• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サヌハイのブログ一覧

2016年04月14日 イイね!

TAF-Meetに明日未明出発

(H28年4月14日木のClub e-TEC off-bbs掲示板書き込みと同内容)
みなさん、こんばんは。サヌハイです。
本日、IMAバッテリーの載せ替えを行い、夕方試験走行を行って来ました。
「まもる」が切れてからはオレンジ色のバッテリーばかり使って来ましたが、今回のは近所のインサイトオーナーの方から譲って頂いた黄色のバッテリーになりました。
久し振りの黄色=ホンダ純正です。
40本の中から約一ヶ月かけて選別した20本を組み込んでいます。
手持ちのオレンジバッテリーには性能の良いものがありますが、混ぜると不具合があるかも知れないので、黄色に統一しました。
30㎞程度走っただけですので、まだ大丈夫かどうか判らないところはありますが、今のところ、調子は上々です。
普段30㎞/lが出ない山道のコースで楽々30㎞/l越えるので、バッテリーでこんなに違うのかとちょっとビックリでした。
明日未明3時ごろ、茂木を目指して出発します。
舞鶴道~北陸道~上信越道~北関東道で真岡で一泊です。
インサイトのロングドライブ、超楽しみです。
TAF-Meet参加の皆さん、週末はよろしくお願いします。
Posted at 2016/04/14 22:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交流/オフ会 | クルマ
2016年04月13日 イイね!

四国燃費オフ会・前日イベントのご案内

四国燃費オフ会・前日イベントのご案内(H28年4月13日水のClub e-TEC off-bbs掲示板書き込みと同内容)
みなさん、こんばんは。
前日5月3日(火祝)のイベントのご案内です。
内容、時刻は昨年とほぼ同様です。
参加表明は当ブログのコメント欄、或いは「Club e-TEC off-bbs掲示板」にアップして下さい。
12時以降17時までの間にお好きなところから参加して下さい。

多数のご参加をお待ちしています。

集合日時:5月3日(火祝)12時以降17時まで
集合場所:香川県立丸亀競技場西側駐車場(そこから先は案内します)
     (注)民宿サヌハイ駐車場(自称)をご存知の方は直接駐車場
        へお越し下さい。

○12時~14時30分 うどん店めぐり
○14時30分~17時 駐車場ダベリング
○17時~21時 前夜祭&近況報告
 オードブル、ビール等実費として会費1,500円(予定)のご負担をお願いします。
 ※従来お願いしていた特産品持ち寄りは、今回も「なし」とします。
  お気軽に手ぶらでお越し下さい。
○民宿サヌハイでの宿泊について
  寝袋:寝具が不足する場合があるので寝袋をお持ちの方は持参して下さい。
  入浴:普通に入浴していると就寝が遅くなるので、済みませんが原則シャワーとします。
  就寝:22時(翌日の走行会の安全のため、厳守でお願いします)
  起床:翌5時起床、朝食、6時出発
Posted at 2016/04/13 02:03:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 交流/オフ会 | クルマ
2016年04月12日 イイね!

第10回四国燃費オフ会(本番)のご案内

第10回四国燃費オフ会(本番)のご案内(H28年4月13日水のClub e-TEC off-bbs掲示板書き込みと同内容)
みなさん、こんばんは。
第10回四国燃費オフ会(本番)のご案内です。
集合・解散場所、時刻進行とも例年とほぼ同じ内容です。
但し集合場所は道の駅「南国風良里」の駐車場が拡張され、従来のR32脇の待避所は閉鎖されたことに伴い、道の駅の駐車場を集合場所とします。
例年と同様、前夜祭を行います。案内は別にアップします。
参加表明は当ブログのコメント欄、或いは「Club e-TEC off-bbs掲示板」にアップして下さい。

日程:平成28年5月4日(水)
集合:道の駅「南国風良里」(高知県)駐車場
  (高知自動車道南国IC出口から国道32号線を南へ約400m先の左側)
時刻:午前7時30分集合、午前8時出発
走路:南国→田野(燃費測定開始)→室戸岬(観光昼食)→宍喰(燃費測定終了)→日和佐(美波)
  8:00  09:10~09:20   10:05 ~ 12:00 12:50~13:00    13:40~15:00
解散:道の駅「日和佐」にて表彰式の後解散。15時頃
燃費競技:道の駅「田野駅屋」~道の駅「宍喰」間約71㎞、燃費計値により順位を決定
    (燃費計精度に問題がある場合は補正実施)(燃費計未装備車は競技不可)
持参品:燃費競技賞品等として1点以上持ち寄り(原則500円程度の品物)
対象車:インサイト、プリウス他ハイブリッド車、その他燃費計装備車
現地世話人:kamapuさん、viviさん、サヌハイ

(説明)
コース、時刻予定は例年と同じです。
四国のかたは当日朝早めに出発すれば参加できます。
関西、広島あたりからは未明に出発すれば到着できる時間です。
昼食は「室戸ディープシーワールド」のレストラン「シレストむろと」の予定です。
室戸岬周辺観光はジオワールド、展望台、最御崎寺(ほつみざきじ)等から希望により決定します。
地元車迷惑防止策としてスピード派からスロー派に順位を決め、スピード派から発進することで車間がバラけるように走行します。カルガモ走行抑止にご協力をお願いします。
解散後、別府(べふ)温泉経由で南国まで戻られる方は例年同様ループコースの燃費測定も行います。なお、日和佐から南国までは通しで約3時間かかります=18時頃。
民宿サヌハイでの後泊はサヌハイ家の後の予定があるため、今回もできません。

プランにご意見、ご要望、ご質問がありましたら、お願いします。
Posted at 2016/04/13 01:43:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 交流/オフ会 | クルマ
2016年02月24日 イイね!

インサイトZE1 20万㎞記念ドライブ~室戸岬へ~

インサイトZE1 20万㎞記念ドライブ~室戸岬へ~(平成28年2月24日wedの日記を4月9日satに記入)
インサイトZE1が累計20万㎞達成目前になった。
インサイトが一番縁の深い場所=室戸岬へ出かけることにした。
途中のどこかで20万㎞に到達するはず。

1.出発→南国インターへ
朝8時自宅を出発。
四国燃費オフ会と同じルートで室戸を目指す。
善通寺インターから高松道に乗り、川之江ジャンクションから高知道に入る。
高知道に入った直後の急登坂でIMAアラームが発生。
予想していたので慌てない。待避所に停めてリセットし、直ぐに発進。

高知道最高地点=笹ヶ峰トンネルを過ぎ、立川PAで休憩。
ここで予定どおり再度IMAリセット。
この先の長い急降坂でしっかり電池のリフレッシュするための準備。
しかし今回は降坂中、満充電までは至らなかった。
フル充電するとすぐに満充電になりそうだったので、充電を抑え気味に走ったことが仇になったか。
これが後で効いてくることになる。

南国インターで高知道を降りると、いつものように国道32号線脇の待避所へ...
アレ!閉鎖されている!
立て札に「道の駅の駐車場を拡張したのでそちらを利用するように」と案内。
四国オフでは集合場所が変更になることを案内しないといけない。
ここまで90.0㎞走って燃費は30.5㎞/l。
昨オフの32.0㎞/lより悪いのは、気温が低いせいもあるが、電池の状態が原因と思う。

2.道の駅南国→道の駅「田野」へ
そそくさと次の停車地点=田野へ向けて出発。
平日だが交通量は四国オフの時とあまり変わらず多い。
部分開通が延伸した無料高速道は過去のオフ会と比較できなくなるので使わない。
国道55号線の道路改良バイパスは、道なりに進むと通ってしまった。
電池がリフレッシュされて良くアシストする。
こっそり充電も殆どなく、この時期としては快調に燃費が伸びる。
昨年載せ替えたエンジン、ミッションの調子が良いことが確認できた。
燃費が良いとやっぱり走っていて楽しい。

南国から田野駅まで49.3㎞走って燃費は36.8㎞/l。
昨オフの37.1㎞/lと変わらない。一昨オフの39.6㎞/lには及ばないが。




3.田野駅→室戸ディープシーワールドへ
田野駅でおにぎりとおやつを買って室戸岬に向け出発。

この頃からアシストを渋りはじめた。電池の蓄電量が減ってきている。
「こっそり充電」をしている時が増えて、エンジンが重く、燃費が伸びない。
室戸岬を通過。
オフ会の時は観光客が多いが、今は冬の平日、ひっそりしている。
室戸DSWへ到着。
田野駅から32.4㎞走って燃費は34.2㎞/l。
悪かった昨オフの37.0㎞/lも大幅に下回った。
一昨オフの41.7㎞/lなど、殆ど40㎞/lを越えていた区間なので期待していたのだが。
原因は電池のスタミナ不足だろう。リフレッシュが十分ではなかったので息切れしたと思われる。


室戸DSWもやはりクルマはチラホラ。
田野駅で買ったおにぎりとおやつを頬張り、水筒のお茶で喉を潤す。
足湯を独り占めしてリフレッシュしながら、これからどうするか思案。




まだ12時=オフ会の時と変わらない。オフ会ルートを走ろうか...
未練は残ったが、帰りが遅くなるし、身体も疲れ気味なので、安全策で、来た道を戻ることに決めた。


4.室戸岬観光
時間ができたので、普段なかなか観ることが少ない室戸岬周辺を歩いてみた。
・大きな白い弘法大師像。室戸青年大師像という。入場は有料。高くはないが違和感がある。パス。
・御厨人窟。弘法大師が篭って修行した海蝕洞。
・ジオパーク 海岸沿いに遊歩道が整備されている。見所が多く、面白い。独り占め。
・中岡慎太郎銅像。坂本竜馬の同志。大きい。
・室戸岬展望台-恋人の聖地- 太平洋の眺望が素晴らしい。
殆どがはじめてのところで、楽しかった。








次に室戸漁港へ。
道路から岸壁に釣り人がいるのが見える。
ここのカゴ釣りが面白いと良く聞いていたので、一度見たかったところ。
ドルフィンセンタ横に停めて防波堤を先端へ歩く。
ふかせ釣りの人、カゴ釣りの人、ルアー釣りの人がいる。
釣りを終えて帰る若い人たちに声をかけると、「まあまあでした」とのこと。
今度は釣りに来て見よう。

室戸市街地のスーパーに立ち寄り。
夕食用に食材を購入。
後は田野駅へ向けノンストップで走った。

5.室戸岬~田野駅へ
快調に田野駅へ向けて走る。
往路パスした高速道無料区間を今度は走ってみた。快適。
やがて田野駅へ到着。
室戸DSWからここまで33.2㎞走って33.6㎞/lと低調。
電池のスタミナ不足に加え、停車が多かったことも影響した。

田野駅では美味しそうな寿司類が沢山あったので家族の夕食用に買った。

6.田野駅~道の駅南国へ
田野駅を出て道の駅南国までノンストップで走行。
到着近くまで30㎞/l台後半をキープしていたが、最後の数㎞の緩やかな登り坂で落ちた。
田野駅から48.7㎞走って33.9㎞/lに留まった。

7.道の駅南国~自宅へ
20万㎞達成目前なので、撮影の準備をして出発した。
南国インターから高知道へ。
途中、高知道最高地点(=笹ヶ峰トンネル)付近で20万㎞に達した。
累計燃費はこれもキリの良い33.0㎞/l。
長く厳しい上りの区間では充電が連続したため、燃費は低調。
南国から自宅まで90.2㎞走って29.4㎞/l。
昨オフの32.5㎞/lから大きく低下した。

8.まとめ
本日の全走行は343.9㎞で燃費は32.02㎞/l。
生涯燃費を稼ぐことを目論んでいたが、少し届かなかった。
この一年半、インサイトは苦しかった。
激しい振動と燃費の低下で、立ち直れるか心配だったが、最終的には昨年6月にエンジン+CVTの載せ替えで収まった。
載せ替え後、長距離走行を殆どしてなかったが、今回で自信が湧いた。
あとバッテリーを整備すれば、5月の四国燃費オフ会では、昔のような燃費が出せるだろうと思う。
久し振りのインサイトの遠乗りはやはり楽しかった。
Posted at 2016/04/10 13:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 旅行/地域
2015年05月03日 イイね!

第9回四国燃費オフ会・燃費記録

第9回四国燃費オフ会・燃費記録(H27年5月3日SunのClub e-TEC off-bbs掲示板書き込みと同内容)

みなさん、こんばんは。

本日高知県室戸市付近は午後は雨の予報でしたが、オフ会中は時雨程度で収まり、予定どおり進行することができました。

朝8時過ぎに南国市を出発し、走行及び昼食、観光を経て15時頃に美波町で解散しました。

全参加車9台の内、私を含む5台はR195四足峠経由で南国に戻るルート、残り4台は徳島市経由で帰宅しました。

私は温泉に入浴する皆さんと別府峡温泉で別れを告げ、20時頃に無事帰宅しました。

参加された皆さんのご協力により予定どおり進行できましたこと、お礼申し上げます。
まだ帰宅途中の方が多いと思いますが、雨が降っているところもありますので、十分気をつけてお帰り下さい。

本日の燃費記録をアップします。
ご確認下さい。

お疲れさまでした。

Posted at 2015/05/03 22:15:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 交流/オフ会 | クルマ

プロフィール

「@タイプC 行けなくてスミマセン。e-TECに呼びかけました。」
何シテル?   05/03 20:31
インサイトCVT(ZE1)で高速道長距離通勤。 さらに遠距離への転勤の対策としてダイハツミラTXを購入。今後はミラを主、インサイトを副に併用する。 他に買物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

外海には 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 06:00:12
増車検討中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 16:28:07
菅平 焼きカレーツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 08:53:34

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
松山への遠距離通勤(片道高速120㎞+一般道約10㎞)のため、高速料金の安い軽自動車で最 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
燃費世界一の実用車。ネンピストにとって究極のクルマ。とうとう手に入れてしまいました。30 ...
ホンダ CBX650 Custom ホンダ CBX650 Custom
H24年1月8日、ヤフオクで購入
ホンダ アクティトラック アクト号 (ホンダ アクティトラック)
三菱ミニキャブ・トラックを更改。 高知の中古車店から購入。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation