• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボビィの愛車 [トヨタ 86]

パーツレビュー

2017年1月20日

SURUGASPEED PFSループサウンドマフラー  

評価:
5
SURUGASPEED PFSループサウンドマフラー
キマシタワー!!!
ウネウネした管に左右独立で2つあるタイコ!!
さらにそのタイコの固定にスルガスピードエンブレムを切り出したパネルが付いているのもにくい演出!!

取り付けていただいたメカさんも(エリア86ではなく最寄りのDなので)「スゲー取り回しでこんなの見たことない」と連呼されておりましたww

毎回な気がしますが、今回のマフラーもいろいろなところへご迷惑をおかけしました。

スルガスピード様には正式ラインナップにはない、後期用に4本出しテールにした上に、通常「101Φ」4本のところを無理を言って「90Φ」4本出しにしていただきました。
というのも
1・前期TRDハイレスポンスマフラーは80Φ4本出し→ディフューザーがないので100ΦでもOK
2・後期TRDハイレスポンスマフラーは90Φ4本出し→ディフューザー付きはあまり情報がない

スルガスピードさん・柿本さん・ロッソモデロさん等の前期用4本出し100Φの写真を見ていると左右がかなりぎりぎりな感じがあり不安・・・・・・・・でも4本出しが欲しい・・・ということで相談をさせていただいたところ快諾していただき購入となりました。

ロッソモデロさんは後期ATにTRDバンパーで100Φ4本OKだそうです。


取り付けてみてですが、100Φが入らないことはなさそうなのですが・・・エアロ側の問題として上下の問題よりも左右の外側のエッジがかなりついていることが問題のような感じです・・・100Φ4本の場合気が付いたら(みえない内側ですが)バンパー焼けというリスクをはらんでいる印象を受けました。

そして、ディーラー様にはメーカー直送を引き受けていただいた上に、商品を見たいと押しかけたらそのままやりましょうということで、交換をしていただけました!本当に感謝です。





で、取り付け直後20キロほど走行してみての感想(グラスウール等消音器が落ち着くとまた変わると思うので追記予定)

リフト上で排気漏れ確認の為エンジンをかけたら音質が変わっていて驚きました。ただ音量は純正並みか下手すると純正よりも静か。
そのままレーシングをしたところ、純正が「ガゴォォォ」だとするとPFSは「カコゥォォォ」という感じ?
エキマニ純正なので当たり前ですが、スバルのボクサーサウンドとも違いますし、ターボ系の破裂するような音とも違いますしレースカーのようなカーンという音でもないんです。本当に独特な音色です。

ちなみにうるさいマフラーがいやなのに4本出しが欲しいということで選択したので予定通りなのです。

2500回転から3500回転くらいの一回目のトルクのピークで回転数を維持するようなアクセルワークの時にコロコロというかコココというような音が車内に響いていい感じです(好き嫌いがあるとは思いますが私は好きな音です)

そして高回転域まで回したら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まだ消音器を落ち着けたいのでやってません(爆
もう100キロほど走ってから堪能します


次に、音ではない部分で寒い時期によくあるマフラーから水蒸気での白煙ですが・・・TRDマフラーの時は右が多く左が少ないという差が(構造的に当たり前ですが)できてましたが、このPFSマフラーはセンターから左右独立タイコを通って左右等長のパイプでテールエンドへという構造もあり、左右差がほとんどありません!!!実はこれ前期型の時に気になっていたので、結構重要なファクターだったんですよ。








唯一の不満点は・・・値段が(汗
有名どころのマフラーを2個から3個買えちゃいますww
元値がいい値段なのでお正月セールの割引も大きいです。
と言いつつ、費用対効果は十分だとも思っています。テールエンドの脱落防止処置(ワイヤー)や他メーカーではありえない音質にするためにこれまたありえない長さのパイプを曲げて溶接してるわけですからね~
さらに今回エンドサイズ変更という普通なら不可能な調整を引き受けていただいた(認可の為にベースがあるだけでほぼオーダーメイド)という部分も含めて大満足です。

~~~~~~~~~追記~~~~~~~~~
購入当時は左右2本だしで後期型の認証を取得したばかりだったので選択できなかったのですが、というか当時は前期用を選択してメモ欄に後期型ですと連絡したのですが、改めてスルガスピードさんのHPを見てみたら後期型は90Φの4本出しがデフォルトになっておりました。やっぱりTRDスポイラーには90がベストマッチっぽいですww

このレビューで紹介された商品

SURUGASPEED PFSループサウンドマフラー

4.80

SURUGASPEED PFSループサウンドマフラー

パーツレビュー件数:420件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SURUGASPEED / アルファード用フルチタンリアマフラー「ピーコックシャルマン」

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

SURUGASPEED / ブリッジサウンドマフラー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

SURUGASPEED / オーダーメイドマフラー

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:100件

SURUGASPEED / PFSデュアルループサウンドマフラー

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:51件

SURUGASPEED / エルグランド用V6ツインセンターマフラー(バージョンⅡ)

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

SURUGASPEED / PFSスポーツマフラー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

ROSSO MODELLO COLBASSO ZEEK Ti

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) マフラー

評価: ★★★★★

HKS LEGAMAX Premium / リーガマックスプレミアム

評価: ★★★★★

ROSSO MODELLO COLBASSO ZEEK Ti

評価: ★★★★★

TRD ハイレスポンスマフラー

評価: ★★★★★

TRD ハイレスポンスマフラー Ver.R

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月23日 10:45
後期だったんですね。
ウチの前期TRDではΦ100だとマフラーゴムを調整して左右クリアランス合わせていたくらいです。

また、ループはセンターがノーマル径より若干細いのと、管長を長めにしているので音量と音質に効いていて、他のマフラーとの違いが大きいです。
低中速のトルクも増えるので下は乗りやすく、上も詰まった感じがなく抜けますよ。
コメントへの返答
2017年1月25日 10:45
後期の情報が少なく、TRD後期用と同じ径なら入るだろうという感覚でした。
やはり前期でもΦ100だとキツキツなんですね。

音質は排気漏れ確認のためのアイドリングで理解できるほどいい音で驚きました。
上は・・・もうしばらく楽しみに取っておきます(笑

プロフィール

「[整備] #86 ドラレコの熱対策・・・になればいいな~ http://minkara.carview.co.jp/userid/176449/car/2288671/4333819/note.aspx
何シテル?   07/10 13:00
ホームページを持っていないのでここがHPの代わりです。 ねた切れの際は更新ご容赦ください(笑 ちなみに左の24系がMyカルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レプリカステッカー作製 エムスペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/31 01:14:46
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
A型の86からKOUKI86に乗り換えました。 10月27日に納車して、慣らしがてらと ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
家族の車が納車待ちしている間の足として購入。 めちゃめちゃ安かったのと20年物なので程度 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2002年の出た当時に買って、家族共用車としてずっとある車です。現在13年4万キロ弱と極 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年11月に納車 2カ月待ちでようやく納車されました!! ワゴンからの乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation