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びぎな~のブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

走行準備と最終チェック

今年の冬は、本当に暖かいですね。
外での作業が苦になりません。
ただ、こういう異常気象が、景気に影響を及ぼし、悪い流れに繋がることが
あります。
私は、あと6年で定年を迎えます。バブル経済崩壊を経験していますので、
ここ数年の好景気が逆転した時の怖さを考えてしまいます。
最近は、そんな心配をする事が増えてきました。

今日は、朝から車弄りをしていました。
2月1日に走りに行く準備と、前回調整したアライメントの確認を行いました。


まず、フロントのブレーキパッドを、サーキット用に交換しました。

この後に、アライメントの確認を行います。
サーキット走行時の車高に調整するために、ホイルを外しますので、
このタイミングでパッドを交換しておきます。

調整台に、車を乗せます。

まな板を敷いて、タイヤの滑りを良くして、ジャッキを下ろします。

ジャッキを下ろす前に、
サイドブレーキを解除し、ギヤを1速に入れておきます。

車を下ろしたら、

ドアを開け、サイドシルに乗って、車を揺すって、車高を馴染ませます。

アライメント測定準備完了です。

細かいことは書いていませんが、準備だけでも1時間弱の時間が必要です。
土間が定盤のような駐車場なら、こんな苦労は不要なのですが・・・。(~_~;)

アライメントの測定を行います。
まずは、リヤのキャンバー角を測定します。
右リヤ


左リヤ

左右共に、前回と同じ数値です。
「そんなの当たり前の事じゃん」と、思われるでしょう。
しかし、自宅駐車場での測定では、「当たり前」ではないのです。
その為に、1時間弱の時間を掛けて、測定準備作業を行うのです。
何度測定しても、同じ数値が出るようになるまで、いろいろとノウハウが
あります。
測定時に前回調整時と同じ数値が出た時は、当たり前のことなのに、凄く
嬉しい瞬間でありますし、初めて前回の調整が正しかったことが確認できます。
私にはそういう技術を指導して下さる方がいます。
最近、ご指導して頂いたことが、少しこなせるようになりました。

次は、リヤのトーを確認します。

キャンバー角はスマホで測定しますので、デジタル表示です。
しかし、トーはA1ゲージとトーインゲージの「目盛」にて測定し、調整します。
この作業は、まだ納得できる作業ができたことがありません。

ということで、トーをゼロにすることから始めます。


そして、調整をします。

A1ゲージの目盛は、左右を均等に調整する為に使い、調整量はトーインゲージの目盛にて確認します。

今度は、フロントのキャンバー角を測定します。
右フロント


左フロント

左右共に、前回調整時と、同じ数値でした。

続いて、トーの測定です。

こちらも、前回調整時と、同じ数値でした。
フロントに関しましては、キャンバー、トー、共に無調整です。
前回の調整の「答え合わせ」だけでした。

アライメントの調整が完了しましたので、リヤのブレーキパッドを
サーキット用に交換します。


前後バネレートは、フロント

メイン22㎏+テンダー4㎏

リヤ

メイン28㎏+テンダー3㎏です。
バネレートは前回走行時と同じです。

作業が終了しました。

朝9時過ぎに作業を開始し、昼食の時間に30分、作業終了時刻は16時でした。
今日も1日、車弄りで終わりました。
とても疲れますが、凄く「幸せな時間」でもあります。

いよいよ来月から、タイムアタックを開始します。
(^v^)
Posted at 2020/01/26 21:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月13日 イイね!

連休最終日

今日で、連休も終わりです。
私は、10日に有給休暇を頂いていましたので、4連休でした。
最終日の今日、午前中はドアミラーを分解していました。
問題解決には至りませんでしたが・・・。

そして午後からも、少しだけ車弄りをしていました。

リヤサス周辺の点検をしていました。

今年、岡国は改修工事の為、1月はクローズしています。
せっかくのアタックシーズンなのに、残念です。
Posted at 2020/01/13 17:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月13日 イイね!

ドアミラー不調

2日ほど前から、左ドアミラー格納時の動きがおかしくなりました。

とりあえず、分解してみました。

中身はこんな感じです。

古いグリスを拭きとり、新しいグリスを塗布して組み直しました。
しかし、症状は改善されませんでした。
ギヤに問題は無さそうですので、モーターの不具合かな?
手動では動きますので、放置します。(~_~;)

Posted at 2020/01/13 13:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月11日 イイね!

アライメント測定及び調整

今日も暖かくて、良いお天気でした。
昨日は、有給休暇を取得していましたので、4連休です。
昨日、3年ぶりに映画を観に行きました。
「フォードVSフェラーリ」を観ました。
車好きの方なら、気になる映画だと思います。
興味の有る方は、是非、観に行ってください。

今日は、朝からアライメント測定及び、調整を行いました。

1月4日に岡国を走行後、タイヤの摩耗具合を見て、キャンバー角の変更を
行いました。

まず、リヤのキャンバー角を測定します。

右リヤのキャンバー角は1.8度です。

左リヤのキャンバー角を測定します。

右リヤ同様、1.8度でした。
リヤに関しましては、内外の摩耗具合が良かったので、変更はしません。

リヤトーを測定します。

左右差がありましたので、一度左右をトーゼロにし、基準出しから行いました。
A1ゲージと、トーインゲージの数値がゼロになるよう、左右を調整します。

両方の数値がゼロになりましたので、再度トーをインに調整しました。

今回はトータル、イン3㎜に調整しました。

次はフロントです。

まずは、キャンバー角を測定しました。

少しだけですが、キャンバー角を調整しました。

左右、1.7度にしておきました。

最後に、フロントトーを測定します。

トーアウト2㎜でした。
キャンバー角を大きく変更しませんでしたので、トーに影響しませんでした。
今回、トーの調整は行いません。

車を着陸させると、こんな感じです。
右フロント


左フロント
土間のレベルが、左右違います。
外観では、右のキャンバー角が大きく感じます。
土間の左右差は20㎜ほどありますので、そう見えるのかな?

朝9時から、作業を開始し、終わったのが15時過ぎでした。
前後調整するのは、時間が掛ります。
(~_~;)

Posted at 2020/01/11 18:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月05日 イイね!

走行後のメンテと洗車

長かった冬季休暇も、今日で終わりです。
休日は、平日の3倍のスピードで時間が経つような気がします。
(~_~;)

今日は朝から、走行後のメンテと洗車を行いました。
まずは、ブレーキパッドの確認です。

4輪共に、前後左右の摩耗差が0.2㎜以内でした。
優秀だと思います。

次は、リヤのアライメントの確認をしました。

キャンバー角は、前回調整した時と、若干左右差がありました。
トーに関しては、狙っていた数値でした。

リヤのアライメントのみ確認した理由は、前シーズンまでオーバーステアーを
押える為のアライメント調整をしていました。
今シーズンは、ショックの仕様変更をしました。
その時に、現状を聞かれましたので、「オーバーステアーが強い」と伝えて
いました。
昨日走ってみて、以前のようなオーバーステアーが出ませんでした。
ショックの仕様変更で、改善できたようです。

ただ、昨日はフロントが逃げてしまっていました。
自分なりに原因を考えた結果、「減衰力が強過ぎたのでは?」と思いました。
減衰力に対する答えは、次回の走行で分かると思います。

36時代から、減衰力調整式のショックを使ったことがありませんでした。
後で考えれば、昨日、走行途中に、「何度か調整しておけば良かった」と、
後悔しています。
「宝の持ち腐れ」ですね。(-_-;)

最後に洗車をして、

今日の作業は終了しました。





Posted at 2020/01/05 19:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「連休2日目 http://cvw.jp/b/177568/47681038/
何シテル?   04/27 19:03
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