明日のフィット・CR-Z走行オフ会に向けて私のフィット(GD1)もメンテをしました
私のフィットは購入時に約198,000㌔でした。現在では軽く20万キロをオーバーしています。
今までは消耗品しか交換していなかったので今回の機会に少しメンテナンスをしました
まず、これからの時期の事もあるのでモティーズのラジエター洗浄液を使ってみました。
車には水温計は付けていないので変化はわかりませんが今回の目的はメンテナンスなのでOKとします
続いて・・・・
プラグの交換です
フィット(GD1)はプラグが8本も必要です。とっても不経済な車です
前のオーナーがプラグを交換しているのか?いつ交換したのか?不明だったので今回のタイミングに交換をしました。
外したプラグはデンソー製でした。個人的にデンソー製のプラグは好きではありません。だってデンソーのイリジウムはホンダ車と相性の悪い場合が結構ありますから・・・・←過去の経験
今回はNGKのプラグです。
本当は距離も乗っている車なのでイグニッションコイルも交換したかったのですが・・・・・
続いて・・・・
CVTオイルの交換です
20万キロオーバーの車なのでCVTが調子悪くても仕方ないんですが少しでも改善するかな?と微かな希望を託して・・・・
初めてCVTのオイル交換をしましたが水みたいなオイルでした。
こんな粘度(柔らかい)のオイルなら交換したら効果があるかも・・・・と思いながら交換してみたら・・・・
体感できる変化はありました。
本当なら中古のエンジン&CVTの距離の少ない物に載せ替えたいのですが・・・・
私も明日は参加者として走りますのでよろしくお願いします
Posted at 2011/05/21 06:20:08 | |
トラックバック(0) | 日記