• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

9/23:今日の車弄り

今日は朝から、よく働きました。
(タイトルはToshiちゃんを意識しました。)
(^.^)/~~~

朝9時から、E90を洗車しました。
洗車をしていると、荷物が2つ届きました。

1つは深澤自動車さんからで、もう1つは、出雲の神様からです。

E90の洗車が終わりましたので、次はE46の番です。
深澤自動車さんから届いたのは、

写真右の部品です。
深澤自動車オリジナル、リヤ直巻きスプリング用アッパーシート
「VDS-003改」です。
左は15年程前に、深澤自動車さんのVDS-003を真似して
知り合いの業者さんに作って頂いたモノです。

どうして「改」なのか?

先端部分を加工して頂いています。

土曜の朝に深澤さんにメールで
「テンダースプリングを使えるように凸部分の低い
スプリングシートが欲しいのです」と要望を伝えました。
そうすると凸部の形状をご提案して頂け、
午後には実際に加工した商品が出来上がってきました。
そして夕方に発送して頂き、今朝クロネコさんが
届けて下さいました。
(深澤さん、迅速な対応をして頂き、ありがとうございました)

こんな並びになります。

テンダースプリングが線間密着した時にアッパーシートと
テンダースプリングシートが接触せず、尚且つテンダースプリングが
外れにくいように考えて作って頂きました。
今まで使っていたアッパーシートですと、凸部が高く
テンダースプリングシートと干渉してしてしまいました。
干渉を防ぐ為に、アッパーシートに7㎜のスペーサーを入れてました。
このスペーサーの為に10㎜車高が上がります。
できるだけ車高を落としたかったので、今回作って頂いた
スプリングシートが必要だった訳です。

車に組んだ状態です。

タイヤを装着し、車を地上に下ろすと、狙っていた車高になりました。

次はフロントスプリング及びキャンバー角の変更を行います。

まずはタワーバーを外します。
オクヤマのタワーバーはアッパーマウントを外す場合、
タワーバーを外さないと作業性が悪いのです。
理由はタワーバーを取付けるのに、沢山の部品があるからです。

アッパーマウントのスタッドボルトの位置を変更します。

キャンバー角が大きくなる位置へ1ピッチ、ボルトの位置を変更します。

スプリングを交換します。

街乗り用の12㎏から16㎏へ変更です。

アッパーマウントのナットを留め、トーの測定と調整をします。

私の車は、1Gとショックが伸び切った状態ではトーの変化が
ありませんので、この状態で調整します。

E46はストラットタワーのアッパーマウントの取付穴が
長穴になっています。

ここで7㎜調整できますから、普段はキャンバーを立て、
走りに行く時はキャンバー角を付けるようにしています。
キャンバー角を付けるとトーアウトになります。
その角度が私の理想の角度になり、重宝しています。

最後にタイヤを付け、タイヤが地面に少し付く状態で
ジャッキを止めて、タワーバーを取付ます。
ここでまた調整が必要にまります。

前記した通り、ストラットタワーには長穴が明いています。
それと同様にタワーバーにも長穴が明いています。
ただし、タワーバーの長穴の方がストラットタワーの長穴より
少し短いようです。
ここで、タワーバーをボディーに専用凸付きナットで
本締めする前にタワーバーの位置合わせをする必要があります。
これをしないと左右の角度差が出てしまいます。
私はノギスで測定しながら調整し、本締めしています。
ただ、この調整はキャンバーを立てる場合は必要ですけど
キャンバーを寝かす場合は必要ないみたいです。
理由はタワーバーとストラットタワーの長穴が内側(エンジン側)は
合っているからです。

最後に洗車して、

作業終了です。
朝9時から、夕方4時まで、車弄りで終わりました。

試運転して感じたのは、乗り心地の悪さですね。
柔らかいバネに身体が慣れてしまっています。

今日の作業で、またトラブルを見つけてしましました。

ウオーターポンプからお漏らしをしているようです。
3年前に交換したのに・・・。
(~_~;)
Posted at 2018/09/23 22:29:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

外で工作

今日は、午前中に車2台洗車しました。

午後からは、

外へ机と椅子出して工作していました。

それと、ローターの変更を検討中です。
今のベルを流用可能か、図面を見て確認していました。

先日、10月の岡国のタイムスケジュールが公開されました。
10月は休日の走行枠がかなり少ないです。
しばらく走りに行けないですね。
残念・・・。(~_~;)


Posted at 2018/09/17 16:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

元の姿に戻りました。

9月3日から46を車検に出していました。
7日に引取りってきて、8日夕方にホイルと車高を
元の状態へ戻しました。

しかし、シート交換は実家に行かないとできません。
1週間、ノーマルシートで運転しましたが、やっと昨日交換できました。

私は52歳のおじさんですので、街乗りしている時はスピードも控えています。
普段そんな運転をしていても、ノーマルシートですとより一層スピードを控えめに
します。もうショルダーサポートに頼らないと、自分の体が支えられなくなって
しまっています。(~_~;)
シートをフルバケに戻して、やっと普通の52歳のおじさんの運転に戻りました。
(~_~)

今回、シートを外したついでに、補修しました。

生地が薄くなってきていましたので、シール式のフエルトを
貼っていましたが、すぐに剥がれてしまいますので
縫いつけてもらいました。

とりあえず、車検前の姿に戻りました。

嬉しい。
(^.^)/~~~
Posted at 2018/09/16 06:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月04日 イイね!

台風21号

今日は台風通過に伴い、会社がお休みになりました。

その代わり、9月8日が出勤になりました。
退屈です。(~_~;)
Posted at 2018/09/04 13:26:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

2年に一度の、

はい、車検です。
昨日から少しづつ準備していました。

今日は一番大変な、

シートの交換を行いました。

脱着自体は、そんなに大変な作業ではございません。
私の小さなお家にシート2脚も置くスペースがございません。
シートは実家の置かせて頂いています。
それも2階にです。
約30㎏あるシートを2階から運ぶのが、超大変な作業なのです。
それを2脚・・・。(~_~;)

以前は運転席のみノーマルシートに交換して車検に出していました。
しかし、最近の車検事情を考慮し、助手席側も交換しました。

実家でシート交換を済ませ、自宅に戻ってから、

車高を最大限に上げ、E90のホイルに交換しました。
車検用ホイルが欲しくて、E90はオプションの18インチが
付いている車を選びました。
このホイル、355㎜ローター+APのCP7040キャリパーでも
装着できます。
ただし、バランスウエイトは外さないといけませんが・・・。(~_~;)

続いてリヤは、

スプリングスペーサー7㎜×3枚で車高を上げ、
普段フロントに装着しているホイルをリヤに付けました。

車検仕様完成です。

超カッコ悪いです。
(-_-;)
Posted at 2018/09/02 20:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は釣~」
何シテル?   09/24 10:14
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 
和魂洋才 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/02 23:55:47
 

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.