• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

スズキ ワゴンR FZ(S-eneCHARGE装着車)試乗記

スズキ ワゴンR FZ(S-eneCHARGE装着車)試乗記本日は友人とWRX S4に試乗を行った際にスズキディーラーの前で新型ワゴンRを発見しましたので試乗を行いました。グレードはもちろんSエネチャージを搭載したFZです。

エクステリア
このFZグレードにはLEDイルミネーション付のメッキグリルが装着され、他グレードとの差別化が図られています。また、14インチのアルミホイールも新デザインになりました。その他は「ワゴンR」といったデザインそのもので、安心感はあるものの、新鮮味は少し薄い気がしました。

インテリア

ワゴンRは現行型になり一番立派になったのはこのシートです。バックレストが大型化され、腰だけで体重を支えなくてもよくなりました。あとステアリングに使用される革の質感は軽の質感を超えたものが使われていて大変好感を持ちました。

エンジン・トランスミッション
今回はこの部分に大変興味があって試乗を行いました。
ISGと呼ばれるモーター機能付発電機とより強力になったエネチャージ用リチウムイオンバッテリーにより構成されるS-エネチャージ、つまりマイクロハイブリッド機構が新たに搭載されました。
その走りと言えば、今のところはまだ未完成な部分が散見され正直違和感が大きいです。
エネチャージにより発進は力強いのですが、20㎞/hを過ぎたころから加速は鈍ります。そこからは燃費を重視したプログラムによるエンジンとモーターで従来のエンジン車と同様の加速をしていきます。ただその加速感がアクセルを踏む感覚とどうしてもズレてしまうのでメーターを見るといつの間にか目標とする速度に達している、そんな感覚です。
今後の改良により、違和感が無くなることを期待したいです。

サスペンション・乗り心地
サスペンションセッティングは大変ソフトで、あくまでこのクルマが街乗り専用の軽自動車であることを感じます。ただ、このソフトなセッティングの足回りは道路の凹凸を通過する際には「ふにゃん」と衝撃は吸収するものの、ショックアブソーバーの伸び側の減衰力が割と確保されているため、だらしなくフラフラ走ることはないという不思議な乗り心地を感じました。正直、この実力には少々驚きです。
Posted at 2014/08/30 23:54:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年08月30日 イイね!

スバル WRX S4 2.0GT EyeSight 試乗記

スバル WRX S4 2.0GT EyeSight 試乗記本日はR2のVベルト交換を行うためにディーラーへ行った際に、WRX S4が駐車場にナンバー付きで置かれていたため、急遽試乗を行いました。グレードは2.0GT EyeSightです。

エクステリア
巷ではこのデザインに対して様々なご意見がありますが、私はスバルらしいスポーツセダンだなぁ、と感じました。ただ、ダークガンメタリック塗装のホイールは濃いめのボディカラーに対してちょっと不似合かなぁ、と思い、レヴォーグに設定されているシルバーのホイールのほうがこのクルマのコンセプトに合っているように感じました。

インテリア
概ねレヴォーグと共通のテイストの内装ですが、レヴォーグの「青」に対してS4は「赤」がハンドルのステッチを始めとして随所に散りばめられています。惜しいのはレヴォーグに設定されている高触感皮革のステアリングとシフトレバーが設定されないことですね。走りにこだわるクルマなので、走行中に触れることの多いステアリングにはこだわって欲しかったなぁ…。

エンジン・トランスミッション
レヴォーグ2000と同様のFA20DITとスポーツリニアトロニック(CVT)の組み合わせです。
この2000CC直噴ターボはリニアトロニックとの組み合わせにより自由自在の加速を行うことができるとともに、この振動の少ないエンジンは国産では最高に気持ちのイイパワートレインと思います。
試乗時の燃費は交通量の少なさもありますが、かなり飛ばし気味に走りましたが、9.6km/lとマァマァの数値を記録しました。

サスペンション・乗り心地
巷ではS4は「レヴォーグセダン」と揶揄されていますが、走り始めるとそれは間違いであると感じさせられます。
とにかく、「気持ちイイ」の一言に尽きます。2000直噴ターボのハイパワーをガッチリと受け止めるそのシャシーのセッティングは硬めではありますが、タイヤが路面を噛むような感覚がたまらなく、また道路の凹凸を通過した際の衝撃も一発で収束するので、とにかく運転が爽快で楽しいです。
欲を言えば、もう少し直進性が確保されれば最高なのですが、そこはビルシュタインが装着されるGT-Sグレードにすれば良いということですかね。

総括
このクルマ、正にドライバーズカーです。運転は最高に気持ちイイです。
友人の運転により助手席に座る機会があり、私は決して悪いとは思いませんでしたが、足回りが馴染むまでは助手席に座る方からブーイングがあるかも、と思いました。

おまけ
本日は朝一で自分が、午後からは友人とともに試乗したため、STIとS4のメモ帳を両方GETしました。
Posted at 2014/08/30 22:56:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年08月07日 イイね!

レクサスNX200t F SPORT 試乗記

レクサスNX200t F SPORT 試乗記久々のブログ更新です。
レクサスNXに試乗しました。グレードは2000ターボの200t F SPORTです。

エクステリア
正直、好みのデザインです。
全体はオーソドックスなSUVデザインながら、メッシュタイプのスピンドルグリルがレクサスであることを主張し、また、フェンダー部分の張り出しも力強さが十分に主張され、ボディのサイドを走るラインも煩わしくない程度に立体感を表していて、非常にイイデザインだなぁと思います。
スタイリッシュかつ力強いデザインは国産SUVのなかでもピカイチだと思います。

インテリア

写真は展示車両のもので、試乗車のものではありません。

インテリアはレクサス車共通のスイッチが非常に多いデザインで、特に目新しいものはありませんでしたが、ダッシュボードの質感、ステアリングの質感ともに国産車随一の仕上がりで、試乗車のシートの皮の質感も特別高級な皮は使用していないものの、表皮の柔らかさやなめらかさは他の国産車の追随は許さないでしょう。
ただ、シートの座り心地そのものは決して悪いものではありませんが、「普通」であり、この辺がボルボ並みに座り心地が引き上げられれば高級感が一層引き上げられると思います。
室内の広さはスタイリッシュなデザインの割には不満のない広さが確保されているように思いました。

エンジン・トランスミッション
新開発の2000CCダウンサイジングターボエンジン「8AR-FTS」が搭載されています。
私はこのエンジンに大変興味がありました。試乗した感想としては、エンジンのレスポンスがイマイチに感じられ、カタログスペックほどの力強さはあまり感じられませんでした。また、エンジンの音質もレヴォーグに搭載される2000ターボほどのシルキーな音質ではなく、うるさくは感じないものの、音質的にはイマイチに感じました。
組み合わされる6速ATもダイレクト感はマツダのSKYACTIV-DRIVEほどではなく、ごく普通のATという印象でした。
エンジン・トランスミッションともに今後の熟成を期待したいところです。

サスペンション・乗り心地
フロントにストラット、リヤにダブルウィッシュボーンの4輪独立懸架にAVSという電子制御ダンパー、そしてサスの補強にパフォーマンスダンパーが組み込まれています。
その乗り心地はというと、道路の凹凸を乗り越えたときは硬めに、その後はかなりソフトになるといったかなり人工的なフィーリングの強い乗り心地です。凹凸を乗り越えた瞬間の硬さは特に何とも思いませんでしたが、その後のショックアブソーバーの伸び側の減衰力の足りなさから来る横揺れを伴う振動はかなり大きく、長距離を走行する場合はかなり乗り疲れをしてしまうのではないかと思われました。同じSUVでもフォレスターはかなり横揺れが抑えられているので、余計に気になりました。
ハンドリングについては街乗りですので詳しくはわかりませんが、足回りのセッティングからして、無理は禁物です。

総括
私は普段ビルサスを組み込んだR2やアクセラセダンに乗っているので、硬めでフラットな足回りを好みます。乗り心地についてはこのNXの乗り味を好む方もいると思います。
NXはデザインやインテリアは文句のつけようがありませんので、パワートレーンや足回りがブラッシュアップされればなぁ、と強く思いました。
Posted at 2014/08/07 20:36:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「本日マツダへマツダ2の点検パック解約に行き、正式(?)にマツダディーラーと縁が切れました。奥様のクルマの件でもう少し親身に対応していただければまだマツダ2ライフは続いたのだけれど…まぁ、前を向いて次のフィットを楽しみたいと思います👍」
何シテル?   12/20 18:13
やまちゃん@8148です。 カローラとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/15 22:48:43
突然ですが、カローラ始めました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 21:10:36
ホンダ、新型「プレリュード」発表。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:14:28

愛車一覧

トヨタ カローラハイブリッド トヨタ カローラハイブリッド
サルーン的な乗り心地と多少余裕ある加速力を求めてフリードハイブリッドModuloXから乗 ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation