総とっかえしかありません。
DC5はコンプライアンスブッシュをデカくしてるので、ゴムの劣化の影響も大きいと思われ。
アッパーマウントのブッシュも交換すると幸せになれるかもよ!



【ブレーキ】

iSは確かフロントがEG6と同じもの。リアはRと互換性あり。
制動力はブレーキパッド交換でもマシになりますが、
根本的には他車種のキャリパー流用が必要です。

例としては、EP3のキャリパー流用。
誰も試した人はいないけど、S2000のも流用できるんじゃないかな!?

後期型のタイプSではさすがにこの弱点に気づいたのか、
ローターがインチアップされ強化されてます。

タイプRのブレンボは、アーム類総とっかえすれば装着可能。
…だけど、そこまでやるんだったら最初からR買ったほうがよくね?



【エンジンマウント】

FF車では重要な部位です。もちろん流用可。
iSとRは一部のブッシュ硬度が異なります。
タイプSからはRと完全に共通化されています。

なので吊るしの状態ではタイプSのほうが、
トラクション・シフトフィーリングがよかったりします。

シフトフィーリングの関係で余談をすれば、
タイプSではシフトレバー・リンケージ周りも改良されているようです。



【ぶっちゃけタイプSの完全下位互換じゃね?】

はい、そのとおりです。

iSとタイプSでホンダのやる気が全然違うから仕方ない。

でもどうせ最初からRしか売れてなかったし、
どんなに本気でMMCしても後の祭りだったさ。

iSが優れているのは、安いことと乗り心地くらいと思ったほうがいいです。
買うときの差額でR並みに仕上げることは不可能ですが、タイプSくらいなら十分可能ですよ。

あとはデザインの好みで選べばいいんじゃない?







とりあえず思いついたことを列挙してみました。
誰か様の参考になれば幸いです。

それでは、レッツエンジョイ!DC5ライフ!
Posted at 2016/07/19 05:22:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

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