リヤブレーキキャリパーOH
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約1年前にキャリパーOHを行なったのですが
サーキットを走ると熱でダストブーツが
ボロボロになってしまいます。
予防するには冷却以外に手段は無いのですが、
キャリパーピストン周辺を冷却するのは非常に
難しいです。そんなに高価な部品ではないので
私は1年に1度交換するようにしています。
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さて作業開始です。まずキャリパーを外す事から
始まります。キャリパーを外したら、
ブレーキホースをキャリパーから外しますが、
ここでフレアーナットレンチが登場します。
意外と強く締まってますのでスパナですと
ナメる可能性があります。
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ブレーキホースが外れたら、ホースから
フリュード微量に漏れてきますので、しっかり
漏れ止め対策を行なってください。漏れても
きっちりエアー抜きを行なえば問題無いのですが
キャリパーを外している時間が長いとホース内の
フリュードが沢山漏れて、エアー抜き作業が大変
になるのです。フリュードを全量交換するのなら
問題無いかもしれませんが、それでもフリュード
節約になると思います。私はラップでフタをし
輪ゴムでしっかり留めました。
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キャリパーからピストンを抜くにはエアーガンを
使うのが1番ですが、コンプレッサーが無い場合は
自転車orレジャー用品に使う空気入れでも充分です。
エアーをブレーキホースの穴から入れるとピストン
が抜けますが。ゆっくりエアーを注入しないと
ピストンがふっ飛びますので注意が必要です。
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ピストンが抜けるとこんな感じです。
中が錆びていたらコンパウンドorサンドペーパーで
綺麗にします。掃除ができたらOリングを溝に
入れます。私は少しシリコングリースを塗布します。
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ピストンも錆びてたら綺麗に磨きます。
そしてキャリパーにピストンを挿入します。
ピストンをすんなり入りますが、問題はダスト
ブーツです。ダストブーツをキャリパーの溝に
入れるのが凄く難しいのです。しかしディーラー
メカニックやこの作業を行なった方数人に聞くと
「すんなり入りましたよ」というのが大半の答で
苦労したという方は以外と少人数なんです。
今日も数回チャレンジしてみましたが・・・、
時間の無駄でした。
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そこでパイプを切断した治具を作りました。
ピストンを入れずに作業するとブーツは
簡単に入ります。ですのでパイプにブーツを
かぶせた状態でブーツを組み、それからピストン
を挿入し。最後にパイプを抜けば簡単じゃないかと
思い治具を使ってチャレンジしてみました。
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治具の効果はちゃんとありました!
今まで散々苦労したのが嘘のように簡単に
作業できました。綺麗にブーツを組む事が
でき、OH完了です。あとはブレーキホースを
組み、元の状態に組みエアー抜きをすれば完了
です。今回は「1人エアー抜きツール」も
作りました。なんて言ってもワンウェイバルブを
使った一般的なモノですが・・・。
これからはこの作業も苦痛じゃなくなりました。
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