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びぎな~のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

12月9日 岡山国際サーキット

今日は岡山国際サーキットへ行ってきました。

約7カ月ぶりの走行になります。

昨日から急に冬らしい気候になってきました。
8時30分頃の岡国の気温は、

2.5℃でした。
到着した時は、ほんの少しですが、雪が降っていました。

前回の走行からの変更点は、スプリングとアライメントです。
フロントは16㎏⇒20㎏へ変更、


リヤはメイン24㎏+テンダー3㎏⇒メイン28㎏+テンダー3㎏へ変更、


そしてアライメントを調整しました。


走行時間がきましたので、コースインしました。

本日は10時からの走行枠を走りました。

本日の成績は、

49秒台で終わりました。
これだけ良いコンディションの日に走れたのに、
このタイムでは話になりません。
気温24℃の5月の走行枠とほとんど変わっていません。
まして、5月の走行時より最高速は3~4㎞伸びています。
それを考えると5月の走行枠と「同等」ではなく、「タイムダウン」です。

車の変更点は良かったです。
すごく走り易くなりました。
しかし、タイムには結びつきませんでしたが・・・。

4月の走行からタイヤを18インチのRE-71Rに変更しました。

凄くグリップしますし、変な癖も無く、私のような運転技術が低い
ドライバーにでも、運転し易いタイヤです。

私はこのタイヤの良い所を使えていないのが原因だと思います。
過去4回、71Rで走行時、ベストタイムが出るのが2~4周目です。
6周目以降はグリップが落ちてきます。

過去に履いてきたタイヤでのベストタイムが出るのは8~10周目でした。
車が軽くなるのと、私自身が、まともな運転ができるのが8周目くらいから
なのだと思います。
71Rですと、私の低い運転技術で、タイヤを痛めつけて、7周目以降は
グリップが落ちています。

もし、ベスト更新を狙うなら、ガソリンの搭載量を周回数が
8周できるくらいの量でスタートすれば、もう少しはタイムを
短縮できるかもしれません。
運転技術の方は対策のしようがありませんが・・・。(~_~;)

走行後、いつもの場所で記念撮影をして帰りました。

ここの風景が好きなんです。

年内に、もう1回走りたいです。
Posted at 2018/12/09 17:29:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月01日 イイね!

今日もアライメント調整です。

今日もアライメント調整をしていました。

先週、リヤのトーをA1ケージとトーインゲージを併用し調整しました。
フロントはトーインゲージだけで調整していましたので、今日はA1ゲージを
使って調整してみました。

車を調整台に乗せ、A1ゲージとトーインゲージをセットします。

ステアリングセンターを慎重に合わせておきます。

まずは、基準を合わせます。

A1ゲージの動きを見ながらトーインゲージの数値をタイロットを調整し、
トーを0㎜に合わせます。
この時点でA1ゲージの数値は0度にはなりません。

つぎに、A1ゲージが0度になるようにトレッド調整ステーのゴム紐を
掛ける位置を調整します。

右は基準値より12.5㎜内側トー0度です。

左は、

基準値より10㎜内側でトー0度です。
これで、基準が合いました。

ここから、自分の考えている数値に合わせていきます。

フロントはトータルトーでアウト3㎜にしました。

キャンバー角も測定しました。
本来はキャンバー角を調整してから、トーの調整を行います。
今日はキャンバー角の調整を行うつもりはありませんでしたので
現状の数値だけ知りたくて測定しました。

フロント右のキャンバー角は


フロント左は、

左右同じ数値でした。
これは意外でした。

調整後、試運転をしました。
トー0㎜に調整する時に、タイロットをかなり弄りましたので
ステアリングセンターが狂っていないか心配でした。
しかし、運転してみると、ステアリングセンターはピッタリ合っていました。
ちょっと嬉しかったです。

A1ゲージを使って前後アライメント調整を行って思った事があります。
キャンバー角はA1ゲージだけで調整する事は可能だと思います。
しかし、トーに関しましては、A1ゲージは左右のトータルを見る
「目安」として使い、数値はトーインゲージで合わせる使い方が
良いと思いました。

とりあえずA1ゲージを使った、アライメント調整方法は理解できたと思います。
今度は、実際に走って、アライメントを調整する事による車の変化を学んで
いきたいですね。






Posted at 2018/12/01 19:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

3連休終了

本日午後からは、予定通り洗車をしました。

ただ、午前中にフロントのトーを調整したのですが、
試運転すると、ステアリングセンターがズレていました。
ステアリングセンターを出す為に、午後の洗車前に
トーの調整を行いました。

今回の3連休は、毎日車を弄って過ごしていました。
初日は朝から洗車×2台、岡国へ行く予定でしたが、
エンジンオイルの量がかなり少なかったので中止し、
車弄りをしていました。

2日目はアライメント調整で終わり、3日目の今日も
車弄りと洗車をし、試運転をして終わりました。

この3日間は天気も良く、暖かい中で車を弄る事ができました。

走りに行く準備は整いました。
来週辺り、走りに行けるかな?
(^v^)
Posted at 2018/11/25 21:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

確認!

今日も、朝から車弄りです。


昨日、リヤトーの調整を行いました。
確認の為、もう一度測定を行いました。

昨日と同じ数値が出ました。

フロントのトーも確認しました。

フロントは以前から行っている方法で測定しました。
少し調整しておきました。

午後からは洗車します。
(^.^)/~~~
Posted at 2018/11/25 13:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

今日もアライメントと戦ってました。

今日も、朝からアライメントの調整をしていました。


昨日は、岡国へ行く予定でした。
15時30分の枠を走るつもりでしたので、
朝から準備していました。
オイルの量を確認すると、ゲージの下限までしが
オイルが入っていません。
補給するオイルをキープしていませんでしたので、
この時点で走りに行くのは諦めました。(-_-;)
しかし、今日、アライメントを測定して、
走りに行かなくて正解だったと気づきました。
(~_~;)

先週、アライメント調整をしました。
しかし、A1ゲージの数値と、トーインゲージの差が気になっていました。
リヤのトーを測定する場合、フロントに「トレッド補正付ステー」を取付ます。

これが「トレッド補正付ステー」です。

イケヤのHPでは、「測定する車の前後トレッドを測定し、
前後差の半分の数値を把握し、基準溝位置を調整する」と記載されています。
最初は、この通りに作業を行いましたが、トーインゲージの数値と
A1ゲージの数値がまったく合いません。

そこで、お友達に教えて頂いた方法で、基準位置を調整しました。

内容は書きませんが、これでA1ゲージの数値とトーインゲージの数値を
合わす事ができました。

トー±0、A1ゲージも0度に合わせます。
トレッド補正付ステーに掛けるゴム紐の微調整をします。

A1ゲージの目盛に少しズレがあります。

そこでゴム紐を隣の溝にまたがるように掛けます。


A1ゲージを見ると、

Oの位置にゴム紐がきます。

ここからトーの調整を行います。

トレーリングアームを留めているボルト3本を緩めて
トレーリングアームを動かしてトーの調整を行います。
A1ゲージの動きと、トーインゲージの数値を見ながら調整します。
調整が終わったら、ボルトを締めてから、測定値に変化が無いか確認します。

作業終了です。

前回同様、キャンバー角は測定のみで、調整はしませんでした。

今日もリヤトーの調整だけで、5時間程作業していました。
慣れてくれば、もう少し早く調整できるかな?
(~_~)

Posted at 2018/11/24 19:32:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「12月9日 岡山国際サーキット http://cvw.jp/b/177568/42278183/
何シテル?   12/09 17:29
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
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