• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2022年12月18日 イイね!

日産 セレナ ハイウェイスターV(ガソリン車)試乗記

日産 セレナ ハイウェイスターV(ガソリン車)試乗記本日は11月28日にフルモデルチェンジが発表された新型セレナに試乗しました。試乗グレードはガソリン車の最上級グレード、ハイウェイスターVになります。

【エクステリア】


エクステリアは特徴的なフロントマスク以外は従来モデルと大きな差はありません。フロントマスクはエルグランドに寄せているような感じも受けますね。

【インテリア】


インテリアは極力スイッチ類を無くすことですっきりとしたインテリアを目指しているように感じました。ただ、スイッチ式のトランスミッションはいざという時に押し間違いをしそうで個人的にはレバー式が残せなかったのかなぁと思うところもありましたね。

【シート】


フロントシートは室内長を稼ぐためにやや小ぶりのシートかなと。座った感じは悪くないけど、長時間の掛け心地については少し心配な面を感じます。

【エンジン・トランスミッション】


2000CC直噴ガソリンエンジンとCVTの組み合わせになります。加速力は1690kgの車重の割には良好で、街中ではかったるさを感じることはないかと。ただ、高速道路では車速の維持が難しそうなのでプロパイロット任せがいいのではないかと感じました。

【サスペンション・乗り心地】


フロント ストラット式、リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは基本的には乗り心地重視でフワッフワッの足回りになります。ヴォクシー、ステップワゴンも試乗しましたがセレナが1番フワッフワッです。道路の凹凸を走行するだけでかなりボディが揺れますね。しかし、カーブを曲がる時には意外にリヤが粘ってくれるので、柔らかい足回りの割にはカーブが不得意ではない感じでした。

【総括】
フルモデルチェンジといいつつも、実際はシャシー流用のビッグマイナーチェンジといったところでしょうか。特に走りについてはかなり割り切った感じを受けました。ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン全て乗りましたが個人的にはステップワゴンが1番しっくりきたかなと。まぁそんなところです。






Posted at 2022/12/18 15:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月16日 イイね!

トヨタ ヤリスクロス GR SPORT 試乗記

トヨタ ヤリスクロス GR SPORT 試乗記7月19日に一部改良が発表され、8月8日に発売が開始されたヤリスクロスに試乗しました。試乗グレードは今回の一部改良で追加されたGR SPORTになります。

【エクステリア】


エクステリアは今回の一部改良では変更はありませんでしたが、このGR SPORTではグリルやアルミホイールなどで専用パーツが装着されています。特にスポークの細いアルミホイールはスポーティ感を際立たせていますね。

【インテリア】


インテリアについても今回の一部改良では変更は無かったのですが、このGR SPORTではピラーやルーフまでブラック一色でコーディネートされていて、スポーティ感を盛り上げているなと感じました。

【シート】


合皮にエアヌバックが使用されているスポーティシートが装着されています。掛け心地は座面の短さが少し気になりますが概ね良好といった感じでした。

【エンジン・トランスミッション】




今回の試乗車はガソリン車でした。新しい3気筒の1500エンジンは加速時の軽自動車のようなエンジン音に目をつぶれば加速力もなかなかのもので日常においては力不足を感じることはないかと思います。

【サスペンション・乗り心地】


GR SPORTといえばやっぱり専用のサスペンションが気になりますよね。試乗した感じでは18インチタイヤが拾う上下動を上手く抑えてなかなかフラットな乗り心地になっているなと感じました。カーブを曲がる時もクルマとの一体感がなかなかあって軽快な印象をもちました。なのでヤリスクロスと思って乗ると少しハードだけど軽快で楽しいクルマになっているけど、やっぱり上級のカローラと比べると、そのあたりはしっかりと棲み分けられている、そんな印象です。

【総括】 
ヤリスクロス GR SPORTですが、SUVですが専用のサスペンションの装着でハッチバックのような軽快さを感じられました。是非ご興味ある方は一度試乗してみることをおすすめします。





Posted at 2022/12/17 00:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation