• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

雪が降っていました。

今日は、とても寒い1日でした。
しかし、走るには、絶好の気温です。
という訳で、走りに行ってきました。

山陽道を走っていると、途中から小雪が舞っていました。
サーキットへ近づくにつれて、段々降雪量が増えてきました。
11時前に、サーキットへ到着しました。


サーキットの天候は、

雪でした。路面もウエットです。

気温は、

-0.5℃でした。
開いていたシャッターを閉め、防寒対策を行いました。

今回は、前回の走行時から、前後のスプリングを変更しましたので、
様子を見る為に、少しだけ走ってみることにしました。

走行準備が完了しました。

走行30分前になると、

雪が止み、晴れてきました。
この時点で、少し期待が持てました。
しかし、走行10分前になると、再び雪が降ってきました。

定刻になりましたので、コースインしました。
路面はウエットです。
ただ、水しぶきが上がる程のウエットではありませんでしたので
直線区間は不安なく全開で走れました。
8周目に、コースアウトした車両の回収の為、赤旗が出ましたので、
走行を終えました。

走り終えて、片づけを済まし、帰る準備をしました。

ピットイン後、またシャッターを閉めて作業を行いました。

とりあえず、無事でした。

帰宅後、洗車し、軽くメンテを行いました。

明日も走りに行きます。
(^.^)/~~~
Posted at 2021/01/29 19:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月29日 イイね!

寒いです。

今日は、風が強く、とても寒いです。

午前8時40分の気温は、3℃です。

今から走りに行きます。

雪が降らないか、少し心配です。
(~_~;)
Posted at 2021/01/29 08:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月24日 イイね!

雨の休日

昨日、今日と、2日中雨が降っていました。
走りに行けませんでしたので、久しぶりにゆっくりと過ごしました。
先週、スプリングを交換しましたので、試してみたかったのですが、
今週末まで、お預けですね。

今日は、車高の調整を行いました。

スプリングを柔らかくしましたので、車高が低くなりました。
スプリング交換前と、同じ車高にする為に、フロントは車高調のネジで調整し、
リヤはスプリングシートを増やし、スプリング交換前と同じ車高にしておきました。

今月末で、岡山国際サーキットの会員期限が切れます。
走れるのは、今月末まです。
今週末は、晴れて欲しいですね。
(^v^)
Posted at 2021/01/24 18:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月19日 イイね!

2021年1月16日 岡山国際サーキット

先週末辺りから、気温が上がり、暖かくなっていました。
しかし、日曜日の午後からは、また寒さが戻ってきましたね。
今日はとても寒い1日でした。

1月16日は、岡山国際サーキットへ行ってきました。
画像がアップロードできないトラブルに見舞われて、
先週のことを、今になって書いています。

15日は、有給休暇の消化日でしたので、翌日の走行準備をしていました。


プラグ交換を行いました。

今まで使用していたプラグです。
約6万キロ使用しました。

新しいプラグです。

ちょっと奮発して、レーシングプラグを導入しました。
試運転して、違いに驚きました。

そして、翌日の16日は、サーキットへ行きました。
天気予報では、朝の降水確率が高く、午前10時以降は低い予報でした。
しかし、山陽道を降り、県道を走り出すと、雨が降り出しました。
それも、かなりの雨量です。この時点で、ドライでの走行は諦めていました。
当日キャンセルは、走行料全額支払わないといけませんので、とりあえず
走るつもりでサーキットへ向かいました。
しかし、サーキット手前5㌔付近から、雨が上がり、路面の状態からすると
雨量が少なかったようでした。

12時頃に、サーキットへ到着しました。


路面の状態は、

ウエットでした。しかし、走行時間まで2時間弱あり、日も射していましたので
乾きそうな感じでした。

走行準備を進めました。

走行時間前には、ピットレーンから見る限りでは、路面はドライになっていました。走行前の気温は、11℃でした。かなり高めの気温です。

当日は、14時5分からの走行枠でした。
5分前に、ピットレーンに並び、待機しました。
コースオープンになり、コースインし、路面状態を確認しながら
1周走りました。路面はドライです。
2周目から全力で走りました。
出走台数は10台くらいですので、ほぼ全周回クリアーラップが取れました。
しかし、タイムは47秒台です。
去年と比較し、タイヤのグリップ力は、確実に下がっています。
5周目走行後、ピットインし、空気圧の調整及び、フロントの減衰力の
調整を行い、再スタートしました。
頑張って走りましたが、タイムは47秒台でした。
再スタート後、4周目で、赤旗が出ましたので、この時点で走行を終えました。

無事に走り終えました。


本日の成績は、

ほぼ全周が47秒台でした。

さっさと後片付けをし、記念撮影してから帰路につきました。

帰宅後、データロガーの数値を確認しました。
バックストレートは203㌔出ていました。最高速は良い数値でした。
プラグの効果かな?
しかし、ホームストレートと、アドウッド手前は5㌔近く遅かったです。
最終コーナーと、2コーナーが上手に走れていないようです。

翌日の17日は、走行後のメンテと、スプリングの変更を行いました。

次回の走行では、前後のバネレートを下げてみます。

タイヤの状態です。

このタイヤに変更後、岡山国際サーキットの30分枠を9回走りました。
時間にして、約4時間ほどになります。

最後に、2台洗車して、作業を終了しました。


今週末も、走りに行く予定です。
ただ、現時点での天気予報では、土日の降水確率が高めですので
今週は走れないかもしれませんね。
Posted at 2021/01/19 21:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月11日 イイね!

2021年1月11日 岡山国際サーキットへ

昨日までと比較し、気温も上がりましたね。
それでも、充分に寒かったですが・・・。(~_~;)

今日は、岡山国際サーキットへ行ってきました。
昨夜、減衰力について、色々と考えていました。
それが試してみたくなり、急遽、走りに行く事にしました。

朝8時から洗車をしました。

気温2℃の中、洗車は辛かったです。

10時過ぎに、自宅を出て、サーキットへ向かいました。
12時過ぎに、サーキットへ到着しました。

今日も、良い天気でした。

前回同様、寒さ対策の為に、ピットレーン側のシャッターを閉めて
走行準備を行いました。

これはかなり防寒対策になります。

走行時間20分前になりましたので、シャッターを開けました。


走行前の気温は、

9日と比較し、7.5℃高かったです。

今日は13時20分からの走行枠を走りました。
出走台数は30台くらいだと思います。
インラップのみ7割程度の走りをし、後は全力で走りました。
今回は前後の減衰力を、低く設定してみました。
今シーズンに入ってから、かなり高めの減衰力で走っていました。
最初はフロントのみ、固めの設定にし、9日の走行ではリヤも固めの設定で
走ってみました。途中、空気圧調整のピットインをした時に、リヤの減衰力を
1段柔らかくしました。すると、走り易くなり、自己ベストを更新することが
できました。走り易くなった原因が、空気圧なのか、減衰力なのかが判断でき
ませんでした。それを確認する為に、今日走りに来ました。
結果は、凄く走り易くなりました。車が素直に曲がってくれます。
ただ、走り易さとタイムは比例しませんでした。(~_~;)
5周目に、空気圧調整の為、ピットインし、その後5周走り、走行を終了しました。

無事に走り終えました。


今日の成績は、

3周目が本日のベストでした。他の周回も、ほとんど47秒台でした。
前回走行時、空気圧調整後に46秒台を連発できましたので、今回は早めに
ピットインし、空気圧の調整を行いました。しかし、タイムは上がらず、
逆に、後半のタイヤのタレが早かったです。

最後は、記念撮影し、帰宅しました。

本日の課題であった、「減衰力」に関して、少しだけ勉強ができました。

今週末も、走りに行く予定です。
Posted at 2021/01/11 22:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「連休2日目 http://cvw.jp/b/177568/47681038/
何シテル?   04/27 19:03
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
345678 9
10 111213141516
1718 1920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation