• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボビィの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2016年12月31日

スーパー適当デッドニングもどき(リアスピーカー辺り)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
内装はがしは他の方が詳しいので省略します。

A型の時に、ドアのデッドニングをしてかたっぱしからノックしていたら、リアピラーあたりの鉄板がスカスカで気になっていたので今回はどうせならと本腰を入れてリアスピーカーもデッドニング(本腰を入れる癖に)もどきをすることにしました。

基本的なコンセプトは「簡単」「他の修理の邪魔にならない」です。

ドアもですが、サービスホールを埋めたりはしません。

ということで写真1枚目

ペラペラの鉄板部分にレアルシルトをペタペタ
2
やはりパネルがかなりペラペラでいろんなところに制振シートを施工しました。
ただ、タイヤをかこっているハウス部分は結構固かったので制振はしないことにしました。

ノイサス高比重シートも併用して制振を行いました。

あくまで適当デッドニングなので調整とかしません!!(爆)

唯一は外からコンコンノックして軽い音がしたところは追加してという感じです。
3
内装を戻す直前です。

ゼロト耐熱吸音シートをパネルに貼って

シンサレート1520mm x 1000mmの3分の1を折りたたんでフェンダーアーチに両面テープで貼り付けました・・・

シンサレートは張り付くとは思えないので多分下の方へ堕ちて言っているのではないかと思います。


可能ならばゼロト吸音シートを倍買っておくべきでした
4
後はパネルを戻して終わりです。

パネルにシンサレートを貼り付けるのが正しいのでしょうが・・・クリップに穴をあけたりサイズに合わせてカットしたりは面倒なので置く・貼り付けるで済ませました(爆)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハチロク音響向上計画その2

難易度:

ハチロク音響向上計画その1(スピーカーケーブル取付)

難易度:

サブウーファーと純正アンプにキャパシターを挟んでみる。

難易度:

ウーファー付けてみた

難易度:

ツィーター配線加工取り付け

難易度:

アンプGM-D1400II取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 ドラレコの熱対策・・・になればいいな~ http://minkara.carview.co.jp/userid/176449/car/2288671/4333819/note.aspx
何シテル?   07/10 13:00
ホームページを持っていないのでここがHPの代わりです。 ねた切れの際は更新ご容赦ください(笑 ちなみに左の24系がMyカルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レプリカステッカー作製 エムスペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/31 01:14:46
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
A型の86からKOUKI86に乗り換えました。 10月27日に納車して、慣らしがてらと ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
家族の車が納車待ちしている間の足として購入。 めちゃめちゃ安かったのと20年物なので程度 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2002年の出た当時に買って、家族共用車としてずっとある車です。現在13年4万キロ弱と極 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年11月に納車 2カ月待ちでようやく納車されました!! ワゴンからの乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation