• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

アライメント

今日は昼前から雨が降り出しました。
天気予報で、「午前11時頃から雨が降り始めます」と発表がありました。
車弄りをしていると、本当に11時頃から降り始めました。
天気予報、「恐るべし」です。

前回、アライメン調整をしてから、ステアリングセンターが少し
ズレていました。
フロントのトーを調整し、ステアリングセンターを修正します。

車を調整台に乗せ、アライメントゲージをセットします。

トーインゲージでトーを測定及び、調整を行いました。


ついでにリヤのトー及びキャンバーを測定しました。
すると、以前調整した時より、両方共に数値が大きかったので、
リヤも調整し直しました。
測定する度に数値が違うのは、完全に私の技術不足ですね。(-_-;)
結局、前後共に調整する事になりました。

約3時間ほど格闘し、作業は終了しました。

試運転すると、まだステアリングセンターが微妙にズレています。(~_~;)
明日、もう一度やり直します。
Posted at 2019/03/30 20:22:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月30日 イイね!

ディレッツァZⅢ

3月24日の岡国走行時から、タイヤをRE71RからZⅢへ
変更しました。

去年の4月末にRE71Rを履き始め、岡国を5時間走りました。
5時間走行したRE71Rは、

こんな状態です。
センターは、溝が充分残っていました。
しかし、内側の摩耗が激しく、これ以上使えないと判断し、ZⅢに交換しました。

凄く勿体ないですが、仕方ないですね。
今まで履いてきたタイヤは、交換するまでに3~4回裏組をし、
できるだけ均等に摩耗させるように使ってきました。
しかしRE71Rは、そんな事をする間もなく終わりました。

今年に入ってから、次のタイヤの事を考えていました。
そんな時に、比較的状態の良さそうな中古ZⅢを見つけて購入していました。

RE71Rを選んだ時も、ZⅢと最後まで悩みました。
色々と調べていると、サーキットで良いタイムが出せるのはRE71Rの
方だという事でした。
それがRE71Rを選んだ理由です。

今回、ZⅢに交換して走ってみて、私の感じた事を書きます。
どちらのタイヤが好みかと聞かれたら、ZⅢと答えます。

理由は、「コントロールし易い」と感じたからです。
走っている時の「主導権」というのがドライバーにあるのか、
タイヤにあるのかという比較の仕方をします。
RE71Rは主導権がタイヤに有り、ZⅢはドライバーにあると感じました。
「ここのコーナーはこのラインで走りたい」とドライバーは考えます。
ZⅢは思ったラインで走ってくれます。
RE71Rは、タイヤが「このラインの方が良いですよ」と言って
ドライバーの思い描いているラインを走らせてくれません。
それでも、ちゃんと良いタイムは出ます。
走らせてくれないのではなく、私の低い運転技術ではコントロールできない
のかもしれませんね。

先日、サーキット仲間でレクサスISにお乗りのTさんが、タイヤ銘柄は
違いますが、タイヤの比較をされていました。
そこに書かれていた「運転していて楽しいと感じるのは、このタイヤです」
という表現をされていました。
私にとって運転していて楽しいと感じるのはZⅢです。

サーキットで大切な「タイム」という部分は、まだ分かりません。
走行条件が違いますので、比較はできません。
これは来シーズンまでお預けですね。

Posted at 2019/03/30 03:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

2019年3月24日 岡山国際サーキット

今日は、岡山国際サーキットへ行ってきました。

21日に走行準備をしました。
まずは、車を離陸させて、


スプリングを交換しました。

フロント20㎏、リヤ28㎏+テンダー3㎏へ。

ブレーキパッドも交換します。

面取りをして組込みます。

タイヤを交換します。


RE-71Rが終わってしまいましたので、

中古のZⅢに交換しました。

準備完了です。


11時頃、岡国に到着しました。
早速準備をします。

フロントの車高を調整、ゼッケンを貼り、ラップショットの
センサーを貼り付けて、準備は完了です。

11時の気温は、

7.5℃です。
晴れたり、曇ったり、たまに小雨が降ったりと
はっきりしない天気でした。

12時55分からの走行枠でしたので、10分前に
車に乗込み、準備をしました。
準備中に、バイクのイベントに参加されていた
出雲の神様が、激励にきて下さいました。
走行前でしたので、軽くお話をして、お別れしました。
神様、ありがとうございました。

走行時間になりましたので、コースインしました。
走行台数は少なく感じました。
3周目に赤旗が出て、10分後に再スタートになりました。
7周したところで、チェッカーが振られました。

無事、走り終えました。

今日の成績は、

48秒台でした。
ZⅢもなかなか良いタイヤです。
少し走り込めば、RE-71R同様、47秒台は出せると思います。

いつもの場所で、記念撮影をし、帰路につきました。


帰宅後、車2台洗車して、本日の予定は終了です。


Posted at 2019/03/24 22:09:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月03日 イイね!

2019年3月2日 岡山国際サーキットへ

昨日は、岡山国際サーキットへ行ってきました。

13時過ぎの気温は、

12.5℃でした。もう春ですね。

昨日も青空駐車です。

2輪の走行枠がある休日はピットに停めるのは難しいです。

14時40分からの走行枠を走りました。
走行台数は少ないのですが、クリアーラップが取り難い走行枠でした。
昨日の成績は、

48秒台で終わりました。
これはクリアーが取れないとかいう問題では無く、私の運転技術の問題です。
デジスパイスのスイッチを入れ忘れていましたので、
何処がどう悪いのか、解析することもできませんでした。
ただ、何時もよりブレーキキングが悪かったのは走っていて
分かりました。

走行後は、いつものごとく、ブレーキパッドの交換と車高の調整をしました。

お気に入りの場所で撮影するのも忘れていました。
昨日は全て流れが悪い1日だったような気がします。

今日は朝から、車のメンテを行いました。
横浜のおじさまからお借りしていたモノを交換しました。

おじさま、ありがとうございました。
そして、課題は達成できませんでした。
ごめんなさい m(__)m

タイヤの状態を確認しました。

真ん中は、まだまだ使えるのですが・・・、

内側は、

こんな感じです。
このタイヤ、まだ使っても良いのでしょうか? (-_-;)

ブレーキローターの状態です。

かなりヒートクラックが増えてきました。

そして、

フランジ部分のクラックが進んできました。
左のローターだけ、こんな感じで4ヶ所クラックが入っています。
もう、このローターは使えませんので、スペアーのローターに
交換します。

次回走行まで3週間ほど空きますので、スプリングを交換しました。
フロントは、

20㎏→14㎏へ交換しました。

リヤは、

28㎏→22㎏へ交換しました。

交換後のバネレートでも、そんなにソフトという訳ではございません。
しかし、乗り心地に対する感覚がかなり麻痺してきていますので、
これでも充分ソフトに感じます。(~_~;)

ホイルを街乗り用に交換し、作業完了です。


午後からは、洗車をし、本日の作業は終了しました。


Posted at 2019/03/03 22:20:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月02日 イイね!

横浜のおじさまより、

先日、横浜のおじさまに、厳しい課題を与えられました。

そして、課題を達成するために、部品が送られてきました。

右の金色のモノです。

早速交換しました。


今からテストに行ってきます。
Posted at 2019/03/02 10:52:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「連休2日目 http://cvw.jp/b/177568/47681038/
何シテル?   04/27 19:03
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation