• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三十爺のブログ一覧

2015年07月09日 イイね!

今日も車遊び


今日も昨日に引き続きシビック(EK3) 8号車を

室内の清掃&フロアに残ったアンダーコートの処理をしてから現在、装着しているオーディーオを取り外し・・・


そして、新しいオーディオに交換

やっぱり耐久車両にオーディオは必需品です。
サーキットまでは自走なので片道40分の間音楽は聞きたいし・・・・

耐久レース中も長い時間ドライブしていると退屈なので音楽聞くとリラックスできるし



後は錆びていたワイパーアームの清掃・再塗装

バッテリーの充電もして、エンジンルーム内の不要な物を外し


車高調を取付をしてからブレーキフルード交換&エア抜き

そして、最後はアライメントを調整して




そのあとに着地




やっぱり車高が低くなるとカッコ良くなりました






8号車に乗るメンバーからは誰ひとり連絡はありません。
練習する気はないのかな?



今のところ日曜日に走らせる予定です


Posted at 2015/07/10 02:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜ツーリングカー耐久 | 日記
2015年07月08日 イイね!

車遊び


昨日は耐久用のシビック(EK3)の準備を

室内の手直しをしながら同時にワコーズのRECSを施工しました
手持ちのRECSの洗浄液が若干しか無かったので少し規定量より少なめでした


2015-07-08 13.26.25


一通り洗浄液が無くなた時の状態はこんな感じでした






2015-07-08 13.26.46


その後に空吹かしをしたら・・・
このような状態に
久しぶりに煙モクモクになりました

これぐらいの煙量は今までに10数台施工していますが2回目です






Posted at 2015/07/09 12:46:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜ツーリングカー耐久 | 日記
2015年04月17日 イイね!

2015 美浜ツーリング耐久 第1戦 ②



なんとか松○が頑張ってくれたので予選は予定通り??1位です

タイムは48″218

燃料満タンにしては良いタイムだと思います。

そして、6台と少なかった台数が#74車輌トラブルでリタイヤになり5台でのレースとなりました



これでレースの組立も少し楽になりますがライバルが居ないと・・・・・



レースはフォーメーションラップの後にスタンディングスタートです


フォーメーションラップ後にグリッドに付いてから全車停止後にレッドシグナルが点灯して後にシグナルが消灯にてスタートです


絶妙なタイミングでスタートしました

その時にバックミラーを見たら他の車は動いていない・・・・・
やっちまった?

マジで焦りました

しかし、私以外の車がワンテンポ遅れてスタートしました。
1コーナーを廻った時には既に差が開いており焦ることも無く自分のラインで走れる事に・・・・



52″155
50″214
50″255
50″106
50″099
50″168
50″238
50″290
50″376
50″170
50″021
50″158
50″736
49″852
49″712
49″704
50″027
50″010
2′04″645  ピットイン①回目
53″203
49″154
49″436
48″841
49″214
49″079
49″751
48″818
49″103
49″277
49″374
49″535
49″558
49″295
49″415
49″141  30分経過
49″490
49″142
49″313
49″316
49″402
49″158
49″317
49″334
49″564
49″542
49″531
50″037
49″551
49″423
49″687
49″539
49″593
49″557
49″195
50″174
49″621
49″830
49″526
49″509
49″602
49″681
49″635
49″775
49″840
49″990
50″125
50″189
49″957
50″262
50″007
49″877  1時間経過
2′03″522  ピットイン②回目
54″710
50″652
51″053
49″827
50″358
49″998
50″064
50″268
50″218
50″559
50″298
49″906
50″410
50″031
50″193
50″285
49″686
49″865
50″072
50″684
50″142
50″051
49″941
50″472
50″553
50″144
49″838
50″069
50″010
50″170
50″500
49″964
50″233
50″022  1時間30分経過
50″081
49″939
49″998
49″736
49″925
50″054
49″789
49″686
49″736
50″239
49″696
49″497
49″654
50″106
49″779
49″694
49″563
49″678
2′02″907  ピットイン③回目
53″448
49″226
49″321
49″562
49″619
49″323
49″427
49″936
49″821
49″652
50″131
49″711
49″823
50″367
50″002
49″937  2時間経過
50″246
49″984
49″648
49″342
50″125
50″061
49″320
49″658
49″616
49″439
49″497
49″406
49″726
49″671
49″826
49″635
49″475
49″418
50″048
49″812
49″533
49″716
49″438
49″911
49″203
50″093
49″780
50″032
49″971
49″797
49″659
49″168
49″718
49″879
50″286  2時間30分経過
2′07″965  ピットイン④回目
2′02″517  ピットイン⑤回目
2′01″823  ピットイン⑥回目
53″102
49″460
49″544
49″674
49″636
49″529
49″650
50″291
49″353
49″213
49″523
49″266
49″469
49″231
49″259
49″200
49″024
49″173
49″477
49″076
49″800
49″213
49″381
49″143
49″198
49″216
49″414
49″164
50″201

大きな問題も無くゴール出来て結果としては優勝でした

ゴール後はパレードランがあり、その後は再車検がありました。
再車検も問題なく終わったのでガソリンの残量を確認する為にガソリンを抜きました。

残りのガソリンは一昨年とほぼ同じぐらいしか残っていませんでした。
あと、数周で止まる所



これで次戦はハンデが付くので苦しい展開になりそうです。








Posted at 2015/04/17 05:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜ツーリングカー耐久 | 日記
2015年04月15日 イイね!

2015 美浜ツーリング耐久 第1戦 ①



5月12日(日)に美浜サーキットで開催されました


今回も参加台数は少なく6台です
台数が少なくても簡単に勝てないんですよね。

その為に色々とテストや準備をしないといけないのですが今年は全く出来ていなかったので過去のデーターを元にして昨年のレースリザルトなどを参考にしながらある程度のレースラップや予選のタイムなどはシュミレーションしていました。

あくまでの机上の空論ですが


3時間の無給油レースなので3時間でのラップ数はSCや赤旗がなければ207周のレースになるだろうと想定して・・・・・

燃料も45リッターのタンクですが車を傾けて頑張って入れると50.5リッター入るので過去のデーターに照らし合わせてもギリギリのはずです。

何処かで燃費を稼がないとダメです。
昨年は参加していないので一昨年のデータだとレース中の全ラップの平均が50″195なのですが年々タイヤの進化などによりラップタイムが上がってきているのでどうするのか?

そして、他のチームがどう動くのか?とても気になる所でした

やっぱり一番気になるのは#74です


当日は9時からブリーフィングでした。
午前中はフリー走行でしたが多くの方が走りに来ていて走行枠が埋まるとマズいと思ったのでブリーフィングが終わってからスグに走行出来るように走行枠を申し込んでおきました

もう少しで気がつかない所でした。
朝も早めに行って時間に余裕があったから助かっただけですが・・・

ブリーフィングの後にスグ走行です


9C 9:40~10:00

  50″832
6′31″874
   48″884
2′22″741
   48″162
   48″378
  47″921 ※

この時はガソリンは少なめでした
初めて使うディレッツァZⅡスタースペックのフィーリングとエアを探るのが目的でした。
ドライバーの評価は良い感じでした


10A 10:00~10:20

   48″031
   47″861 ※
   58″793
   49″049
   53″944
   48″916
3′04″436
   47″990

タイム的にも条件からすると悪くない感じです
早めに切り上げて給油


10B 10:20~10:40

   48″160 ※
   55″491
   48″247
4′06″325
   49″573
   51″500
   49″380
   51″415
   50″749
   50″186
   50″394
   50″331
   50″228

予選に備えてガソリンは満タンに近い条件です
途中で私にドライバーを交代しました。そして確認事項も問題なく


この後に公式車検があります
今回は3時間無給油レースなので車検時に給油口に封印をされるので車検までに車を傾けて出来るだけガソリンを給油しました

車検は特に問題は無く終わり12時からの公式予選に備えます



公式予選は12:00~12:20までの20分間です

今回は6台しかいないから他の車がコースインしてタイムを見てからでいいかな?・・・と思っていたのですが、みんなのんびりwww

早めにコースインしたのが#74でした
どれぐらいのタイムが出るのかな?と気になっていましたが、計測もせずにピットへ
そしてジャッキUPを始めました
どうやらドラシャのトラブルみたいで交換をしています。

しかし、時間も少なくなるので余計な事をしている時間もありません。
そして、コースインさせました


1′00″116
   50″476
   48″218 ※

無駄にガソリンを使うことも出来ないのでこれでアタック終了!!


なんとか予選トップで予選ポイントは獲れました
このポイントが後に影響するのでどうしても欲しかったです。


#74はドラシャを交換しましたがどうやらデフトラブルみたいで残念な事に・・・・・


そしてレースは5台になりました




しかし、#11は60才以上のドライバー#555は女性ドライバーがいるので今回は1周のハンデが付きます。


続く・・・・














Posted at 2015/04/15 04:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜ツーリングカー耐久 | 日記
2014年06月21日 イイね!

2014 美浜ツーリングカー耐久レース 第2戦


6月21日(土)に 美浜サーキット  美浜ツーリングカー耐久レースが開催されました

今回も♯88は相方が仕事の為に参加を断念・・・・


しかし、朝から見学に


今回は参加台数が6台と少し寂しいレースでしたが色々とあって個人的には面白いレースでした


2014-06-21 12.46.49


予選も予想外の展開でした


決勝は4時間の耐久レースですが最低ピット回数8回(オートマは1回減)・給油は1回以上行うレースです

※ 20歳未満もしくは60歳以上のドライバー・女性ドライバーが参加のチームは+2周ハンデ付き


耐久レースは速さも重要ですが、それ以外に戦略やコース内・コース外でのロスタイムをいかに削るか?ピットのタイミング・ドライバーの走行時間、順番などもとても重要になります。

上位のチームは上記の戦略がうまいです。これは経験を積むしかないでしょう。



耐久レースは一人では出来ませんがドライバーが2名以上から参加できます。


① 仲間でチームを作って参加してみたいと思っている人がいましたらシビック(EK3)であれば車輌手配から車輌製作のアドバイスします。

② どんなレースか知りたいために参加してみたい方にはドライバーを募集しているチームを紹介します。

③ 車輌レンタルを希望の方も募集いたします。


少しでも興味がありましたらメッセージで問合わせてください





Posted at 2014/06/23 02:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜ツーリングカー耐久 | 日記

プロフィール

「@あかいけ とても楽しみにしていたので残念です。」
何シテル?   08/21 00:36
三十路倶楽部@三十爺 サーキット遊びが好きで月に4回は走りに行ってます 2006年は58回走りに行きました。 2007年は81回走りに行きました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DIXCEL ディクセル 
カテゴリ:ショップ・自動車パーツメーカー
2010/01/27 04:48:17
 
ENNEPETAL エナペタル 
カテゴリ:ショップ・自動車パーツメーカー
2010/01/27 04:46:06
 
小笠原父島☆オガツアーブログ 
カテゴリ:小笠原諸島 父島
2009/12/07 05:44:13
 

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
宝物 日産純正のシルキースノーパールに全塗装済み レストア前提でほとんどのパーツの新品 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
新車で購入したEG6 2台目 現在、走行距離は22,000キロ エンジンは4機目で現在 ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
大人のオモチャです
ホンダ シビック ホンダ シビック
ほぼノーマルなので箱替え用??普段乗り用?
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation