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びぎな~のブログ一覧

2019年05月11日 イイね!

ウインドレギュレーター交換

今日は、朝から、ウインドレギュレーターの交換を行いました。
GW前から、窓を開閉時、一定の場所で「バキバキ」という音が
出ていました。

深澤自動車さんに相談すると、
「ウインドレギュレーターが原因です。窓ガラスが落ちる前に、交換しましょう」
と、ご指導頂きました。

それと、注意事項として、
「クーペは、ドア開閉時に、窓は上下します。現状、これが窓ガラスが落ちる
原因になります。窓ガラスを最上位置のにして、モーターに繋がるコネクターを
抜いて、ドア開閉時に、窓ガラスが動かないようにしてください」とご指導頂き
ました。

という訳で、4月27日から、今日まで、窓が開閉できない状態でした。(~_~;)
この時期に窓を開ける事ができないのは、結構「不快」でした。
窓を開けて走るのが、すごく気持ち良い季節ですからね。

先日、深澤自動車さんから、部品が届きました。

いつもお世話になってます。

中身を確認しました。

実際にウインドレギュレーターを見た事はありませんでした。
現物を見て、作業方法のイメージを頭で考えます。

さて、作業に取り掛かります。

ドアの内張りを外します。
先日から、何度も脱着していますので、すっかり慣れてしまいました。

「エアバック」と表示された蓋を外します。

これは笑い話なのですが、初めて内張りを外した時、この蓋の中にビスが
ある事をTISで知ったのです。
その時に、この蓋自体がエアバックだと思っていました。
「技術の進歩は素晴らしい。こんな小さい部品があのエアバックだなんて」
と、とんでもない勘違いをしていました。

本当のエアバックは、これです。

ドアに固定されている、立派な部品でした。(~_~)

インシュレーターを外します。

再利用しますので、慎重に外します。

インシュレーターを外し、サービスホールから、内部の構造が確認できる
状態にしてから、窓ガラスを約155㎜下げます。

下げる寸法が分かりやすいように、窓ガラスに目印のテープを貼っておきます。

窓ガラスを指定位置まで下げると、

サービスホールから、窓ガラスとウインドレギュレーターを固定している
ボルトが見えます。


ウインドレギュレーターから、モーターを外します。


窓ガラスのっ固定方法は、前側はクランプです。


後ろ側は、ボルト留めです。

前後共に、「逆ネジ」になっています。
ここが逆ネジになっている理由は、作業後半に分かりました。

窓ガラスをドアから外します。


ウインドレギュレーターを外します。

ドアから外す時に、「知恵の輪」状態です。

ここで、ウインドレギュレーターのワイヤーを巻き取ることで、
窓ガラスを上下の動かしています。


新しいウインドレギュレーターをドアに組み、モーターを取付け、
窓ガラスをドアに入れ、ウインドレギュレーターに固定します。


窓ガラスを上げ、ドアを閉めて、窓ガラスと車体側の位置を確認します。

窓ガラスが、「前寄り」ですので、調整します。

窓ガラスを指定位置まで下げ、ドアのサイドモールを外し、窓ガラスの
前後位置を調整します。

じつは、ドア外側のサービスホールから見えたのは、
前後ウインドレギュレーターに窓ガラスを固定しているクランプとボルトです。
内からも、外からも、調整できるようになっているのです。
これが、「逆ネジ」になっている理由でした。

窓ガラスの上下位置は、「適正位置」と判断しましたので、
調整はしませんでした。

インシュレーター貼り、内張りを取付けて、作業完了です。

朝9時から作業を開始し、12時過ぎに終わりました。

新しいウインドレギュレーターのおかげで、窓ガラスの開閉が、
凄くスムーズになりました。
嬉しい。(^.^)/~~~

Posted at 2019/05/11 20:36:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月06日 イイね!

GW最終日

とうとう、GWも最終日を迎えましたね。
私は4月30日のみ出勤していましたので、
10連休ではございませんでした。
しかし、充分休ませて頂きました。
休み過ぎて、明日から社会復帰できるのか不安です。
(~_~;)

今日はタイヤ交換に向けて、フェンダー内のクリアランスを
確認しました。
リヤタイヤを275→285に変更します。
この、「引張り過ぎタイヤ」を改善するためです。

タイヤ外側は充分余裕があります。
1か月程前から、中古タイヤを探していました。
今度はミシュランにします。
リヤの285は安く仕入れる事ができました。
しかし、フロント用の245サイズが、結構高値で売買されています。
結局、235に落して探しました。
すると簡単に、見つけることができました。

問題は、タイヤ内側です。
295の時はボトムすると一部干渉していました。
それが原因で、アライメントの自由度がありませんでした。
今は、キャンバー、トー共に大き目の数値のしています。
タイヤサイズを上げでもクリアランスがあるのか確認します。

タイヤ幅は片側5㎜広がります。
内側も、問題無さそうです。

車が離陸しているので、昨日ファールが出た、触媒の配線を確認しました。

コネクターを確認し、一度抜いて、再度指し直しておきました。

明日からの仕事に備え、今日は軽めの作業で終わりました。

タイヤ交換後、アライメントを街乗り用に変更する予定です。

Posted at 2019/05/06 20:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月05日 イイね!

ドライブ

今日は、朝からドライブに行ってきました。


行き先は、

岡山県の日生です。

目的は、

先に見える橋を見たかったのです。

もう少し橋の近くに来ると、


橋の名前は、

「びぜん ひなせ おおはし」と言います。

海がすごく綺麗でした。


橋の上から見ると、



とても綺麗ですね。

綺麗な景色を見て、気持ち良く帰る途中に、

こんな警告灯が点灯しました。
(~_~;)

帰宅して、診断機を繋ぐと、

こんなのが出てきました。

とりあえず、リセットすると、

警告灯は消えました。
このまま再発しない事を祈ります。

休暇も、残り1日になりました。
明日は天気が下り坂のようです。
最終日は車弄りで締めくくります。
(^.^)/~~~
Posted at 2019/05/05 18:08:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月04日 イイね!

洗車

今日は、朝から2台洗車しました。


午後からは・・・、予定無しです。
(~_~)
Posted at 2019/05/04 13:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月03日 イイね!

本日の作業、その2

本日の作業、午後の部は、

ドアミラーのガタを直しました。
もう2カ月ほど前から、気になっていたのですが、放置していました。

先日、鏡を外して、構造を確認していました。

トルクスネジが使われています。
手持ちのトルクスの最小がT20でした。
しかし、使われているのはT20より小さいサイズです。

工具が無ければ作業できませんので、

午後から工具を買いに行きました。
トルクスネジのサイズが分からなかったので、T8からT15までを購入しました。
ついでに、以前から欲しかった、車載用の工具入れを購入しました。

今まで使っていた工具入れです。

もう30年以上使っていました。

この箱は工具箱ではございません。

私と同じ年代の方なら、何を入れる箱かお分かりだと思います。
オーディオ用のカセットテープを入れる箱です。
私が車に乗り始めた頃は、まだカセットテープが全盛期でした。
それから2年ほど経ち、CDの時代が来ました。
その頃から、用が無くなったこの箱は「工具入れ」になりました。
木製で、長持ちしました。しかし、もう限界のようですので、
新しい工具入れを購入しました。

さて、ドアミラーを分解していきます。
トルクスネジはT15が使われていました。

しかし、鏡の台座、カバーまで外しましたが、緩んでいるのは
ドア側に取付けるベース側でした。
鏡側は、バラす必要はありませんでした。(~_~;)

ベース側のトルクスネジ2か所が緩んでいました。

T20のトルクスネジが使われています。
増し締めしておきました。

逆の手順で組み直し、ミラーを嵌めて、作業終了です。

無駄な作業で、遠回りしました。
しかし、ミラーの構造が理解できましたので、良しとしましょう。
(^.^)/~~~
Posted at 2019/05/03 21:56:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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