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2023年02月22日 イイね!

カウルが届いた





先日、左側に転けてしまったので、イメチェンをするために手に入れたカウルが届きました。
RS125のものではありません。


カウルは画像のようにヒビが入っています。

まずは、カウルを外します。

サイドカウルは頻繁に外してましたが、
実はアッパーカウルを外すのは初めてです。

ミラーの脇の六角レンチで外すボルトを外しますと、ミラーがカウルについたまま外れました。



ヘッドライトもかうるについているので、コネクタを外しておくと、ボルトを外したら、すぐ外れそうです。




整流板はステムについているみたいで外れませんでした。

ひとまずこのままで、
フィッティングをしてみます。





カウルに干渉しそうなところは、
ひとまず、カウルステーとカウルの間にゴム軍手を挟んで、カウルを被せてみます。




HRC RS250RSWのレース用カウルです。

アプリリア RS125のカウルは、中華カウルばかりなので似ている名前ですが、ホンダの方のカウルにしました。

ホンダの125ccの方は車格がアプリリア には合わないので250用です。

ホンダのRS250はRSWの年式では、右側がチェーンになっており、共通点も多いだろうと安易な考えです。

意外にカウルの幅が狭く、ラジエターに当たったので、ずり落ちずに、引っかかっています。



コレが


こんな感じです。
事故に遭って倉庫に眠っているNSR250に似て来ました。



コレが



こんな感じ。

今後は、固定が決まりましたら、ライトやミラーやウィンカーも準備してイメチェンしますよ。




















Posted at 2023/02/22 09:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月05日 イイね!

RS125フロントスリップしました

アプリリア RS125の腰上オーバーホール後の慣らしでようやく400キロを超えていたところ、うっかりやってしまいました。






昼から走りはじめて夕方から夜に移行して、冷えて来たところ、ガソリンコックのトラブルなども重なり、乗っては止めて調整してなどを繰り返して注意力が落ちていたのかもしれません。

フロントタイヤも溝があるからとだいぶ古いのを使っていたのも要因かも…

休憩しようとコンビニに左折しようとしたところ、フロントが歩道への段差を乗り越えられず、フロントからスリップしてしまいました。
オーバースピードだったし、舵角が足りなかったかも。


被害状況は左側カウル
ヒビが入りました。



固定していたボルト
(フレームにボルトの先端が残ったかも)


バーエンドが削れました


交換したクラッチもレバーが少々削れました。
可倒式のレバーのため、被害が少なかったようです。


チェンジペダルは少し内側に曲がっているか。

そして、体ですが、
左手をクラッチレバーと地面で挟みました。
あと膝も。










見づらいですが、
小指が腫れて、内出血しました。
筋も痛めたみたいで、ちゃんと動くまで2週間かかりました。
膝パッドや肘パッドのついたウェアだったので、最小限の被害でした。

体も治ったところで、



カウルを変更してイメチェンします!!






Posted at 2023/02/22 08:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月04日 イイね!

アプリリア RS125 初乗りリベンジ。なんとか初乗りできました。

アプリリア  RS125 初乗りリベンジ。なんとか初乗りできました。

年末に中古で手に入れたアプリリア RS125を試乗しました。

前のオーナーはガス欠で放置したとのことでしたので、簡単に乗り出せるかと思いましたが、
実際は圧縮がなく、エンジンを開けてみると、腰上は焼き付き、ピストン固着などなどあり、腰上はほぼ新品に交換しました。
キャブレターも腐っていたので、新品に交換し、ようやくエンジン始動。
しかし、それに留まらず、
ガソリンキャップが開かず、
鍵屋さんでも開けられなかった。
いろいろあり、
キャップがようやく開いたと思ったら、
ガソリンコックの不具合で、ガソリンが落ちて来ず。
本日、タンクコックをいじってようやく落ちてくるようになりました。




しかし、少し乗ると、ガス欠状態になり、開けて…確認すると、

プラグは薄いわけでない。


プラグホールからまた煙です。
冷めるまで出てきます。

それはさておき、タンクを上げると、ガソリンが出てくるが、タンクをおろすと出てこない。

少し乗っては、プラグをチェック。





慣らしなので回転を上げないので8番でかかりやすくしてます。





ちょっと薄いでしょうか。


プラグを10番にしてチェック



この途中でもガス欠状態になり、止めては開けてを繰り返していたところ、ホースが短かったので、めんどくさくなり、試しにドレインホースをカットして、その分延長してみたところ、




ガソリンが落ちてくるようになりました。
どうもガソリンフィルターが縦になっていると落ちてこず、横向きになるようにすると落ちてきました。(理由はわかりません。フィルターが目詰まりしているのか、見た目は分かりません。ちなみに新品です。)

まあ、ガソリンコックは応急処置で使えるようになりましたが、ガソリンコックの新品が届いたら、ホースも一新します。
とりあえず、5000回転を上限に10キロほど走りました。
瞬間的には7000回転くらい出たこともありますが、概ね慣らしでも問題ない範囲です。

乗り心地については、


車格は大きいのですが、軽い。
5000回転以下は使えないときいていましたが、自分の車両は5000回転縛りですが、普通に2000回転から3000回転で発進でき、5000回転までスムーズに回ります。
街乗りは5000回転以下で走って問題ないです。

6000回転で少し谷があり、そこ以上は本日回しませんでした。

本日のセットは
スローは55番(手持ちの一番濃いヤツ)
メインは138番(購入時についていたもの。)




本日は4分の1からハーフスロットルまでだったので問題ないと思いますが、
慣らし終えたら、全開にしたいので、上のジェットから始めたいと思います。
スロー55番でチョークなしで、セルで普通にかかります。
これ以上濃くできませんが、ボコつく感じもなくスローはいい感じです。

以前、持っていた規制後のノーマルより、明らかに低回転のトルクあるので、街乗りでもこっちの方がいいと思います。

ファーストインプレは、いい感じ。
タイヤが滑るので、新品にしたい。
とりあえず…空気圧を下げてみた。

タイヤをみてみると、ダンロップのタイヤはα14が現在のモデルだと思いますが、α12と書いています。世代がだいぶ古い。
やっぱり、街乗りでも曲がる時にリアが滑るのでコケる前に早めに変えたいと思います。

ようやく、街乗りできるようになりました。
















Posted at 2023/01/04 21:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月03日 イイね!

RS125 初乗り(腰上交換後)…出来なかった

RS125 初乗り(腰上交換後)…出来なかったフューエルキャップが開かなくなっていた鍵もなんとかみん友さんのアドバイスで開けることができ、ロック部分の錆が原因と分かり、錆び取りをしてようやく、試乗の準備ができました。

エンジンのかかりは、腰上オーバーホールで良くなっていましたが、今回、かかりが良くありません。

ガソリンコックがリザーブでした。

ガソリンコックが錆びていたため、外して錆び取りして、中をパーツクリーナーで洗浄してコックがスムーズに動くのは確認していたのですが、リザーブ側がパーツクリーナーで吹いても、抜けているかよくわからない状態でした。
構造がわかっていないので、ガソリンの出てくる穴からパーツクリーナーを吹きつけ、供給口から出てきたらOKとして、ONの時は普通に吹き抜けを確認できましたが、
リザーブの時は微妙な感じでした。

とりあえず、ONはOKなので.コックは年末に発注したので(受注連絡はまだですが)試乗してみます。

リザーブにいれていたのでかからないだけでしたが、アイドリングするとしばらくして50〜60度くらいになり、早速試乗です。家の近くを回ろうと走り始めたところ、やはり、2ストトルクがないので5000回転くらいでパワーが少しで始めたかと思った矢先、失火。

300〜500mですぞ。
回転もパワーバンドに入ってないくらい。

危ういと思い、クラッチを切ったところ、ストールしました。

もしかして抱きつきと思い、自宅まで押していき、プラグを見ると、プラグ濡れています。

しかし、白い煙が…


プラグホールから出ています…

初めてです。

2ストは排気がモクモクしているのは2ストオイルが焼けるからと理解していますが、プラグホールから出たのは初めてで驚きました。

ネットで調べると未燃焼ガソリンが残っていて出るケースがあるとか、水蒸気だとか出ていましたが、原因を考えてみると、
ガソリンタンクのキャップを外した時、ベルハンマーをかなり垂らしたので、ガソリンタンクに残っていて、影響したかもしれません。

しかし、プラグの湿り具合と排気の白煙を考えると、2ストオイルが不足して抱きついたり、薄くて抱きついたのではないと思い、一度、プラグを戻して始動してみたところ、あっさりかかりました。

このあと、暖気しているとまたストール。
水温計の表示は70度くらいを示してます。
高い気がするので、エア抜きができていないかと、エアブリーダーのネジを緩めますが、特に変化もなかったので、戻してラジエター液の分量を確認しますが、問題ないです。


そして、また、冒頭の原因(ガソリン)に戻るのですが、キャブにつながる透明の社外フューエルチューブを見ると、ガソリンが入っていない。

しかし、今度はコックはONです。

おそらく、コックが故障してます。
ONにしても、リザーブにしてもガソリンが来ていません。

プラグホールからの煙も気になりますが、ガソリンコックだらうということで、届くまで試乗はお預けとなりました。

本当はチャンバー外してピストンの状態を確認したりしなければと思いますが、寒いのでやる気が起きません。

コックの交換だけで収まればと思い、部品が無事届くのを祈りながら、しばらく、おやすみです。

Posted at 2023/01/04 00:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月30日 イイね!

アプリリア RS125始動までの最後の難関 開かないタンクキャップ



腰上オーバーホールとキャブの交換で、始動が確認できました。

しかし、最後の難関がガソリンタンクのキーです。

前のオーナーが放置期間が長かったのか、タンクのキーが回らないとのことでした。

そして、引き取りに行く前にオイルをタンクキャップに入れたみたいで、全く動かなくなってました。

実は556などを吹いてしまうと、ホコリを呼び込むみたいで入れてはいけないみたいです。

とりあえず、パーツクリーナーで清掃したところ、多少汚れが出て鍵が最後まで鍵が入るところまでできましたが、
回りませんので、鍵専用のスプレーを購入して吹きかけましたが、
だめでした。

最終手段で、鍵屋さんを呼びました。

事前に解錠できたら、成功報酬か確認して開始しました。

中をライトで照らしながら、ルーペで確認し、ピッキングをされていました。

鍵穴は大丈夫みたいだが、開かない理由がわからないということで、帰られました。

壊す方向でいくしかないかな。



Posted at 2022/12/30 20:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「ksr110のキャブをセットしようと朝から走って、
濃かったのでニードルの位置を変えようとしたところ、ニードルとスプリングのガイド部分の樹脂のパーツが滑ってコロコロと転がり、
転がった瞬間予想したように、
奥の排水溝の中に消えて行きました。
😵どうする?⁈」
何シテル?   11/23 09:01
よろしくお願いします。
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