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びぎな~のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

ドライでした。

今日は、2020年最後の岡山国際サーキットへ行ってきました。

自宅を10時過ぎに出発しました。
途中に何度か雲行きが怪しくなりましたが、天気が大きく崩れることは
ありませんでした。

12時頃に、岡国へ到着しました。

ちょっと安心できない空模様です。
走行時間は13時40分からなので、それまで持ち堪えて欲しいです。

12時過ぎの気温は、

6.5℃でした。予想していた程、低い気温ではありませんでした。
ただ、風が強かったので、体感温度は、実際の気温より低く感じました。

準備が完了しました。


車内の準備もOKです。


走行時間3分前に、ピットレーンに出てオープンを待ちます。
走行台数は25台くらいだと思います。
13時40分になり、コースに入りました。
しかし、コースインした周に赤旗が出て、ピットレーンに戻ることに
なりました。(~_~;)
液体漏れが発生した車両がいたようです。
処理の為に、約10分中断しました。

残り20分を切り、再スタートとなりました。
インラップは、アドウッドまで団子状態でしたが、
バックストレートで解消されました。
とにかく一生懸命走りました。
しかし、思うようにタイムが上がりません。
7周目で空気圧上昇による、グリップの落ちを感じましたので
8周目にピットインしました。
今回、冷間空気圧を2.0にしてみました。
前回の走行時、温間2.4辺りが良い感じでしたので
3周目辺りに良い状態になるようにしてみました。
これが、失敗だったようです。
空気圧調整後、1周だけアタックしてみましたが、
上手く運転できず、走行時間が終わりました。

今日は、冷や汗を流すことなく無事に走れました。


今日の成績です。

前回より悪くなりました。

走行後の気温は、

3℃も下がっていました。
後片付けが、寒くて辛かったです。

タイムダウンに落ち込みながら、記念撮影をしてから帰宅しました。

何か、車も元気が無いような気がします。

ということで、2020年のサーキット走行が終わりました。
今は、車載ビデオとロガーのデータと、にらめっこしています。
来年は、もう少しマシな走りができるように努力いたします。
Posted at 2020/12/30 20:18:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

晴れてきました。

只今の時間は、9時45分です。
空に晴れ間が見えてきました。

ということで、走りに行きます。
現地も、晴れていれば良いのですが・・・。
(~_~;)
Posted at 2020/12/30 09:45:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

走行後の点検と、車高調整

昨日、走りに行きましたので、今日は洗車と点検を行いました。

昼前に、洗車を済ませました。

まず、リヤの車高を調整しました。

スプリングシートに、スペーサーを入れました。
先生から、アドバイスをして頂きましたので、リヤの車高を上げてみます。
アライメントの調整も考えていましたが、どちらも行うと、何が良かったのかが
判断できなくなります。今回はこれで走ってみます。

次は、リヤのブレーキパッドの摩耗具合を確認しました。

前回の走行から、パッドをディクセルREに変更しました。
以前使っていた、PFCのパッドと比較すると、ローターへの攻撃性は
同等です。気になる摩耗量は、REの方が少ないかも知れません。
前回の走行時、0.5㎜摩耗していたのに、今回は0.2㎜しか摩耗して
いませんでした。周回数は、ほぼ同じです。
肝心な、「効き」という事に関しましては、正直分かりません。
私の、低い運転技術では、リヤブレーキの効き具合を判断することが
できません。(~_~;)
今度、REをフロントに入れてみたいと思います。

私のブログは、ブレーキのことを書く機会が多いです。
脚とブレーキくらいしか、変更していないからということもあります。
ただ、私が走っている岡山国際サーキットは、すごくブレーキを酷使します。
とにかくブレーキに厳しいサーキットですので、車体の軽量化を一切して
いない私の車では、一番ネックになる部分なのです。
フロントに、380㎜くらいのローターを入れることができれば、
かなり負担は軽減されるでしょうね。

次は、リヤタイヤの摩耗具合を確認しました。

前回の走行で、内側の減りが多いと思っていました。
しかし、今日の状態を見ると、それほどでも無いようです。
逆に、外側の摩耗が多かったので、リヤのキャンバー角に関しましては
現状維持で走ってみます。
今日は左右のローテーションだけ行いました。

次は、フロントブレーキの確認です。

少しづつ、ヒートクラックが増えてきています。
パッドの摩耗量は、平均1.2㎜でした。
左右で、摩耗量を比較すると、左の方が多いです。

私が、PFCのブレーキパッドを使用する理由は、耐摩耗性の高さです。
サーキット用ブレーキパッドでは、高価ですが、耐摩耗性は、抜群に良いので
価格が2倍でも、耐摩耗性が3倍なら、購入する価値はあります。

最後に、フロントタイヤを確認しました。

綺麗に使えていると思います。

前回同様、タイヤカスがほとんど付着していません。
これは、サーキット側が、路面の清掃を頻繁に行って下さっているからだと
思います。最近は、サーキット側が、コロナ感染予防として休業日を多く
しています。ほとんど木・金が休業日ですので、私が行く土曜日は、
綺麗な路面状態の日が多いのだと思います。

以上が本日の作業です。
先週と同様、走行翌日は疲れが残っています。
今日は、E90の洗車をサボりました。
年内最後の走行は、12月30日の予定です。
しかし、天気予報は「雨」です。

1月のサーキット営業日は8日からですので、30日を逃せば、
しばらく走りに行けません。
以前にも書きましたが、私が岡山国際サーキットへ通い始めてから
17年が経ちます。2~3年前までは、1月2日から営業していましたので
走りに行くことが「恒例行事」になっていました。
雨天や雪で、現地でキャンセルしたことが数回ありました。
当時は、サーキットへ、走行時間の2時間前に行き、ブレーキパッドを
現地で交換し、走行後は、街乗り用のパッドに戻していました。
気温0℃前後のピットで、鼻水をたらしながら作業をしていました。

今となっては、楽しかった思い出ですね。
(^v^)

Posted at 2020/12/27 21:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月26日 イイね!

走りに行ってきました。

今日は、予定通り、岡山国際サーキットへ行ってきました。

ICEMANさんと、現地集合です。

天気は晴れで、気温は、

9.5℃でした。
先週より3℃高かったです。
暖かくて、過ごし易かったのですが、走るには良く無かったですね。

本日は、13時20分からの走行枠を走りました。
定刻がきましたので、コースに入りました。
今日の走行枠は、出走台数は少ないのですが、クリアーラップが
取り難かったです。

無事走り終えました。

本日の成績は、

ベストの0.2秒落ちで終わりました。
帰宅して、ロガーのデータを見ました。
3つのセクターのベストを繋いで、46秒3でしたから、
目標の45秒台は遠いですね。

最後に記念撮影をしてから、帰路に着きました。

天気が良ければ、30日に走り納めの予定です。
Posted at 2020/12/26 21:57:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

走行後のメンテ

今日も、天気は晴れでしたが、寒い1日でした。
朝から、昨日の疲れが出て、起きるのが辛かったです。
車の運転をして、「筋肉痛」になるなんて、笑ってしまいます。(^。^)
こういう日は、休んでいないで身体を動かさないと、余計に辛くなりますので、
老体に鞭を打ち、朝から2台洗車をしていました。
洗車時に、少しだけ車を動かす為にエンジンを始動すると、「ポーン」という
警告音が鳴りました。故障では無く、外気温が3℃を知らせる音でした。
この時期の洗車は、辛いですね。(~_~;)

朝9時から、2台の洗車を済ませ、午後からは、E46の走行後の点検を
行いました。

フロントタイヤとブレーキの状態を確認しました。

まずは、ブレーキです。

パッドを外し、両端の厚みを測定、摩耗具合を見て、ローテーションを
して置きます。

続いて、フロントタイヤの状態を確認します。

タイヤカスの付着が少なく、綺麗な状態でした。
私が走行したのは、午後からの枠でした。
午前の枠から、走行台数が少なかったようで、コース上のタイヤカスが
少なかったのだと思います。
岡山国際サーキットに、通い始めてから17年立ちます。
昔から、走行後のタイヤには、タイヤカスが付着していました。
しかし、帰宅中の約100㎞の走行で、ほとんど飛んで行っていまいました。
高速道路を走っていると、タイヤカスがフェンダー内を飛んでいく音が
していました。
年々タイヤのグリップ力が向上する半面、タイヤカスの付着力も向上しています。改善して欲しいですね。(~_~;)
確認後、左右のローテーションをしておきました。

次は、リヤのブレーキパッドを確認しました。

以外と綺麗な状態でしたので、驚きました。
摩耗量も約0.5㎜と、少なかったです。

どうして驚いたかというと、今回からリヤのみパッドの銘柄を変更しました。
今回使用したのは、ディクセルのREというパッドです。

今回、いつも使用しているPFCのパッドが、国内在庫無しで、
納期2ヶ月とのことでした。CP7600用のパッドで、即納可能なのが
ディクセルのパッドだけでした。
正直に申しますと、私はディクセルの商品に良い印象がありませんでした。
E36時代、ノーマルのブレーキシステムにディクセル製のパッドを
使用したことがあります。当時は、安易にストリート用ハードユース向けの
「タイプZ」という商品を選びました。商品選択を間違えたのが原因ですが、
それ以来、街乗り用のパッド以外で、使用することはありませんでした。
しかし、今回使用してみて、充分使える商品であったことに驚きました。
フロントに使うと、どうなるか分かりませんが、リヤなら使えるパッドです。

次は、リヤのタイヤを確認しました。

左右共に、内側の摩耗量が多いですね。ちょっとキャンバー角が強かった
ようですね。

今日の作業は、ここまでです。

やりたい事は沢山ありますが、疲れは気力より勝りました。

今週末も、走りに行く予定です。
(^.^)/~~~
Posted at 2020/12/20 20:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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