• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

LUMIX G8 とりあえずセッティング終了しました

LUMIX G8 とりあえずセッティング終了しました本日やっと月曜日に手に入れたLUMIX G8のセッティングが終了しました。
これでやっと本格的に撮影できます。

とりあえずメイン機のNikon D5500とG8を並べて撮影




はっきり言ってカメラ本体の大きさはほぼ一緒ですね。しかもセンサーサイズの大きいD5500のほうが手ブレ補正が無かったり、ボディが金属ではないためわずかに軽い・・・。

レンズを装着するとG8のほうがセンサーサイズを反映して軽くなるといった感じです。
マイクロフォーサーズ愛用者の方々が最近登場するボディが大きい、重いと言っている理由が何となくわかる気がしますね。

最後に部屋の造花をテスト撮影


本格的に撮影を開始する週末が待ち遠しいです。
Posted at 2018/02/28 23:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2018年02月26日 イイね!

ありがとう LX100 ようこそG8

ありがとう LX100 ようこそG8本日、1ヶ月前からブツブツとつぶやき続けたカメラ問題に一定の終止符を打ちました。
土曜日の何シテルにも投稿しましたが、本日LUMIX LX100を売却し共にA品(美品)中古のミラーレス LUMIX G8と交換レンズ 12-35 F2.8 OISを購入しました。






LX100の最後の撮影はルノー トゥインゴGTでした。

LUMIX LX100はわずか7ヶ月で旅立つこととなってしまいましたが、試乗時の撮影はもちろん、洗車後のスナップショットなどでも撮影することをを楽しませてくれた、本当にイイカメラでした。
売却時でも大事に使っていたおかげでA品で売却することができ、本当に最後の最後まで私に尽くしてくれました。
本当にありがとう。LX100。次のオーナーにも大事に使ってもらえるといいなぁ。



そしてLUMIX G8です。新型のG9 PROが登場しましたがなかなか価格が下がらず、結局新品をあきらめ中古品に切り替えたおかげで12-35 F2.8のレンズ共に何とか希望予算のちょっとオーバーで購入することができました。
本日はストラップの取付に苦労していて。実物の写真はありません。
強力な手ブレ補正、そしてローパスフィルターレスによる画質の向上に期待しての購入です。これからはLX100が担っていた試乗車の撮影や洗車後のスナップショット、そして強力な手ブレ補正に期待し手持ちによる滝の撮影にも挑んでいきたいですね。

結局泥沼のカメラ道に行くことになりました。そんなこんなですが、撮影オフ会でお会いする皆さん、新しいカメラで出向く時も何卒暖かい目でよろしくお願いします。
Posted at 2018/02/26 20:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2018年02月24日 イイね!

ルノー トゥインゴ GT(6速EDC)試乗記

ルノー トゥインゴ GT(6速EDC)試乗記本日は2月1日発表され、2月22日より発売が開始されたルノー トゥインゴ GTに試乗しました。

エクステリア

フロント


リヤ

クルマの大きさはちょうどトヨタ パッソとほぼ同じ大きさで、ホイールベースは全く同数値になります。
私自身はこのくらいの大きさのハッチバックのクルマはスペース効率をあまり追いかけずに、これくらい愛らしいデザインのほうがいいんじゃないかと思っています。
RRレイアウトを活かした短めのフロントノーズに、弧を描くようなキャビン、そして可能な限り4隅に配されたタイヤ、そして可愛らしさとルノーらしさを両立したフロントマスクなどとても完成度の高いデザインですね。

インテリア


ダッシュボードのデザインはエクステリアに合わせるかのような丸をモチーフにしたデザインです。クオリティはヴィッツやノートと同じくらいのクオリティでしょうか。ただ、本革ステアリングはガッチリと握りやすい太さで革のクオリティも高く、こうした「走り」に直結する部分のクオリティがきちんと確保されているところはコンパクトカーでもさすが欧州車です。
残念なのは些細なことなのですが、タコメーターが無いことで、運転気分を盛り上げるためにもタコメーターが欲しかったですね。

シート


一見、何の変哲もないハイバックシートに見えるのですが、座ってみると大きさもしっかりしていて、やや硬めながらもスッポリと包み込まれるような掛け心地はさすがフランス車ですね。座っていて体のサポートして欲しい部分はキッチリとサポートしてくれるし、クッションの長さも太ももをしっかりと支えてくれるので、長時間のドライブも快適にできそうです。
気になったのはRRレイアウトによるものと思われる着座位置の高さです。直進時は気にならないものの、カーブを曲がる時の体の傾き方が大きくなるので、もう少し下げられるといいなぁと思いましたが、やっぱり無理でしょうね。

エンジン・トランスミッション
900CC 直列3気筒DOHCターボエンジン(最大出力109PS 最大トルク17.3kgf・m)と6速EDC(デュアルクラッチ)の組み合わせになります。
このクルマは1040kgの重量に対し1800CC相当の最大トルクを2000回転で発生するため、発進直後から加速力は相当鋭く、さすがにスイフトスポーツには敵わないものの、ヴィッツ GRやフィット RSよりも当然に速く、1200CCターボを搭載するポロよりも速いですね。
組み合わされるデュアルクラッチはスムーズな変速を見せてくれますが、ギクシャク感や変速ショックについては最新モデルのポロよりも少し残る感じですかね。前方車両の動きに従って減速をしたときの再加速時にちょっとモタつきが見られました。

サスペンション・乗り心地

フロントに装着されていたタイヤは185/45R17 ヨコハマ ブルーアースA


リヤに装着されていたタイヤは205/40R17 ヨコハマ ブルーアースA

RRレイアウトによる理想的な前後重量配分、ルノー・スポールが手掛けた強化されたサスペンション、そしてこだわりの前後異サイズの17インチタイヤ装着がもたらす走りは、発進直後から他車種とは異なる後輪の蹴りだしから始まって、本当に「楽しい」の一言です。
乗り心地は硬さで言えばスイフトスポーツよりも少し硬いくらいで、似た感じで言えば先月試乗したBRZ STi Sportみたいな感じで何となく道路の形が分かってしまうような硬さになりますが、可愛らしいデザインとは裏腹のガッチリしたボディが不整路面を走行していても衝撃をしっかりと吸収してくれて、突き上げはそれなりにあるのですが不快なものは一切ありません。またこのガッチリとしたボディやシャシーは軽量なコンパクトカーに出るような「ピッチング」の動きがシャットアウトされていて、リヤタイヤの踏ん張り感も含めて走行中のどっしり感はCセグメント級のものが感じられました。
ステアリングを切った時の反応もナチュラルで、後輪駆動ならではのフィーリングが良さもあり、操舵力の重さも適切で安心してカーブが曲がっていけます。
これまで述べたように安定感バッチリの強固なシャシーによりスピード感は狂ってしまい、気が付くとビックリするようなスピードが出てしまっていました。

総括
ルノートゥインゴ GTですが、昨年の秋に登場がアナウンスされて以来とても気になっていました。たぶん楽しいクルマだろうなぁと思っていましたが、他車種とは異なる後輪の蹴りだしから始まるこの走りは本当に楽しいものでした。どうもダッシュボードに市販ナビが装着できるようなキットも販売されているとのことなので、私の中ではシビックハッチバックに並ぶ次期愛車候補の有力な1台になりそうです。
ぼちぼちディーラーに試乗車が配備されてきているようなので、気になる方は是非試乗してみるといいかなと思います。
Posted at 2018/02/24 17:09:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年02月22日 イイね!

性懲りもなくカメラのキタムラへ見積もりを・・・

性懲りもなくカメラのキタムラへ見積もりを・・・みん友のBleed Kageさんのブログに触発されてしまい、本日仕事帰りにカメラのキタムラへ寄ってついつい以前より気になってしまっているPanasonic LUMIX G8の見積もりをしてしまいました。


こちらは先週土曜日撮影したホンダ グレイスの写真


LUMIX G8は強力なボディ内蔵の手振れ補正と防塵・防滴構造で撮影場所を選びません。
また、大きすぎないボディサイズと握りやすいグリップは本当に素晴らしく、画質もローパスフィルターレスで期待が持てそうです。
現在のサブ機 LUMIX LX100はコンデジらしからぬ画質で非常に優秀なのですが、ブレやすく、埃に弱いのが弱点です。

キタムラではダブルレンズキットしか販売していないため、このキットを購入してついてくるレンズを下取りし、新たにF2.8通しの12-35㎜(35㎜換算 24-70㎜)のレンズをセットで購入した場合の購入価格は、

155,000円でした…。
購入する場合はコツコツ貯めたTポイントと下取りでもう少し安くはなりますが…

G8はG9が登場したため最新モデルではないのですが、G9がより大型・高級化したため人気が落ちないのか、価格がなかなか下がらないですね。
当然、購入なんて見送りです(笑)

こんな感じで私のカメラ道は道に迷ったあげく泥沼の様相です…

Posted at 2018/02/22 21:10:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2018年02月21日 イイね!

2月17日・18日 試乗&撮り鉄&プチオフの旅

2月17日・18日 試乗&撮り鉄&プチオフの旅2月17日から18日にかけて奥様から許可をいただき、岐阜・大垣から三重・北部方面へ趣味満載の一人旅を満喫しました。

17日、まずは地元ディーラーにて



カローラアクシオとグレイスに試乗。その後昼食を食べて大垣へ
この日は樽見鉄道の撮影スポット探しで1日を終えました。

積雪が心配された2日目。幸い道路に積雪は無く、

朝の1番電車で撮影スポットへ


氷点下の寒さを40分耐えて撮った渾身の1枚。
少しシャッタースピードが遅めでした。次回また頑張ります。

撮り鉄のあとは三重県へ南下

桑名市にてフィット RS Honda SENSINGに試乗。念願の試乗でした。

試乗後は

三重県にいることを告知し声を掛けていただいた903さんとプチオフです。
まずは腹ごしらえということで、私のリクエストで桑名市の歌行燈 本店へ



ツルツルながらコシのあるうどんはうまかったですねぇ。

食後は近くの六華苑へ









洋館と和館の撮影を楽しみました。


六華苑の庭では春の足音が。この日はなかなかの寒さでしたが春は近づいております。
その後は



三岐鉄道北勢線の撮影スポット、めがね橋へ。三重県でも撮り鉄を楽しみました。
その後は903さんの案内でこんま亭でティータイムを楽しみ、帰路につきました。

趣味満喫の2日間でした。
プチオフでご一緒いただいた903さん、ありがとうございました。
Posted at 2018/02/21 21:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影 | クルマ

プロフィール

「本日マツダへマツダ2の点検パック解約に行き、正式(?)にマツダディーラーと縁が切れました。奥様のクルマの件でもう少し親身に対応していただければまだマツダ2ライフは続いたのだけれど…まぁ、前を向いて次のフィットを楽しみたいと思います👍」
何シテル?   12/20 18:13
やまちゃん@8148です。 カローラとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
45678 9 10
11 1213141516 17
181920 21 2223 24
25 2627 28   

リンク・クリップ

SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/15 22:48:43
突然ですが、カローラ始めました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 21:10:36
ホンダ、新型「プレリュード」発表。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:14:28

愛車一覧

トヨタ カローラハイブリッド トヨタ カローラハイブリッド
サルーン的な乗り心地と多少余裕ある加速力を求めてフリードハイブリッドModuloXから乗 ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation