• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2016年07月09日 イイね!

BRZも充実した内容です!

BRZも充実した内容です!本日は、先日86についてのブログをUPしたときにBRZに関する興味深いコメントを頂いたので早速ディーラーへ行き、カタログをもらってきました。もう1冊は興味のあるLEVORG STI Sportです。

BRZについて

ご存知のとおり、TOYOTA 86の姉妹車、というか一卵性双生児です。ただ、同等グレードでBRZと86では装備が異なるものがありましたので紹介したいと思います。

1.BRZ Rと86 Gの違い
BRZ Rは17インチタイヤ&アルミと本革巻きステアリング&シフトノブが標準装備されています。86はそ の両方が標準ではなく、本革巻きステアリング&シフトノブはオプションで装着できますが、17インチタイヤ&アルミは設定がありません。両車の価格差は約50,000円(もちろん.BRZ Rが高い)で、装備差を考慮するとBRZ Rのほうがコストパフォーマンスが高いように思います。

2.BRZ GTと86 GT Limitedの違い
.BRZ GTはbrembo製17インチブレーキが標準装備されます。86 GT Limitedにはbrembo製17インチブレーキの設定はありません。86 GT LimitedにオプションのSACHS(ザックス)ダンパーをオプションした場合の価格差はBRZが約10,000円ほど高いだけ。走りを重視するならBRZ GTのほうがコストパフォーマンスに優れるようです。

以上の点から、走りを重視するならBRZの選択もありですね。ただ、ネームバリューや販売台数は86のほうが上であることは間違いなく、BRZ GTは9月からの販売です。
ただ、BRZもかなり力が入っているんだな、と思わせられる内容でした。

LEVORG STI Sportについて

LEVORGの最上級グレードとしての登場で、足回りや内外装を上質に仕立てたモデルです。
特にDamp MaticⅡを搭載したビルシュタインダンパーを採用した足回りには興味津々ですね。

本日カタログを頂いた両モデルは共に試乗したいモデルですが、わが地域のスバルには試乗車があるかどうかは微妙です。せっかくの「走り」のモデルなので、試乗車を配備してもらいたいですね。
Posted at 2016/07/09 20:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月07日 イイね!

新型86に対し思うこと

新型86に対し思うこと本日は仕事帰りに書店に立ち寄ったところ、早くも三栄書房から発売前にも関わらず「86のすべて」が出版されておりました。それを読む私よりも年輩の男性…。明らかに「売ろう」としている世代ではなく、「2ドアクーペの良さ」を知る世代でした。

そもそも20代の若者にこのクルマを売るのはそんなに簡単ではないかな、と思います。何せ20代の若者の幼少期はちょうどオデッセイやステップワゴンが全盛期で、学生時代になるとプリウスが台頭してきた時代に育っているので、「2ドアクーペ」に触れることが少ない世代です。魅力を伝えていくのは非常に難しいと考えます。

まずは試乗車を増やし、試乗機会を多く作り、粗品など配って点検中でも試乗してもらうなどして、まずはこのクルマに触れる機会を増やすことが大事なのかなと思います。

姉妹車というか、製造元のスバルでBRZが販売されておりますが、今回のマイナーチェンジでは86のほうが魅力的に映りましたね。デビュー当時に言われていた双方の走りの違いも今回のマイナーチェンジで差がほとんど詰まったようですし。





このタンカラーの内装はどうやら86だけのものみたいですね。オシャレでイイ感じです。
BRZは黒一色でちょっと暑苦しい感じが…あくまでも個人の感想です。
ともあれ、試乗機会があれば乗ってみたいクルマですね。
Posted at 2016/07/07 20:26:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月06日 イイね!

気になるクルマのカタログを入手 ~オーリス・プレミオ~

気になるクルマのカタログを入手 ~オーリス・プレミオ~本日は今年マイナーチェンジやグレード追加を行い、個人的に気になっていたオーリスとプレミオをカタログをディーラーにて入手しました。たまたま両方とも展示車があったので運転席に座った感想も少し。

オーリス

このカタログの表紙と全く同じグレード・同じカラーの展示車がありました。
運転席は大振りでしっかりしたクッション、さすがワールドワイドカーですね。
カタログを見ると、どうも1500CCのエンジンはカローラやシエンタに搭載された新型エンジンではないですね。日本国内の販売は今回追加のハイブリッドに任せた、ということでしょうか。
個人的にはセダンも販売して欲しいと思っています。

プレミオ

こちらも表紙と同じグレードが展示してありました(カラーは異なりました)。
今回のマイナーチェンジで専用エクステリアではなくなり、グリルやテールランプのデザインのみ異なるアリオンとの一卵性双生児になりました。
運転席シートに座りましたが、座面が少し短いですね。現行の軽自動車より少し大きいレベルです。
価格は1500CCのこのグレードは231万円弱。自動ブレーキが搭載されたとはいえかなり強気な設定です。これまた、1500CCのエンジンは新型エンジン未搭載。
やはり、吸排気管の取り回しが変わるのか、マイナーチェンジぐらいではエンジンの変更はできないのでしょうかねぇ。

試乗機会がありましたら、また試乗したいと思います。
Posted at 2016/07/06 20:45:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムック | クルマ
2016年07月02日 イイね!

N-ONE初のロングドライブ ~飛騨高山への旅~

N-ONE初のロングドライブ ~飛騨高山への旅~本日は昨日から初のロングドライブを行ったN-ONEについて書こうと思います。
2日間で計500㎞ほど走りました。以下、私の感想です。

高速道路を走行しての感想
全体の8割が高速道路走行でしたが、エンジンパワーについては全く問題ありませんでした。
100㎞/h走行時のエンジン回転数も3000回転手前で、静粛性も軽自動車としては非常に静かで会話も遮られることはありませんでした。
ただ、何シテルにも書きましたが、ボディの形からして風の影響を受けやすく、快適な走行は100㎞/hまでで、安心して走行できるのは110km/hまで、それ以上の速度では少し緊張しますね。近いうちにグランドエフェクターを導入して安心速度を高めたいと思います。
ただ、購入してすぐにタイヤを

REGNOに交換した効果はハッキリと出ていて、硬めなサスを上手くいなすだけでなく、直進安定性もしっかりと確保してくれました。このタイヤ高いですが、おススメです。
サスペンションは高速走行時はさほど硬さは気になりませんでしたが、大きいギャップではローダウンの影響からか突き上げを感じる部分もありましたね。

一般道を走行しての感想
クルマレビューにもありましたが、まだまだ走行距離が足りてないのか、荒れた路面では突き上げがありますね。角が無いのはいいのですが…。これはもう少し様子見です。
エコモードでは発進時に少しもっさり感を感じますが、慣れてくると急加速が無い分安心して走行できる感じですね。

最後に高山旅行について
急きょ決めた旅行でしたが、宿泊した高山グリーンホテルは良かったです。



部屋は予定していた普通の洋室から準特別洋室にグレードアップされていました‼
高山では古い町並みを散策し

また、飛騨古川まで足を伸ばしました。




また、グランドエフェクター導入後に改めてN-ONEの走行性能を検証したいと思います。
Posted at 2016/07/06 20:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

プロフィール

「本日ははままつフラワーパークにて春の花を楽しんできました😊」
何シテル?   03/29 11:59
やまちゃん@8148です。 カローラハイブリッドに乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
345 6 78 9
10 111213 1415 16
171819202122 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

第7回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/14 20:46:47
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/15 22:48:43
突然ですが、カローラ始めました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 21:10:36

愛車一覧

トヨタ カローラハイブリッド カローラ2号機 (トヨタ カローラハイブリッド)
カローラの乗り心地にすっかり魅了されカローラアクシオと入れ替えです。2026年1月27日 ...
トヨタ カローラハイブリッド カローラ1号機 (トヨタ カローラハイブリッド)
1号機です。 サルーン的な乗り心地と多少余裕ある加速力を求めてフリードハイブリッドMod ...
ホンダ フィットハイブリッド フィット号 (ホンダ フィットハイブリッド)
奥様のメインカーですが、私がかなりゴリ押しして今回購入したため、フィット号は今回からサブ ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation