• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2021年02月14日 イイね!

2月11日から、今日までの作業

11日から今日までは、とても暖かく、外での作業も苦になりませんでした。
サーキットへ行かなくなると、気持ちが緩み、ダラダラと過ごしてしまいます。

まずは、11日の作業です。

E90の、エンジンオイル交換を行いました。

車を離陸させ、エンジンオイルを抜く準備を行います。


車の下へもぐり、ドレンボルトを外し、エンジンオイルを抜きます。

直噴エンジンは、凄くエンジンオイルが汚れます。
毎回、5000㎞毎に交換をしていましたが、3000㎞に交換周期を
早めた方が良さそうですね。

新しいオイルを注入します。


最後に洗車を行いました。


そして、昨日と今日の作業です。

E46のアライメント調整を行いました。
街乗り向けに、キャンバー、トーの調整し直しました。
まずは、リヤのキャンバーを調整した後に、トーの調整を行います。
トーを弄ると、キャンバー角も変化します。
今回は、キャンバー角を大幅に変更しますので、トーもかなり変化します。
トーの調整後、再度キャンバー角を測定、調整し、トーの再調整を行います。
最近は、トーの変化に対する、キャンバー角の変化量が掴めてきましたので、
変化を見越した調整を行えるようになってきました。

続いて、フロントの調整を行います。

リヤ同様、キャンバー、トーの順で調整を行います。

フロントのキャンバー角は、アッパーマウントの偏芯を2か所で調整し、
ストラットタワーの長穴で、微調整を行います。

フロントのキャンバー角調整は、意外と面倒な作業です。

キャンバー角の調整後、トーの調整を行います。

フロントは、キャンバー角が決まれば、トーの調整を行ってもキャンバー角に
大きな変化は出ませんので、1回の調整で済みます。
調整後、試運転を行い、直進安定性を確認しました。

そして本日は、昨日行った試運転の結果を元に、フロントのトーと
左フロントの車高の微調整を行いました。
これで、調整は完了です。

昨日の作業中、フロントのブレーキローターを見ていると、
 
ヒートクラックが、もう少しでローター外周まで突き抜けそうな部分を発見
しました。
街乗りなら、全然問題なく使えますし、これ以上クラックは進まないと思います。
このローターに交換後、岡国を8時間走りました。
ローターは消耗部品ですが、こういう消耗部品との追いかけっこが、
結構精神的にキツいです。
いつになるかは分かりませんが、サーキット走行を再開するまでに、ローターを
交換しないといけませんね。
Posted at 2021/02/14 22:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月07日 イイね!

後片付け

昨日に引き続き、今日も暖かい1日でした。
昨日と今日の2日間で、車を街乗り仕様へ戻しました。

まずは昨日の作業です。

ブレーキパッドを街乗り用に交換、フロントのアライメントを街乗り用に変更
しました。

そして、タイヤを街乗り用に変更しました。


サーキット用タイヤの状態を確認しました。


一つ驚いたことがあります。
ホイールに「アンチスリップペイント」や「ローレット加工」等の、タイヤの
ビートとホイールの滑りを防止する加工があります。
今まで私は、ズレに関してあまり意識していませんでした。
ふと、自分のホイールとタイヤを見ると、

見事に位置がズレています。組んだ時は、間違い無くバルブマークとバルブの
位置は合っていました。
フロントはブレーキング時にズレて、リヤは加速時にズレるようです。

そして、本日は車高の微調整、洗車、ホイールの洗浄を行いました。

ブロンズアルマイト処理のホイールは、洗っても、綺麗になった感じがしませんね。
タイヤの交換後、初めて製造年月日を確認しました。
驚いたことに、2021年製でした。
交換したのは1月17日でしたので、製造してすぐのタイヤだったようです。
これだけ良い条件のタイヤだったのに、45秒台が出せなかったのですから
運転技術が低い以外に、原因は有りませんね。

最後に洗車をしました。

タイヤカスの跡を、コンパウンドで磨いて落としておきました。

来週は、リヤのアライメントを街乗り用に調整し、「街乗り快適仕様」に
戻します。

Posted at 2021/02/07 18:09:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月06日 イイね!

2021年1月30日、31日岡山国際サーキットへ

今日は、とても良い天気で、暖かい1日でした。
もう、先週の事になりますが、岡山国際サーキットへ行ってきました。

以前のブログにも書きましたが、1月末で岡国の会員有効期限が切ました。
今年度は、更新しませんので、会員枠で走るのは、1月末で終わりです。
何とか、目標である45秒台を出してから終わりたかったので、
29日から3日連続でサーキットへ通いました。
1月初旬、サーキットのタイムスケジュールでは、29日が休業日でした。
しかし、1発中旬にスケジュールが変更になり、29日は営業日に変更されました。
ベストを更新する為には、できるだけ良い条件で走りたかったので、
29日は休暇を取りました。週間天気予報でも、29日からは気温も下がる予報
でしたので、良い条件で走れそうでした。

しかし、

雪で路面はウエットでした。まあ、2週間前にスプリングを交換しましたので、
様子を見ることができて良かったのですが・・・。
この日は、8周ほど走り、帰宅しました。
帰宅後、洗車をして、翌日に備えました。

そして翌日の30日です。
じつは、2週間前にタイヤを交換しました。

A052です。
もう、私の低い運転技術では、タイムアップは望めないと思い、新品タイヤを導入しました。

当日は11時からの走行枠を走る予定でしたので、8時に自宅を出発しました。
出発前の気温は、

1℃でした。

9時40分に、サーキットへ到着しました。
サーキットの気温は、

-1℃です。

到着後、準備を進めました。

凄く良い天気でした。しかし、気温もぐんぐん上がり、走行前には4℃になっていました。それでも、充分寒いですけどね。

定刻がきましたので、コースインしました。

走行台数は10台程でした。
最初の4周が勝負だと思い、アウトラップは7割程度の走りをし、それからは
全力で走りました。5周目で空気圧と減衰力の調整の為ピットインしました。

そしてコースインし、アタックを開始しました。

今日は、できるだけ車を軽くしておきたかったので、かなりガソリン搭載量を
減らしていましたので、8周目に燃欠症状が出て、走行を終えました。

30日の成績は、

46秒27でした。自己ベストを0.2秒更新できました。
残念ながら、目標は達成できずに終わりました。
本来なら少しでもベストを更新できて嬉しいはずなのですが、
新品タイヤまで導入して、0.2秒の更新では、逆に凄く悲しいです。

この日は、仲間が見学に来てくれていましたので、カメラを渡し、
撮影をお願いしていました。


何時ものコンデジより、綺麗な写真が取れました。


帰宅後、ロガーのデータを見ました。
ベストが7周目の46秒272、セカンドベストが3周目の46秒363でした。3か所のセクターベストを繋ぎ合わせて、45秒966でした。
岡国を、3つのセクターで分けたデータですと、3周目がセクター1と3で
ベストでした。7周目はセクター2だけがベストでした。3周目のセクター2で
ベストの走りが出来ていれば、目標は達成できていた訳です。
まだ、望みは有るようですね。

そして31日です。
会員枠で走れる最後の日です。
朝から良い天気でした。


日曜の走行枠は、走行台数が多く、アタックには不向きです。
最後の日は、楽しんで走ろうと思い、朝から洗車とブレーキのエアー抜き、
タイヤのローテーションをして、サーキットへ向かいました。


13時頃、サーキットに到着しました。
サーキットのパドックは、満車状態で、ピット周辺に車を止めることすら
できませんでした。

10年ぶりに、普通の駐車枠に車を止めました。
(ここは「Aパドック」というらしいです)

気温は、

9℃です。決して暖かくは無いのですが、走るには良い気温ではないですね。

この日は、楽しく走りました。

過去に、2日連続でサーキットへ通ったことはありましたが、3日連続は
今回が初めての経験でした。楽しく遊ばせて下さった岡山国際サーキットに
感謝し、帰路に着きました。

結局、目標は達成できずに終わりました。
サーキットは、しばらくお休みします。
楽し過ぎて、辞めることはできそうにないですね。
(^.^)/~~~
Posted at 2021/02/06 20:09:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「連休2日目 http://cvw.jp/b/177568/47681038/
何シテル?   04/27 19:03
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation