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びぎな~のブログ一覧

2022年02月12日 イイね!

3連休の2日目

今日は、とても天気が良く、昼間はとても暖かい一日でした。
しかし、朝と夜は、まだまだ寒いです。
朝8時の外気温は、3℃でした。

今日も、昨日に引き続き、朝から車弄りをしていました。

この画像は、午後3時頃に撮影しましたので、外気温が12℃くらいでした。

朝の8時過ぎから、作業を開始しました。
昨日、車高を調整し、フロントのトーが変わりました。
試運転した結果をもとに、調整し直し、近所のセブンイレブンまで、
コーヒーを買いに行きました。
実は私、セブンカフェが大好きで、休日には3回買いに行きます。

試運転から戻り、次の作業を始めたら、今日の作業に必要な部品が届きました。

深澤自動車さんから、発送して頂きました。
いつもお世話になっております。

1つ目の作業は、ドアモールクリップの交換です。


9か所中、4が所が割れてしまっていました。

20年経過すると、この手の部品は簡単に割れてしまいます。

割れたクリップを、モールから外す時も、細心の注意が必要です。

寒い時に作業を行う場合は、ヒートガンで部品を温めます。
温め過ぎると、モール裏の黒い樹脂が、簡単に溶けてしまいますので、
ヒートガンとモールは「適度な距離」が必要です。

外した部品と、新しい部品の比較です。

古い部品は、先端が割れてしまっています。

新しいクリップに交換し、モールをドアに取付ます。


2つ目の作業は、マイクロフィルターの交換です。


古い部品は、かなり汚れていました。


3つ目の作業は、エアーエレメントの交換です。


この後、フロントのトーを再調整し、少し長めの試運転を行い、
午前の作業は終了しました。

午後からも。作業を行いました。
昨日の立てた予定では、4輪のアライメントを調整するつもりでした。
しかし、午前中に試運転した時に、右フロントから異音が出ていたので
原因究明を行いました。

私の車の「持ち病」みたいなもので、フロントをジャッキアップし、
タイロット調整の為に、左右に数回ステアーさせた後に走ると、
走行中に「ギッギ」という金属同士が擦れ合う音が出ます。
路面の凹凸にて発生しているので、アームの動きと関係があるのかも
しれません。
もう数年、この異音の原因を究明していますが、未だに解明していません。
それが不思議な事に、翌日になると直ってしまうのです。

今日の試運転中に、ブレーキングした時と、ステリングを右に切っている時に
異音が止まっていることに気づきました。
できるだけ、走行中と同じ条件になるようにして、原因究明を行いました。


まずは、フロントロアアームを、1Gの時と同じ角度になるようにしました。

この状態で、金属同士が接触している部分が無いかを確認しました。
この後は、ブレーキ回りを確認しました。
しかし、原因が分かりませんでしたので、ブレーキパッドのバックプレートと
キャリパーの当たり面に、グリスを軽く塗布し、組み直しておきました。

この後、試運転を行いました。
結果、異音は出ませんでした。
しかし、過去に同じように異音が消えて喜んでいると、また再発するという事を
何度も経験しています。
今日の作業は、ここまでて終わりです。
明日も、車弄りは続きます。
(^O^)/
Posted at 2022/02/12 21:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月11日 イイね!

3連休初日

今日から私は、3連休に突入しました。
しかし、このご時世に安易に出かけることもできませんので、
自宅で車弄りをして過ごします。

という事で、今日は朝から車高の調整を行いました。
今回は、フロント15ミリ、リヤ20ミリ、車高を上げてみました。
私は、月に2~3回は、車高の調整をしています。
大抵5ミリ単位で調整していますが、今回は大幅に変更をしてみました。

調整後、試運転を行い、フロントは改めて5ミリ下げました。
調整後、洗車をしました。

フロント


リヤ

リヤタイヤが、フェンダーアーチからくっきり見えるのは久しぶりです。
今のタイヤは、外径が655ミリですから、かなり車高は高くなっています。

46の次は、90を洗車しました。


2台洗車をして、3連休の1日目が終わりました。

明日は、アライメントを調整します。
Posted at 2022/02/11 19:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月05日 イイね!

オルタネーター交換

今日は、とても寒い一日でした。
作業が「拷問」に感じました。
(-_-;)

今日は、朝からオルタネーターの交換を行いました。
去年末から、発電量が少なく、短距離走行が続くとバッテリー上がりが
発生していました。
年末に交換するつもりでしたが、どこのお店もE46M3用のオルタネーターが
欠品していました。
ようやく入荷してきましたので、改めて手配をし、本日届きました。

朝10時から、作業を開始しました。

この時点で、気温は3℃でした。

オルタネーターを外す準備を進めます。

プロなら、ここまで部品を外さなくても、作業されるのだと思います。

オルタネーターの全体が見える状態になりました。


ファンベルトを外します。


オルタネーターが外れました。

オイルクーラーパイプが邪魔で、かなり悪戦苦闘しました。
今日の作業の中で、一番苦労しました。
じつは、2018年の6月に、一度オルタネーターを交換しています。
このオルタネーターの使用期間は、約3年6か月、走行距離にして
35000㌔での交換になります。
交換した翌年に発電量を、診断機にて測定したところ、
アイドリングで「12.5V」でした。この頃から、かなり低めの発電量でした。
去年末には、12.1Vまで落ちていました。

新しいオルタネーターです。

今回使用するのは、「VALEO」製のオルタネーターです。
純正も同メーカー製ですね。
外したオルタネーターは、ボッシュ製でした。
よく聞く話では、ボッシュ製の方が信頼性が高いと言われています。
例外もあるようですね。

オルタネーターを外したので、ファンベルトのテンショナーの点検を
行いました。

206000㌔無交換です。

最近、長時間走り、エンジン周辺が高温になった時に、
エンジンに負荷を掛けると、一瞬ベルトが鳴く時がありました。
ベルトのテンションが弱いのが原因かと思い、今回テンショナーを
分解してみました。

ダンパー取り付け部の、ゴムブッシュが千切れてしまっています。
鉄製のカラーも、一部摩耗していました。
20年、200000㌔以上使用しましたからね。
よく頑張ってくださいました。
とりあえず、清掃とグリスアップを行い、組み直しておきました。

新しいオルタネーターを組みます。

この後は、外した部品を組んで行き、元に戻します。

最終確認として、発電量を測定しました。

アイドリングでも、13.9V発電しています。
やはり、交換前のオルタネーターは、発電はしていますが、
かなり発電量が少なかったようです。

10時から作業を開始し、12時過ぎに終わりました。
午後からは、洗車の予定でしたが、寒さに負けて、
明日に予定変更しました。
(^-^;
Posted at 2022/02/05 21:01:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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