• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

日産ノート e-POWER MEDALIST 試乗記

日産ノート e-POWER MEDALIST 試乗記本日は11月2日にマイナーチェンジを受けたばかりの日産ノートに試乗してまいりました。今回のマイナーチェンジはエンジンで発電し、モーターだけで走るe-POWERを追加するなどなかなか気合の入ったマイナーチェンジとなります。試乗車はそのe-POWERを搭載した最上級グレードのMEDALISTです。

エンジン・トランスミッション
このクルマはモーターとエンジンの協調制御により駆動するトヨタ車やホンダ車のハイブリッド車とは異なり、駆動力は全てモーターで駆動します。搭載されるエンジンである3気筒 1200CC DOHCエンジンは発電専用となります。ですので私の中ではハイブリッドというよりは電気自動車というほうがしっくりきますね。
加速はより重たい電気自動車のリーフのモーターを駆動力として使用しているため、加速も軽快で街中でもたつくような印象は全くありませんでした。
またドライブモードが3つ設定されていて、私はその中で「ECOモード」と「NORMAL」モードで試乗しました。「NORMAL」モードは普通に自動車を運転する感覚で運転できるモードで、「ECOモード」は加速は普通の操作で行うのですが、ブレーキはアクセルを足から離すだけで強力な回生ブレーキが効き、そのままクルマを止まらせることができるようになります。もちろんその回生エネルギーは運転席下の駆動用バッテリーに充電されるようになっています。
燃費については車載燃費計で180kmほど走行した状態で22km/㍑台を表示していました。今の季節はさほど寒くなく、暖房運転が少ないためこのクルマには優しい状態になっていますが、これが真冬で暖房を常に効かせる状態でどこまで燃費が落ちないようにできるのかは興味がありますね。

エクステリア

幅に制約のある5ナンバーコンパクトとはいえ、もう少し何とかならないのでしょうか。誰が乗っても似合わないことは無いのですが、愛着が持てるデザインとは言えないかも。もう少し尖ったほうがという方は登場が予定されているNISMOバージョンの登場を待ったほうがいいと思いますね。
ただ、ボディカラーは13色あり、キレイなカラーが多いのは大変評価できるポイントです。

インテリア・シート

国産メーカーのコンパクトカーであるトヨタ ヴィッツ・日産 ノート・ホンダ フィット・マツダ デミオの4車の中でクオリティは1番低いですね。正直ステアリングの革やダッシュボードのクオリティはデイズのほうが高いと思います。
シート生地についてもそれほどグレードの高いものは使用されていない印象なので、個人的にはこのMEDALISTグレードはティーダの後継機種でもあるので、もう少し頑張ってもらいたかったですね。
室内の広さは十分以上に確保されていて、大人4人なら快適に過ごせそうです。

サスペンション・乗り心地
e-POWER以上に驚いたのはここです。乗り心地や足回りのデキは間違いなくヴィッツ・ノート・フィット・デミオの中では№1です。
足回りについては剛性の高いボディのおかげで少々硬めの足回りでも不快な突き上げのない、どっしり、しっかりとした足回りで運転していて非常に快適でした。乗り心地については1クラス上のカローラフィールダー ハイブリッド W×Bと同等の乗り心地になります。電動パワステの感触や直進安定性もクラスを考えれば全く文句のない性能が確保されていました。
ここまでしっかりした足回りで遠出が苦にならないようなデキのクルマなのに、クルーズコントロールが設定されていないのが本当に惜しいと思いました。

総括
エクステリアデザインや内装では厳しいことを書きましたが、ヴィッツ・ノート・フィット・デミオの4車が同じくらいの値段でレンタカーを借りられるのだとしたら間違いなく私はノートを選びます。このクルマならレンタカーでの旅も十分快適に楽しめそうですしね。
年内に登場するNISMOシリーズがどのようにクオリティを高めてくれるのか楽しみですね。
Posted at 2016/11/07 20:27:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
678910 11 12
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation