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びぎな~のブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

シート分解

今日は、シートのオーバーホール作業を開始しました。
まずは、車からシートを降ろします。


表皮を全て剥がし、ウレタンの状態を確認しました。
背面左右は、予想以上にウレタンの劣化が進んでいました。


一番状態が悪かったのは、右肩部分です。

正面、側面共に、かなり補修が必要です。

2番目に状態が悪かった、背面サイドサポート部です。


表皮を剥がすと、劣化したウレタンが散乱しました。


座面サイドサポート部は、比較的軽傷でした。


背面と、座面のセンターは綺麗な状態です。


ヘッドレストも、問題無しでした。


とりあえず、スペアーのシートを付けておきました。


ウレタンの状態を確認しましたので、どうやって補修を行うかを検討中です。
かなり手強そうですね。
(^-^;
Posted at 2023/05/28 19:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月21日 イイね!

シートの補修

今日は、良い天気になりました。
久しぶりに、車弄りで汗を掻きました。

私の車は、運転席、助手席共にシートを交換しています。
運転席のシートは19年、助手席のシートは26年使用しています。
助手席のシートは、E34に乗っていた時に購入しました。

「レカロLT」というシートです。同時に「レカロLS」も購入していました。
LSは実家に保管しています。
最近は、フルバケでの長時間運転がキツく感じるようになってきましたので、
LSを再度使用することを考えています。

シートも26年使用していると、汚れとウレタンの劣化が進み、サイドサポート
部分が痩せてきました。
そこで、クリーニングとウレタン補修を行うために、情報を収集しています。
今日は簡単にできる範囲で、座面と背面を分解してみました。


外した、座面と背面クッションです。

表皮はタッカーとボンドで固定してあります。

来週辺りから、LTのオーバーホールを進めて行きます。


Posted at 2023/05/21 20:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月13日 イイね!

エバポレーター洗浄

そろそろ、エアコンを使用する時期になってきました。
私の車は、購入した時から、エアコンをオンにすると異臭がしていました。
しかし、常時異臭がするのではなく、真夏の外気温が高い時期に、3秒ほどの
短い時間異臭がします。
おそらく、エバポレーター内にカビが発生しているのだろうと思います。
過去に、対策方法をネットで調べたことがあります。
エバポレーターを、家庭用エアコン洗浄スプレーでクリーニングする事例を
拝見し、それを参考にし、何度かトライしてみましたが、セダンとクーペで
構造に違いが有るようでした。
どうやら、クーペの場合は、カウルトップカバーを外さないと作業ができない
ことに気づき、今回あらためてトライしてみました。

まずは、マイクロフィルターを外します。


次に、カウルトップカバーを外します。


コンパートメントウォールヒーターという、板状の部品を外すと、
ブロアーファンカバーが見えます。

写真中央のカバーです。

ここからが、今回の作業で一番の難関です。

ブロアーファンカバーを、車から取り出すことができません。

ネット上での情報でも、ここで皆さんが苦労していることが分かっていました。
私も、色々と試してみましたが、どうしても取り出す事ができませんでした。


そこで、取り出す事は諦め、ブロアーファンカバーを左右にスライドさせ、
エバポレーターを洗浄することにしました。
エバポレーターは1つですが、ブロアーファン下のシュラウドが左右別れる
形になっています。

エバポレーター洗浄時に、ブロアーファンカバーを左右に移動すれば、作業を
行う事ができます。

洗浄液の準備をします。

これもネット上の情報を真似させて頂きました。
隙間に手を入れて、ホース先端を動かしながら、エバポレーターを洗浄します。

車の下を見ると、ドレンから洗浄液が出てきています。


洗浄が終われば、逆の手順で部品を組み上げて行きます。

約2時間ほどで、作業が完了しました。

今回の作業で、カビの除去が出来たのかは分かりません。
真夏になると答えが出ると思いますので、結果は2~3か月後にご報告
申し上げます。

Posted at 2023/05/13 20:24:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月07日 イイね!

4月30日から5月6日まで

今日でGWも終わってしまいました。
休日は、平日の5倍のスピードで時間が経過する気がします。(-_-;)
そんなGW中の活動記録です。

4月30日。
車2台洗車しました。

午前中にE46を洗車、午後からはE90を洗車しました。

今回は、ブリスも塗布しておきました。


5月1日。
リヤのアライメント調整も落ち着きましたので、街乗り用ホイールに戻す為に
フロントのキャンバー角を街乗りセッティングに戻しました。


キャンバー角変更に伴い、トーの測定及び調整も行いました。


キャンバー角を-1.5度にすると、

10.5J インセット+30㎜のホイールは、こんな感じになります。

ホイールを交換しました。


9.5J インセット35㎜だと、こんな感じです。


3ヶ月ぶりに、元の姿に戻りました。

どちらのホイールも好きですので、たまに交換すると、車のイメージが変わり、
新鮮に感じます。

5月3日。(5月2日は出勤していました)

リヤスプリングを、14.3㎏から12.5㎏へ変更しました。
以前、スプリングをアイバッハからハイパコに変更し、乗り心地は改善されました。
しかし、更なる乗り心地の改善のために、変更してみました。

5月4日。
前日に交換したスプリングで、ショックのストロークが足りるのかを確認します。


ダストカバーを外した状態で、ショックを車に組みます。

この状態で、少し試運転を行います。

試運転後に、ショックのストローク量を確認します。

ストロークは充分確保できていますね。

5月5日。
フロントのスプリングを交換しました。


12.5㎏から、8.9㎏へ変更しました。


交換しました。

リヤ同様、試運転を行い、ショックのストローク量を確認します。
普通に街乗りだけだと、ストローク量は確保されているようです。

5月6日。
せっかくの連休ですので、少し遠出しました。

福井県まで行ってきました。
エンゼルラインは、初めて走りました。
少し荒れた路面でしたので、試運転にはちょうど良かったです。

そして、お隣の三方五湖レインボーラインへ行きました。


綺麗な景色に、癒されました。

やはり、日本海は綺麗ですね。

レインボーラインは、路面状態も良く、気持ち良くれました。

ここは、30年ほど前に来た記憶が有ります。
この日は自宅から、一切高速道路を使わずに往復しました。
しかし、渋滞も無く、とても気落ち良く走ることができました。
道中に、何度も減衰力の変更も行うことができましたので、現状でのベストな
セッティングに調整することができました。

5月7日。
今日で、楽しかったGWも、最終日になりました。
最終日は、義母、義妹夫婦、私の家族で、昼食に回転ずしに行きました。
今日だけは、車弄りをお休みしました。

次の連休は、夏季休暇までお預けです。
7月以降は、暑くて車弄りはお休みしますので、涼しいうちにメンテナンスを
計画し、進めて行きます。

Posted at 2023/05/07 20:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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