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tocky3のブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

キャブレターのフロートピンが抜けない



ガンマのキャブの予備のオーバーホールをしようと思って、ひとまず、潤滑剤(ベルハンマーを垂らした)をかけたので、緩めるところは結構緩んで行っていたのですが、フロートピンが全く動かない。
前回、別のキャブを清掃した時は、矢印のところを叩いて叩き出したけど、入れる時に歪んでいたみたいで入りにくかったので、今回は丁寧に分解を考えているのですが、カプラー抜きの工具でテコの原理でやろうとしたがうんともすんとも言わない。
どうしたものかなー。

Posted at 2022/02/20 13:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月29日 イイね!

ストックのキャブレターを整備してみるか

ストックのキャブレターを整備してみるかまず、電気部分が適正かみてみた


スロットルセンサーをチェック

適正な範囲でした。



ソレノイドについてもチェック。
こちらも範囲内でした。




フロート室を開けてみると、
なんとメインジェットがありませんでした。




反対側も外れてます。
全て分解して、漏れがないかパーツリストと比較してチェックしないと。

フロートピンが両方とも固着してます。

潤滑剤を入れて放置して。今日は終了。














Posted at 2022/01/29 13:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月24日 イイね!

aimデータロガーmxl2 の分解しています。

以前、nsr250に付けていたメーターですが、
事故にあった後に付いていた電源もいつのまにか、電源が入らなくなっていました。


元が高いメーターでなんと30万円近くします。中古で安く手に入れましたが、それでも無駄になるので、もったいないので、分解してみることにしました。
まだ、はんばいされている現行のメーターで正規ルートで買えば、修理に出せるのでしょうが、中古では難しいようで。
しかも、イタリアのメーカーなので修理に出せるところもなさそうなので、パソコンの修理動画をみて自分で直してみることにしました。
ショートしているのはわかったので、一部の部品交換などで直ればと分解してみます。


まずは分解ですが、ここまで分解するのも一苦労でした。



一部日々を発見。





基盤が張り付いてはずせません。
この裏面のカプラーは、特殊です。
調べたところ、オートスポーツ専用カプラーでドイツのドイチェというところで、カプラーで2万円近くします。ハーネスなども特殊工具で組むようです。
外し方が分からず、調べまくりました。












37ピンコネクタのハーネスですが、
ワンタッチで外せ防水なども優れているそうですが、新品で6万円くらいします。
ハーネスがダメになっただけでも6万円。
その場合は見切りをつけるしかありません。



なんとか分解でき、基盤が見えました。

↓これが液晶側


ハーネス側


とりあえず、ハーネス側から短絡しているところがないか、ゆっくり調べていきます。
この下は忘れないように写真を貼り付けておきます。とりあえず、見つかりませんでした。
安定化電源をAmazonで買ったので、次は電源を繋いでショートしているところを探します。
今日はここまで。





























































Posted at 2022/01/24 08:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月15日 イイね!

空燃比計をつけて試走

空燃比計をつけて試走タイガパフォーマンスのチャンバーをつけたので、空燃比計をつけて走ってみた。


画像のようにサイレンサーエンドに差し込んで固定して、右と左、交互に付け替えて走ってみた。


正確に測れてないだろうけど、
こんな感じでした。


タコメーターの右上に空燃比計をつけてタコメーターの針を見ながら極力固定して、空燃比を見てみた。

アイドリング中は
薄いを意味するLEANの表示
走り始めると計測範囲の20から11の範囲で推移します。
空気と燃料の比率なので1対20が空気になるので20だとかなり薄いことになります。
理論空燃比というのが14.7付近らしいのですが、
パワー空燃比は12から13くらいみたいなので.チャンバーを入れたらやはり、このあたりにセッティングをもっていきたいところです。

左と右を入れ替えて計測しましたが、
街乗りの回転では全体的に薄い印象です。

アクセル開度を半分くらい?にして回転を5000から7000くらいに固定すると14から16くらいの間になります。
燃費がいい感じということでしょうか。

しかし、実は回転数で薄くなったり濃くなったりする感じでなく、アクセル開度で濃くなったり薄くなったりするので、よくわからなくなりました。

数値で言うと、
5000回転くらいまでは薄い感じ

5000回転から8000回転くらいまでは14から17くらい

8000回転から以降はアクセル開度を開けないと上がらないので、ガバッと開けると11から12くらいになります。

パワーバンドから濃くなるって感じでしょうか。

上の回転は回りにくい感じがします。

点火はzeeltronic になってますが、ボン付けです。回転域で進角や遅角をコントロールできます。(本来はアクセル開度を0-33,34-66,67-100%の3つにわけてそれぞれ点火時期をコントロールできますが、ポン付の元から入っているマップにはないのでつかっていません。)
そのため、回転数によってコントロールすることになりますが、


今は回転数というより、ガバッと開けるとパワーが出て半開だと薄めってかんじです。



上の表だとパーシャルが薄いということでニードルをさげるといいのか。


いろいろ試してみるかな。











Posted at 2022/01/16 12:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月14日 イイね!

メーターを開けてみた

メーターを開けてみた
以前、nsrにつけていたデータロガーに電源を入れてみたが、電源が入らなくてなっていたので、接触不良かとメーターを開けてみた。



基盤が裏蓋についており、剥がせなかった。
裏蓋をみると、
コネクタの部分がおそらくそのまま、基盤にささせていそうなかんじです。





良いお値段のものなので、これ以上いじれなかった。


Posted at 2022/01/14 19:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ksr110のキャブをセットしようと朝から走って、
濃かったのでニードルの位置を変えようとしたところ、ニードルとスプリングのガイド部分の樹脂のパーツが滑ってコロコロと転がり、
転がった瞬間予想したように、
奥の排水溝の中に消えて行きました。
😵どうする?⁈」
何シテル?   11/23 09:01
よろしくお願いします。
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