• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

最近の車弄り その2

もう6月になりましたね。
これから、暑いシーズンが来る前に、少しづつ車のメンテを進めています。
ということで、先週行った作業を書きます。

まず1つ目は、ドライブシャフトブーツからのオイル漏れ修理を行いました。
3年前に、左ドライブシャフトデフ側のドライブシャフトブーツが破れ、
交換を行いました。この時に、外側のドライブシャフトも分解し、グリスの
入れ替えを行っていました。グリスの入れ替えを行った外側ブーツバントの
締りが弱く、グリスが漏れていましたので、ブーツバンドの交換を行いました。

画像の下に写っているのが、以前使用していたバンドで、今回は画像真ん中に
写っているバンドに交換しました。そして、専用の工具も揃えました。

交換が完了しました。

交換作業自体は、簡単な作業です。
交換後、グリス漏れは解消されました。
それと、交換前は走行中にドライブシャフト回転に伴い「コトコト」という
音が出ていました。「もうドライブシャフトにガタが出ているのだろう」と
考えていました。しかし、ブーツバンドを交換すると、音が出なくなりました。
ドライブシャフトブーツは、等速ジョイントのガタつきを押されてくれている
ようですね。

2つ目の作業は、ファンベルトテンショナーとプーリーの交換を行いました。

2月に、オルタネーターを交換した時に、テンショナーユニットを確認した時に
ゴムブッシュの千切れがありました。そして、ベルトテンションも弱くなって
いるようで、走行中に振動に伴うベルト鳴きが発生していました。

交換準備として、エアークリーナーボックス、カップリングファン、シュラウド
を外します。


テンショナーユニットを外します。


今回は、OEM品を使用しました。

純正品と同じく「INA」製です。フライス加工にて切削加工をしてある部分は、
「見せたくない部分」なのでしょうね。

新しい部品を組み、ファンベルトを組みました。

ベルトを組む時に、古い部品とのテンションの違いが分かりました。
20年、20万キロ使用していましたので、かなり弱っていました。
交換後は、ベルトの鳴きも治まりました。

以上が、先週日曜日に行った作業です。
5月中旬に、大掛かりな作業を行いましたので、その様子は次回に
書きます。
(^_^)/
Posted at 2022/06/05 19:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「連休2日目 http://cvw.jp/b/177568/47681038/
何シテル?   04/27 19:03
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation