
シトロエン・グランドC4ピカソがやって参りました。
先代のカングーには不満が無く、乗り換えるつもりは無かったので予定外の箱替えなんですが・・・年齢からしてこれから年収は下降線を辿るので、高い買い物をするのであればこれが最後のチャンス、思い切ってアムロ逝っときました。
ディーゼルと車中泊が出来る広さ、オウムのゲージが入る荷室の高さを前提条件に探したところ・・・国産車ではプラド、並行ものではグランカングー、エスパス、タリスマン、驚異の値引額を提示された独車の218iとピカソで比較検討した結果・・・Dモノで安心かつ最も変(?)なピカソに決めました。
やっぱり並行の壁は高うござんす(^^;;
独車は似合いません(^^;;
プラドは革シートにすると高い(^^;;
待つこと2ヶ月余り・・・納車となったのは先週木曜日です。
会社帰りに嫁と待ち合わせて、都内のプジョー・シトロエン・ジャポンの直営ディーラーさんへ。
平日夜ということもあってお客さんは私らだけでした。
最初に、営業担当Yさんから納車記念のMOETのシャンパン。
さすがは仏車のディーラーですな。
飲まないんですけど・・・w

でっ、納車の儀。
納車担当の方と一緒に真っ赤なシートを外しましたが、これがなかなか小っ恥ずかしい(^^;;
他人さまがいなくてよかった(-.-)y-., o O

ぢゃぢゃ〜ん。
こんなん出ました〜ψ(`∇´)ψ
色んな意味で癖のあるクルマなので操作方法のレクチャーを受けること小一時間。
?っと思うところが幾つかあるのですが、なかでも違和感があるのが給油口。
室内から開けるスイッチ(レバー)は無くて、給油口の蓋の角を少し押し込んで開けるという何とも奇異(?)な仕組み(^^;;
これが慣れないと一発では開けることが出来ない代物です(^^;;
コツがありそうですが、まだ2度しか給油してないのでよく分かりません(^^;;
ディーラーさんを後に湾岸を流して船橋のIKEAまで初ドライブ♪
ディーゼルエンジンの音はアイドリングから50km/hあたりまで結構な音量です。
以前試乗したプラドやメルセデス、BMWのディーゼルも同じような音量でしたし、まーこんなものでしょうか。
私は気になりませんが、ガソリン車と比べたら静寂性は低いですねー。
で、土曜日は慣らしついでに初遠征。
片道240km先の掛川花鳥園へ向かいました。

行きは流れに乗って新東名を100km/h前後のペースで、時々追い越しの加速を楽しみながらドライブ♪
まだ慣らし中なので本格的に踏んでいない状態ですが、追い越し加速がとっても良いのは(^_^)v
シートにグッと押し付けられるような感覚は、以前乗っていたセルシオ並みです♪
シートは横方向が少し狭くて座り心地が固目。独車のような座り心地。
シトロエンといえばふかふかというイメージがあったのですがねー(^^;;
カングーのシートの座り心地が秀逸でしたので余計に固く感じてしまいます。
嫁曰く、カングーのシートの方が寝易いらしいです(笑)
乗り心地は前々車のセルシオやレクサスLSのようにドシッとしていて、特に高速走行の安定感は優秀だと思います。
さて、目的地の掛川花鳥園では開園9:00から閉園の17:00まで目一杯楽しみました♪
ハシビロコウのふたばちゃん。

飛ぶし・・・

エクソシストするしでなんとも自由な鳥です。

3回のショーを楽しんで・・・

イワシャコに癒されたりと充実した時間を過ごして帰路につきました。

掛川で満タン後、初給油。
燃費は・・・

一般道を約60km、高速を約260km、318.1 km走行して給油量は18.15 L、燃費は17.53 km/L!
カタログ燃費が18km/Lなのでごっつ優秀です♪
帰りはアクティブクルーズコントロールを使ってみることにしました。
前を進むクルマの後ろをピタリとついて行くといういま流行りの半自動運転機能です。
前のクルマと一定の距離を保ちながらアクセルを自動制御してくれるのですが、レーンキープアシストと合わせて高速を走るとほんまに楽ちん。
混んでいても機能するところが良いです。
たかくのさんが言ってはった意味が分かりました。
こりゃあダメ人間製造装置ですわ(^^;;
ステアリングを完全放置するとセンターに寄りたがったり、壁に近づいたりとフラフラするので少し怖いし、時々クルマに怒られるのでほんの少し手を添えてはいましたが、とても楽でした♪
エンジンは、6速100km/hで2,000回転足らずしか回らないのでとても静かなのも(^_−)−☆
首都高とPA以外のほとんどをクルマ任せにした結果、帰路は走行距離242.0 kmで給油量11.64 L、なんと20.79 km/Lでした!
人生初の20km/L超えですっ!
まだ600kmほどしか乗っていませんが、これまでの印象をまとめると・・・
◯なところ
・デザイン(唯一無比で変wなところ)
・派手で目立つ(おばはんに三度見された)
・乗り心地(16インチにダウンしたらもっとエエかも)
・加速(特に高速域での追い越し)
・燃費
?なところ
・ファンを回さないと(多分)温風導入が出来ない
・エアコン、オーディオ、クルコン、ナビの設定がタッチパネルに集中しているのが意外と不便
・パナのナビ(VICS受信の度にオーディオ再生を中断させられる。アプリの連携不可)
結論
98点!大満足ですっ(^_^)v
4月に入ったら練馬のポリッシュファクトリーさんでコーティングを予定してて、これも楽しみです。
また使い込んだら追加インプレします。