• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三十爺のブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

2014 WTAC(ワールドタイムアタックチャレンジ) ③

10月16日(木)


この日の朝は久しぶりにキツかった
2時間も寝ていないと思います。そしてすぐにサーキットへ

朝起きてすぐに前日に買ったバナナとレッドブルで栄養補給をしました。


この日は練習日で走行は午後からでした
残りの組付をしてから各部の確認と固定箇所の増し締め確認などをして走行までは少しゆっくり出来る時間がありましたので少し他のピットを覗きに行きました


2014-10-16 06.41.57



2014-10-16 06.42.10


すぐ右隣のピットにはこの2台


2014-10-16 06.42.16



2014-10-16 06.42.51


2014-10-16 06.42.23


九州男児はドライバーである世界のスミシコさん自ら作業をしていました



2014-10-16 12.12.12



2014-10-16 06.43.51


左隣のピットにはこの2台です

サットン兄弟のシルビアは個人的に一番カッコイイと思いました




そして、午後は練習走行が2本です


2014-10-16 12.10.26



2014-10-16 12.15.23





2014-10-16 12.15.45


2014-10-16 12.15.49


2014-10-16 12.15.54


PROクラスです


1本目の走行は無事に終わりました
今回、バンパーが新品になったので昨日、現地で取付けたフロントカナード等の取付の確認・増し締めや他の箇所の確認を行いました

2本目の走行も無事に終わりましたが右リアのドライブシャフトのブーツ破損でトップフューエルさんがドライブシャフトをスペアと交換しました。

作業も順調に進みエアロ関係の確認も終わり、この日は社長を除く3名は早め(20時ごろ)にサーキットを後にして食事に行きました

九州男児の面々は油脂類交換の為に下回りのエアロを外す必要があるので遅くまで作業をしていたらしいです。


3人でホテルに戻った我々は食事に行く店を迷いました。
トップフューエルさん達はホテルのスグ上のお店に行っていると聞いていたので電話をしたらお店にいたのですが、まもなく閉店との事・・・

オーストラリアは20~21時ぐらいで閉店のお店が多いです。

ネットでお店を探してもらって開いていそうなお店に行きました
行ったお店はカレーです

写真を写したはずなのですが何故かありません。

ナンやタイ米もボリュームもあり美味しかったです。

不思議だったのはラッシーで破壊力抜群でした
あんなに重いラッシーは初めてです。


そして一日が終わり早めの就寝となりました





しかし、この後にあんな事が起きるとは・・・・



つづく








Posted at 2014/10/27 07:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | WTAC 2014 | 日記
2014年10月26日 イイね!

2014 WTAC(ワールドタイムアタックチャレンジ) ②


10月15日(水)

この日も朝から 「TMオートモーティブ」 へ

記憶があっていれば6時30分にホテルを出発して向かったはずです



2014-10-15 08.29.27


この日は午後からサーキットのコンテナから荷物を出してピットの設営の予定なのでお昼ぐらいまで作業をしてから一旦、サーキットに移動を設営を終えたらトップフューエルのエアロの組付、残りの作業と後から運ばれて来るチルトン号の作業の予定でした



2014-10-15 12.00.50



コンテナの中には道具屋やパーツなどを入れた大きな箱やタイヤラック、スペアエンジン、ミッションなどもあります


2014-10-15 12.21.36


サーキットに着いた時にはトップフューエル号はコンテナから出してありました。



当日、サーキットではバイクのレース?イベント?が開催されていてピット設営ができるのが夕方からみたいで場所も時間もハッキリしない状況でした。



少し時間ができたのでホームセンターに買出しに行くことに
車にはナビはありますが設定するためにお店を探して地点登録するところからはじまります。
実作業は私はしていませんが、かなり時間がかかります。

そして、ナビを頼りにホームセンターへ行きました
中はコストコみたいな感じです

目的はkeroseneの購入です
keroseneとは日本の灯油です。こっちでは水色の色が付けられていてプラスティック容器に入れられて売っています。

その他にも必要な物を購入してからサーキットに戻る途中にスーパーへ

主に食料品を買いました。
買ったのはバナナ、水、レッドブル、クッキー、カップラーメン、ファンタ(マンゴ&パイナップル)です

その後はサーキットに戻りました


サーキットに戻るとドリフトコース?の駐車場でアンダー鈴木さんの車は既に準備をしていました


2014-10-15 15.11.59



17時頃から荷物を入れれるという話しだったのですが情報が錯綜していてハッキリしません。

30分ぐらいしたらピットの場所が分かったので一気に準備に取り掛かりました


2014-10-15 15.44.15




2014-10-15 15.47.25


ピットはこんな感じです
てっきり、このスペースで左右で1台づつだろうと思っていたら前後2台で計4台になります
その為に空間を有効利用しなければなりません。
やはり、何度も参加しているチームは違いますね。完全に慣れています。


設営の後はエアロの組付です。アンダースポイラー、サイドウイングなどなど


ココにきて、本日のサーキットクローズが20時との事でギリギリまで作業をしてから TMオートモーティブ に戻り作業をする事に

本来であればサーキットで終わるまで作業の予定だったのですが・・・・


この日の作業は深夜3時ぐらいまでだったと思います

帰りの運転は私がしました。オーストラリアでの運転は初めてです。
車も少なく何事もなく運転出来ました。ちなみにオートクルーズ運転にはならず



ホテルまでの帰宅途中にマックで晩ご飯



2014-10-16 01.15.41


2014-10-16 01.23.29


チキンのダブルです
変わったメニューもたくさんありました。

カウンターのスグ隣にはマックカフェが併設されていました


2014-10-16 01.15.38


ショーケースの中はこんな感じ




その後はホテルに戻り服を脱いでベッドに入ってからの記憶はありません。
多分、秒殺でしょう




つづく
Posted at 2014/10/26 12:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | WTAC 2014 | 日記
2014年10月24日 イイね!

2014 WTAC(ワールドタイムアタックチャレンジ) ①



VOLTEXさんのお手伝いで初めてWTAC(ワールドタイムアタックチャレンジ)に行きます


VOLTEXさんはPROクラスの Tilton Interiors Racing エボ9 同じくPROクラスの TopFuel/VOLTEX S2000 PRO AMクラスの チーム九州男児R34スカイラインGT-R の3台のサポートです


S2000と34GT-Rは実際に作業を手伝っているので分かっているのですがチルトンのエボは雑誌で見た事しかありません。実物を見るのに非常に興味があります。

イベントは10月16・17・18日ですが出発したのは12日の日曜日です



10月12日(日)

セントレアで待合せです。
私はバスでセントレアまで向かいました。久しぶりにバスに乗った気がします


手荷物も車輌を船積みした後に出来たスペアパーツやアップデートパーツなどで相当な量でした


2014-10-12 14.46.49


VOLTEX組はセントレアから成田経由でシドニーへ

10月13日(月)

シドニー到着は朝の8時過ぎ(日本時間の朝の6時過ぎ)でした

2014-10-13 06.20.36



その頃日本では・・・・
台風が接近しておりチーム九州男児の出発がどうなるのか?とっても気になる状況でした
万が一に備えて2名が上海経由でシドニー入りです。

少し遅れてシドニー入りをした2名と合流をしてからレンタカー2台でで宿泊先のホテルへ・・・

ホテルで荷物を置いて着替えをしてからVOLTEXの実動部隊の社長以下3名の計4人で GARAGE88 へ向かいました

2014-10-13 12.02.30


滞在先のホテルから数分の所にあって、WTACが開催されるイースタン・クリーク・レースウェイのスグ近くです。

2014-10-13 12.00.14


駐車場にも日本車が多く海外に来たという感じは全くしませんでした。


その後はサーキットに移動してコンテナの状況を確認しに行きました


2014-10-13 12.13.36


2014-10-13 12.15.00


コンテナは空いていて車も荷物・工具も出せる状態でした。


必要な工具、材料、部品などを車に積込み移動です。

チルトンエボをメンテしている 「TMオートモーティブ」 に向かいました

どんな所なんだろう?と非常に関心はありました。
私のイメージとしては、とても広い工場で多くのスタッフが仕事をしていてと思っていました。


途中でオーストラリア最初の食事です
時間は15時過ぎだったと思います

サーキットのゲートから出て2コ目のラウンドアバウトの所にあるカフェ?バー?みたいな所に行きました

2014-10-13 13.18.28


中途半端な時間だった為なのか?元々なのか分かりませんがお腹を満たせるような物はショーケースに入っていたサンドイッチ系の物だけでした。
その中からチョイスしました


TMオートモーティブまでは約50分ぐらいだったと思います。

私は後部座席に乗っていたので常に周りをキョロキョロ
街の中では無いので広い敷地に家とガレージは当たり前の状態です。
高い建物も無く草原が広がっていたり牛などが普通に飼われていたり・・・


そして案内のナビは森の中へ案内します・・・



入り口には小さな看板がありますが普通は見落とすと思います。
入口から見えるのは少し大きめな車庫?って感じのガレージ?と家があります。
その間を抜けると奥にガレージがありました。

敷地自体は広いですがガレージは私のイメージとは全然違いました

そして、雑誌でしか見たことのないチルトン号に対面しました




2014-10-13 18.58.28


記憶が曖昧ですが作業は夜の10時頃までしてからホテルに戻ったと思います



10月14日(火)

朝は6時30分出発でTMオートモーティブへ途中でガソリンスタンドに併設されているコンビニで朝食を調達して食べながら向かいます。


2014-10-14 11.14.00


限られた時間で作業をしているので、この日はこの写真しかココでは写していませんでした。


この日は九州男児組が無事に到着したので作業は19時ぐらいに終了でホテルに戻ってから食事に行くことになりました


オーストラリアの飲食店は閉店時間が早いみたいで21時~22時閉店が普通みたいです。
時間も遅かったので開いている店も少ないのでホテルの人に教えてもらってホテルから少し離れたショッピングモールみたいな所の飲食店街へ

車3台で行きましたが色々あって時間をかなりロスしました
しかも、飲食店があるフロアは営業していても他のフロアは営業が終わっていて到着するにも一苦労www

既に閉店の準備をしている店がほとんどでした。
そして、大勢でも入れる唯一のお店へ


2014-10-14 19.29.43


2014-10-14 19.29.34


写真を撮り忘れていたので食べかけです


私は♪速さんの運転する車に乗車して行ったので帰りも無事に帰ってきましたがVOLTEX勢の乗った車は帰りの途中にコンビニに寄ってから迷子になっていたそうで(ナビの設定を間違えて)全然帰ってきませんでした


2014-10-14 20.26.27


ホテルのロビーで待っていた私はそこで熟睡していましたwww








Posted at 2014/10/25 06:10:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | WTAC 2014 | 日記
2014年10月23日 イイね!

私のWTAC(ワールドタイムアタックチャレンジ) 序章②


私の記憶でブログを書いているので若干日にちなどは間違っているかもしれません



2014-08-02 18.27.26


大魔神号は8月2日に車輌を取りに来られるので最後の追い込みで1日・2日とVOLTEXでした。


その後は トップフューエル号です

8月12日に富士スピードウエイでの走行でした
その為に10日~12日までVOLTEXでお手伝い


前日?当日?車輌の積み込みが終わったのがこんな時間でした

2014-08-12 01.02.36


車両が富士に向かった後に道具・荷物・エアロを載せて富士に向かいました

しかし・・・・・・

途中から雨が降ってきました



2014-08-12 10.03.24


2014-08-12 08.03.02



走行は午前のみでした。
天気は良くありませんでしたが無事に終わりました



次回のテストは8月28日です

私はお盆の走行会の準備などもあり名古屋に戻りました

その間にVOLTEXのブログを見ているとお盆の間に社長が下面のアップデートをする為のパーツを製作しているのがわかりました

20~23日・25~28日とまたまたVOLTEXへ

28日の走行までに大幅な変更がありました。常に進化をしています


2014-08-28 09.39.28


しかし、2度目のテストも雨です
残された時間が僅かなので時間を無駄にしない為にも朝からバタバタでした



船積みまでには残り数日です

9月は5~7日までVOLTEXでした。
※ 正確には日にちが変わった8日の朝の6時まででしたが・・・


持っていく荷物や工具などの準備も合わせてあるのでバタバタでした。

この頃には工場内の材料や部品、道具の場所などはある程度把握している状態でしたwww
「鈴鹿に住んだら?」と言われる事も・・・・



車輌が船積みの為に出て行ったら落ち着くのかな?と思っていたらそんな気配はありませんでした。










Posted at 2014/10/23 09:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | WTAC 2014 | 日記
2014年10月23日 イイね!

私のWTAC(ワールドタイムアタックチャレンジ) 序章①



それは、1本の電話から始まりました

6月は 6~7日・ 9~14日の 計8日間三重県鈴鹿市のVOLTEXへと行きました

この時点ではオーストラリアに行くなんて全く思っていませんでした。


この期間にフロントアンダーウイングの製作の手伝いで材料を切り出す為の型紙の製作から始まりました。
全くの素人だったので型を見ても図面を見てもイメージすらわかりませんでした。

なんとか型紙が出来た後は材料の切り出しになります。
大きな材料の切り出しや表面のカーボンの目の方向などに気をつけての材料の切り出しでした。

そして、1個目のフロントアンダーウイングは6月12日に完成しました




そして、6月25日 ♪速号と入れ替わりに大魔神号がやってきました

当然、私は見ることができませんでした。



そして、7月7日からは第2工場で大魔神号のアップデート開始となりました

2014-07-09 19.28.27



2014-08-02 18.29.56



2014-08-02 18.29.42



7月は 7~12日・14~19日・21~16日の 計18日間の作業でした




Posted at 2014/10/23 04:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | WTAC 2014 | 日記

プロフィール

「8月14日の走行会の前に・・・オートポリスに行ってモテギに行ってオーストラリアに行って・・・・バタバタと綱渡り状態です」
何シテル?   07/27 23:12
三十路倶楽部@三十爺 サーキット遊びが好きで月に4回は走りに行ってます 2006年は58回走りに行きました。 2007年は81回走りに行きました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIXCEL ディクセル 
カテゴリ:ショップ・自動車パーツメーカー
2010/01/27 04:48:17
 
ENNEPETAL エナペタル 
カテゴリ:ショップ・自動車パーツメーカー
2010/01/27 04:46:06
 
小笠原父島☆オガツアーブログ 
カテゴリ:小笠原諸島 父島
2009/12/07 05:44:13
 

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
宝物 日産純正のシルキースノーパールに全塗装済み レストア前提でほとんどのパーツの新品 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
新車で購入したEG6 2台目 現在、走行距離は22,000キロ エンジンは4機目で現在 ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
大人のオモチャです
ホンダ シビック ホンダ シビック
ほぼノーマルなので箱替え用??普段乗り用?
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation