メルセデスベンツ08年式 W211 E 300 アバンギャルドSへ、半年しか乗らなかったでも年季の入ったレクサスGSから乗り換えました。
W212へ乗り替えた知り合いから譲ってもらいました。
久しぶりに黒い車ですがメンテがんばりたいと思います。
足が-20mmで固められたアバンギャルドSの乗り心地と、極めてナチュラルなクルマの挙動に魅せられています。
AMGマフラーカッターによる大人しいながらに心地よい排気サウンドがドライブ心をくすぐります。
4000回転あたりの音がけっこうたまりません。切符気を付けないと。
下からの加速はトルクで申し分なく伸びていきますが、
けして早いクルマではなく、というより中間速からの加速レスポンスが若干鈍く遅く、怖い思いをするときもあります。
また08年とは思えない電装系の古さは閉口ものです。
レクサスと比べてはいけないところなのでしょう。
ロードノイズは同世代のレクサスGSよりうるさめです。
とはいえ、骨格や走る曲がる止まるの基本が特出してよくできている一台だと思います。かなり気に入りました。
出かけるのが楽しみです。
知り合いのW212(前期)を譲ってもらったため手放しました。
満四ヶ月乗りましたが、もっと長く乗ってたような感覚がするぐらいいろんなところへ連れていってくれたクルマです。
普段使いに丁度いいサイズ、パワーで、そして基本が出来たとてもいいクルマでした。
W212・AVGは各所がアップグレードされいいクルマですが、、こちらのW211・AVGのほうが足が好みでした。
運転しているリニア感ある心地よいクルマでした。
------------
経年変化もあったのか、近年の酷暑ではエアコンの効きが厳しいものがありました。効くには効くのですが、
炎天下では温度も下げて、風量もけっこうあげないと暑い。
高速で音楽や会話が聞き取りにくいレベルでした。