• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいはくおうむのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

バセドウ眼症②

バセドウ眼症②バセドウ眼症の治療が始まりましたので、ブログに残します。

まず自覚症状は...
①瞼が腫れぼったくなっていること。
2年前の写真と比べると目の周りが腫れているのが一目瞭然。てっきり加齢で瞼が腫れぼったくなっているのかと思っていました。
②突然視野が変わったこと。
半年ほど前、突然焦点が合わなくなりタブレットの画面が見えなくなった。ただ少し距離を離すと見えます。眼科で診断を受けましたが異常無しでした。
③健康診断で眼圧でひっかかった。
2年前から2回連続で眼圧に異常ありと診断されていた。眼科を受診するも異常無しだった。
④涙がよく出る
涙腺が炎症していることが原因だそうです。
⑤眼の違和感
半年ほど前から眼になんともいえない違和感を感じていました。目の奥に疲れが溜まっていると言ったらいいのか、なんとなく軽く押されているような感じがありました。

バセドウ病の既往歴を記入していましたが、町医者や健康診断を行っている病院ではではバセドウ眼症の知識が無いようで、検査を受診しても「異常なし」と診断されていました。バセドウ病持ちの方は眼症に気をつけて専門医に相談するようにしてください。

(治療)
炎症を起こしている眼球の上・後ろの組織に炎症防止のためのステロイドを局所注射し、加えて放射線照射を10週間行う。

2/13MRIの撮影にて両眼の上と裏に炎症を確認。
右眼はほぼ治っているのですが、左眼の炎症が著しいとのこと。
視野について、前横下を見てもなんら異常は無いのですが、上を見たらモノが二重に見えることが判明。

2/201回目の治療開始。
注射前に左眼目尻を氷で冷やして痛覚を麻痺させる。
画像の注射針を左眼目尻に刺して炎症を抑えるステロイドを注入。左眼の圧迫感が無くなり少し楽に。

2/27 2回目の治療。
両眼の上部分2箇所・目玉の後ろ2ヶ所へ注射。
少し痛かったけど、耐えれないほどでは無い。
それよりも恐怖心が。。。
瞼が蜂に刺されたようになっていますが、それほど目立つ感じではありません。

来週からは放射線治療も追加されます。
あと8週間この治療を続け、5月MRIで効果を確認し、ダメであれば手術になる可能性あり。
手術の場合は、2ヶ月入院となります😓
Posted at 2024/02/29 21:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月19日 イイね!

バセドウ眼症

バセドウ眼症タイトル画像は本文とは関係ありません。
我が家のロシアンスモークモルモットのゆきの画像です。

2年前にバセドウ病を発症して、この度バセドウ眼症となりました。
バセドウ病は色々な症状がありますが、平常時でも全力疾走しているような負担がかかり、発症した時は50mを歩くのが精一杯で激痩せしました。
今は薬で症状は落ち着いていて、時々不眠になることがあるぐらいです。
ところが、半年ほど前から視力が急激に悪化し、涙がよく出るようになりました。
この病気(バセドウ眼症)は悪くなると眼球が突出してしまうのが特徴ですが、見た目は瞼が腫れてるなぁ〜程度。バセドウ病患者がかかる病気です。

すぐに眼科を受診したけど異常は無く老眼と診断され放置したので治療開始が遅れました。
先月のバセドウ病の通院で目の症状を話したところ、専門医の受診を指示され発覚に至りました。

実際の治療は、炎症を抑えるためのステロイド注射と放射線治療。
で、今日はステロイド注射です。
まずは目尻を氷で冷やします。
次に目尻から長い針の注射をプスっと刺して眼球の裏に注射。
超痛いと脅され、ビビっていましたが、意外にもほぼ痛みはありませんでした。
今週から週一での治療を開始し、来月からは放射線治療も始まります。

備忘録として記録したいと思ったのとネットを探してもなかなか患者さんの書き込みが見つからないので参考になればと思いブログに記録することとしました。

また進展があれば書き込みます。
Posted at 2024/02/19 18:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月17日 イイね!

シュガーマン 奇跡に愛された男

シュガーマン 奇跡に愛された男映画「シュガーマン奇跡に愛された男」
2013年米アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞作品。
公開当時たまたま近所の劇場で暇つぶしに観てみたら大当たりの感動作でした。

メキシコからの移民の歌手シクスト・ロドリゲス。
1968年にデビューし2枚のアルバムを発表するも全く売れずその姿は音楽界から消えていた。

20年後...彼の残したアルバムは海を渡り反アパルトヘイトの象徴として南アフリカの人々に熱狂的な支持を受け、当時若者を中心にロドリゲスの名を知らぬ者は居ないほど広まり、海賊盤が100万枚も出回っていた。
ただロドリゲスがどこの誰か分からず、コンサート中に焼身自⚪︎した、薬中で刑務所で⚪︎んだ等彼の存在は都市伝説となっていた。
熱心なファンが真実を確かめようと動き出すが手がかりが無く進展が無いまま数年が過ぎる...そして、1997年彼の行方を探すウェブサイトをたまたま見かけたロドリゲスの娘が書き込んだ「ロドリゲスは私の父でいまも存命です。」...南アフリカではプレスリー以上の大スターとなっていたことはつゆとも知らず、ロドリゲスはデトロイトの街で日雇い労働者として細々と暮らしていたのです。

その後南アフリカに招かれたロドリゲスと彼の家族は熱狂的な歓迎を受け、何千人もの観衆を前にコンサートを行ないました...映画はこのコンサートでクライマックスを迎えます。
生きていた伝説の人ロドリゲスが歌い始めたところで観客が一斉に立ち上がる...
人生の大逆転劇を遂げたロドリゲスですが、その後も彼の質素な生活は変わらず、デトロイトのボロ屋で過ごしており、アカデミー賞の授賞式に招かれた時は、日雇いの仕事に穴が開くと出席を断ったというエピソードがあるそうです。ただ娘たちの生活は一変したそうですが...2023年8月81歳で死去されました。

人生の大逆転劇に感動🥺し、コンサートで観客が盛り上がるシーンでは涙が溢れました。嘘のような本当の話、成功物語に心が震えます。正しくムネアツですわ〜
それにしても、有名人になっても生活を変えないロドリゲスはまるで聖人のようですな。

残念ながらレギュラー配信はされていませんが、iTunesでレンタル出来ます。またAmazonではレンタル落ちDVDが数百円で販売されていますので、機会があれば是非ご覧下さい。
Posted at 2024/02/17 04:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「高崎のシャンゴで夕食。ケンミンショーで紹介されてた豚カツオンザミートスパ。美味いってば」
何シテル?   04/23 18:45
「タイハクオウム」という白いオウムと暮らしています。 鳥と映画が好きなおっちゃんです。 ○趣味:ペット、映画、動物園・水族館巡り、工場萌え、デジイチ ○車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
111213141516 17
18 192021222324
25262728 29  

リンク・クリップ

次のタイヤは... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 16:04:50
三菱 純正 アクセントパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 07:39:13
デリカと紅葉(笹ヶ峰・安房峠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 12:21:52

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2022年9月19日に納車しました。
その他 CANON EOS Canon EOS 1DⅩ MarkⅡ (その他 CANON EOS)
メイン機です。 5D MarkⅢと使い分けています。
スズキ ジムニーシエラ ジムニー (スズキ ジムニーシエラ)
増車しました
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
(グレード)SHINE BlueHDi (カラー)ラズーリブルー (主なOP)パノラミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation